12月21日 書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2
「文字を正しく丁寧に書く習慣や態度を育てるとともに、互いの作品を見合うことで、書写の能力や意欲を高める」ことをねらいとして、1月12日と13日に書き初め会をする予定です。1,2年生は硬筆(鉛筆・フェルトペン)で文章を書きます。3年生以上は画仙紙に太筆で、3年生「友だち」、4年生「明るい心」、5年生「新しい風」、6年生「将来の夢」と書きます。作品は令和3年1月15日〜2月5日まで校内に展示します。12月14日〜18日の期間に子ども達は書き初めの練習をしました。

12月21日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月21日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ぶたにくどん
ちゃんこじる

12月18日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
チキンカツサンド
ほしがたマカロニのスープ

12月16日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月16日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
タンメン
やきしゅうまい

12月15日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ぶたにくのあまからに
こんさいじる

12月14日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月14日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さけのしおやき
さといものそぼろに

12月11日 6年生お弁当作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年は、6年生各自が考えたお弁当を家庭科室で手作りしました。しかし、コロナ禍にあり、調理実習時間が長くなることを避けるために、各自が家庭で手作りした弁当を持ち寄り、見合い、栄養のバランス、いろどり、工夫などを考える学習としました。
(1)当日調理する(2)手作りで3品以上(3)野菜炒めは必ず作るという条件の下、本日、手作り弁当を持ち寄りました。早朝から準備をし、家族の支援を受けて、それぞれの個性が光るすてきなお弁当がそろいました。互いに見合い、褒め合い、そしておいしくいただきました。
朝の忙しい時間帯に台所を占領したこと、子ども達に様々なアドバイスをいただいたこと等お詫びと感謝を申し上げます。ありがとうございました。

12月11日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月11日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
くろパン
とりにくのレモンソースがけ
さつまいものシチュー

12月10日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月10日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ホイコーロー
わかめスープ
ヨーグルト

12月9日 4年生保健学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
養護教諭が指導者となり、4年生は「育ちゆく体とわたし(思春期の体の変化)」の学習をしました。思春期とは、子どもから大人へ変化していく時期だということを知り、思春期に体(外側)はどのように変化していくのか考えました。周りの年上の人や家族と自分を比較して気づいたことをワークシートに書き込むときは、どのように書いたらよいのか迷ったり恥ずかしそうだったりする様子がうかがえました。
変化が起こる時期や変化の仕方は、一人一人違うので悩んだりからかったりしないとも確認しました。

12月9日 生け花ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
ずいぶん長いことボランティアを引き受けてくださっている方々のおかげで、児童玄関の正面には常に生け花が飾ってあります。
春夏秋冬、花持ちを気にかけながら、季節にあった花材を美しく生けてくださっています。今はクリスマス仕様です。

12月9日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月9日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
にくなんばんうどん
だいがくかぼちゃ

12月7日 ICT活用に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今後、学習支援ソフトウェアを各ご家庭で使用していただくために、子ども達には、(1)Googleアカウントを使って学習用端末にログインする。(2)「ドリルパーク」を使う。ということができるようになってもらいます。これら2点について、練習を重ねた6年生に助けてもらいながら、本日2年生もICT活用の学習をしました。冬休み前までに各学年がドリルパークを使用する体験をしたいと思います。

12月7日 体力向上ツーウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自分の目標を決め、それに向けて努力を続ける活動を通して体力作りや健康に関心を持つ。」「寒い時期にも外に出て、全校で運動に取り組む楽しさを味わう。」などをねらいとして、12月7日(月)〜12月18日(金)の期間、体力向上ツーウィークを実施します。1.短なわチャレンジ2.大なわチャレンジ3.トラック走という3つのチャレンジのうち一つか二つに各クラスが挑戦します。体力向上カードに目に見える形で記録が残るので、子ども達は今朝からめあてに向かって意欲的に取り組んでいます。

12月7日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月7日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
トマトカレー
やさいソテー

12月4日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月24日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ソフトフランスパン
ぶたにくのBBQソース
キャベツのパスタ

12月3日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月3日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
マーボーどうふ
はるさめスープ

12月2日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月2日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ごもくあんうどん
ちくわのいそべあげ

12月1日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 12月1日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
あじのしょうゆぼし
だいこんのきんぴら

広さはどうやって求めるの?(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で面積の学習に入りました。始めに子どもたちはペアで陣とりを行いました。様々な広さの陣地を同じ数ずつとったところで「それでどっちが勝ったのだろう?」という疑問が出ました。そこで「広さを求めていく。」という課題を立て、学習に入りました。これから新たな単位や面積を求める公式について指導していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31