6月4日 手さぐりの学習活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<1年生>
小学校生活が始まってから、気軽に先生や友達と接触できず、自由時間は自分の席で絵を描いたりおり紙を折ったりする時間が多いです。そんな中、体育館で「だるまさんがころんだ」を楽しみました。隣の友達と間隔を開けて、先生の「だるまさんがころんだ」の声に合わせて動き、明るい表情を見せました。
<2年生>
50メートル走の記録をとりました。3つ作ったコースの端と端に別れて走りました。「負けないぞ」という気持ちの表れた走りっぷりを見て、順番を待つ子ども達の応援の声がついつい大きくなりました。
<3年生>
理科は3年生で初めて学習する教科です。3の1・3の2合同で、理科の学習を進める上で大切なことを学びました。見る、触る、比べる、ハテナをもつ・・・理科好きの子ども達になることでしょう。この日の学習場所は、もちろん体育館でした。

6年 学校再開3日目の様子

 6月3日(水)、学校再開3日目です。今日は今年度はじめての音楽の授業がありました。新しい先生との出会いに、子どもたちも目はとても輝いていました。手拍子でリズムの学習をしたり、リコーダーの指使いの学習をしたりしました。今までのようにみんなで歌ったり、演奏したりはできませんでしたが、子どもたちは楽しそうに学習していました。
 社会科の学習では、日本国憲法のついて調べたことをまとめる学習を行いました。子どもたちは既に休業中に宿題としてノートにまとめているので、大切なキーワードや内容をどんどん発表していました。(社会科では社会科資料集を配布しました。ご確認ください。)
 帰りの会ではみんなでじゃんけん対決をして楽しく帰りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を育てよう(わかば級・つくし級)

サツマイモの苗を畑に植えました。
ポップコーンの種はポットにまきました。
収穫を楽しみに、これからお世話を続けていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年 学校再開2日目

 6月2日(火)、今日も元気に登校した子どもたち。友だちと一緒に過ごす時間がとても楽しそうでした。
 今日は3,4時間目に理科がありました。気体検知管を使用し、空気と人が吐いた息の酸素濃度と二酸化炭素濃度を比較しました。残念ながら現状ではグループでの実験は無理なので、教師が実験するのを見て学ぶというスタイルになりましたが、実物投影機などを活用して分かりやすい授業を心がけました。
 帰りの会ではクラスを二つに分けてじゃんけんゲームを行い、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学校再開1日目の様子

 6月1日(月)学校が再開されました。35人全員の子どもたちの元気な笑顔が見えてよかったです。再開初日は4時間授業で、学活と算数を行いました。
 学活では感染から身を守るために学校生活で気をつけることを確認したり、席替えをしたり、当番や係を決めたりしました。すき間時間には、じゃんけんゲームや絵しりとりゲームなど、接触がなくても楽しめるゲーム的な活動も行い、子どもたちもとても盛り上がっていました。
 10分間の休憩時間には手洗いにしっかり取り組む子どもたちの姿がありました。
 算数では、「ならべ方」の学習を行いました。TT(ティーム・ティーチング)でお世話になる新しい先生との最初の出会いの時間でもあり、先生からの自己紹介や質問タイムなども行いました。
 学習では、既にご家庭で取り組んでいただいた教科書の問題をもとに学習を進めました。ホワイトボードを活用して子どもたち自身が説明をしながら図の書き方、式の意味について理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
いよいよ、らいしゅうから学校がはじまります。

2年生は、生かつかのがくしゅうで、なつのやさいをうえることになっています。
なつのやさいをうえるのは、5月中がよいとのことだったので、何しゅるいか、先生がうえました。

学校がはじまったら、このやさいたちの おせわをするのは、みんなです。

よろしくおねがいしますね。

たくさん、なつのやさいができるように おせわしましょう!!

6年 いよいよ学校が始まります

 6年生の皆さん、先日の登校日に久しぶりにみんなの元気な笑顔を見たり、声を聞いたりして、とてもうれしかったです。
 いよいよ来週6月1日(月)より学校が始まります。課題や持ち物など学校の準備はできましたか?
 最初の2週間は40分授業の4時間です。早寝早起きなど規則正しい生活習慣を早く取り戻せるよう、この週末は意識して生活できるとよいと思います。
 皆さんがおうちで取り組んだノートのまとめや、作文、習字、デッサンなどを見させてもらいました。みんながんばって学習に取り組んでいたんだなぁと感心しています。
 6月1日(月)に学校で皆さんに会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん2!

 25にちは、ぜんいんが とうこうしてくれて、とても うれしかったです。
 こんかいも しゃしんで がっこうたんけんを します。まずは、ぜんかいの こたえです。25にちの とうこうびに こたえを つたえて いませんでした。ごめんなさい。
 ひだりの しゃしんは しょくいんしつ です。
 みぎの しゃしんは こうちょうしつです。

さて、こんかいの おへやです。どんなへやなのか よくみてください。
 ○ひだりのしゃしんの ひんと
→ みんなが けがをしたり ぐあいが わるいときに いくおへやです。
 ○みぎのしゃしんの ひんと
→ ほんが たくさん おいてある おへやです。

 こたえは ついたちの げつようびに つたえますね。
 みんなに あえるのを たのしみに しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

再開後の教室の様子

画像1 画像1
 3年生のみなさん
 25日は、みんなの顔が見られてとてもうれしかったです。
 また、課題についても熱心に取り組んでくれてありがとうございます。保護者の皆様には、大変な中、ていねいにお子さんによりそっていただき感謝しています。
 さて、6月1日から学校が始まります。ソーシャルディスタンスを保てるように本校のオープンスペースのよさを活用して一人一人の机の間隔を開けています。
 廊下側の子どもたちは、黒板が見づらいこともあると考え、テレビ画面に黒板をリアルタイムで映す工夫をしました。
 それでは、1日に学校で待っています。
 

5月25日登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの登校日でした。
1、3、5年生は8:15〜9:45
2、4、6年生は10:15〜11:45
で学級活動を行いました。

ご家庭でのご指導があったのだと思いますが、友達と近づきすぎないように、気をつけて登校していることがわかりました。
教室では、ワークスペース2部屋分を使用した空間に、間隔を広くとり、机を配置しました。
友達との会話を控えて、自分の席に着き、教師の話を緊張気味に聞いていました。
6月1日からは、感染防止に配慮しながらも、友達と共に過ごす喜びも感じながら学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。

がっこうたんけん!(1ねんせい)

 1ねんせいのみなさん、げんきですか?
かていほうもんをしたとき、ぜんいんが しゅくだいを がんばっているときいて とてもうれしい きもちになりました。あさがおの おせわも がんばっていましたね。

きょうは、せいかつかの「がっこうたんけん」の がくしゅうから くいずを だします。したの しゃしんは どこでしょう?
 ○ひだりのしゃしんの ひんと
   → たくさんの せんせいが つかう おへやです。
 ○みぎのしゃしんの ひんと
   → ひとりの せんせいが つかう おへやです。

こたえは 25にちの とうこうびに つたえますね。
これからも げんきに すごして くださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 登校日に向けて準備をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の皆さん、先日の家庭訪問では皆さんの元気な姿を見ることができ、とてもうれしかったです。
 さて、5月25日(月)は登校日です。6年生は、後半の10:15〜11:45までになります。10:15までに登校してください。マスクを忘れないようにしましょう。
 登校日にはおうちで取り組んだ学習課題を提出してもらいます。

(提出課題)
○あかねこ漢字スキル
○国語プリント3枚
○作文1枚
○算数教科書
○計算ドリルに取り組んだノート
○社会教科書
○社会のまとめに取り組んだノート
○理科プリント1枚
○外国語「MY ABC」
○書写習字1枚
○図工プリント1枚
○音楽プリント1枚

 5月25日(月)に皆さんに会えるのを楽しみにしています。

3年生の皆さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 この間は、みなさんの元気な顔が見られてとてもうれしかったです。
さて、先日渡した、「ホウセンカ」と「ヒマワリ」の種は、蒔きましたか。学校で蒔いたものは、芽をだし始めました。みなさんのおうちのものや教科書の写真とくらべてみてくださいね。
 最近は、暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいですね。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
 それでは、25日に会えることを楽しみに学校で待っています。

5年生 5月25日(月)提出の宿題一覧

日々の宿題の取り組みありがとうございます。
5月25日提出の宿題についてご確認ください。

1 新学期スタートダッシュだ!
2 真優の似顔絵
3 5年生前期の決意
4 あかねこ漢字スキル
5 書写ノート
6 「なまえつけてよ」ワークシート
7 算数ノート
8 あかねこ計算スキル
9 理科ノート
10 社会ノート
11 行ってみたい国新聞
12 My ABC
13 音楽「小さな約束」ワークシート
14 食パンレシピ
15 クッキングはじめの一歩(ゆでたまご作ろう)

16 振り返り
17 健康観察表


5年生 社会 行ってみたい国新聞について

行ってみたい国新聞について
 
 新聞の1〜4の部分が(4コマまんがの部分について)どんなのを描いていいのか・・・と頭を悩ませているというお声が多かったです。ごめんなさい。

例えば、その国に関係するまんがを自分で想像してお話を作って描いてみてください。もちろん4コマまんがでなくても大丈夫です。

一例として、「はなまるちゃんモロッコで映える自撮り」を紹介します。
モロッコという国にシャウエン村という青い村があります。はなまるちゃんはそこに行きたくてたまりません!インスタ映えする写真を撮りに行くのが夢です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生保護者のみなさま

画像1 画像1
2年生保護者のみなさま

先日は、電話連絡させていただき、ありがとうございました。子どもたちとも話ができよかったです。

5月25日の登校日について、心配なこと、楽しみなことを聞きましたが、心配なことはあまりなく、楽しみなことは「友だちに会えること!」と大勢の子が答えていました。2ヶ月近く、3月も含めると3ヶ月、友だちと会えていないのですから、当然ですよね。
私も子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

電話連絡の際に登校日に提出するものについての質問がありましたので、ここに載せておきます。

5月25日 登校日(10:15〜学級活動)2年、4年、6年

持ち物

健康観察カード(朝、家で健康観察をお願いします。)
1年生の国語の教科書(下)
1年生の算数の教科書(下)


提出するもの

国語

1 音読カード
2 読書カード
3 かきかたノート
4 あかねこ かん字スキル
5 絵日記
6 1年生の時のテスト
 ・ろくべえまってろよ
 ・めだかのぼうけん
7 国語プリント
 ・ふきのとう
 ・春がいっぱい(教科書30p)
 ・かん字のひろば(教科書62p)
 ・かたかなのひろば(教科書77p) 

算数 

1 算数プリント(答えがついてなかったもの)
2 計算ぐんぐん

生活

1 お手伝いチケット 感想
2 お手伝いビンゴ
3 まちのすてき 大はっ見 (取り組みが間に合わない場合は、次回提出でもOKです。)

図工

1えのぐのまほう 

音楽

1けんばんハーモニカ練習カード 3枚

体育

1なわとび練習カード

その他

1 遠藤先生への手紙
2 自分のにがお絵


夏休みよりも提出するものが多いですね。「これは?」と迷ったら、とりあえず提出してください。
よろしくお願いします。


















わかば級・つくし級

そろそろポップコーンの種まきの季節になりました。
昨年の学習を振り返ってみましょう。
下の写真を並び替えて、ポップコーンが大きくなる様子を思い出してみましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わかば級・つくし級

勉強の合間に、クイズをしてみましょう。
今回は 都道府県クイズです。
何県か わかりますか?

⑴ りんごの生産が日本一の県はどこでしょう。
⑵ お茶の生産が日本一の県はどこでしょう。
⑶ みんなが住んでいる県は何県でしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生のみなさんへ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、えのぐの じゅんびはできましたか。

いよいよ えのぐ3しょくを つかって いろを つくっていきましょう。

まるの中に 「しじ」がかいて あります。その「しじ」にしたがって、いろをぬっていきましょう。
・赤えのぐだけで ぬる→ えのぐの赤だけをつかって いろをぬります。(しゃしん1)
・がんばって、はみださないように ぬろう!

パレットで いろをつくる ときは、だいたい500えんだまぐらいの大きさに いろをつくります。(しゃしん2)

ふでをつかったら、いっかい、いっかい、ふでをあらうこと!

すべて、ぬりおわると、3つのいろしか つかってないのに、たくさんのいろが できあがっているはず!(しゃしん3)

きれいないろが できたかな。

学校に もってきて 先生にみせてね。


2年生のみなさんへ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。

2年生のみなさん、元気ですか。

休校がまたのびてしまって、先生はがっかりしています。でも、みんなが あんしんして、学校にくるためのお休みです。もうすこし、がんばりましょう。

あたらしい かだいを おくりました。時かんをきめて とりくんでください。

今日は、図工のかだいをとりくむまえに えのぐのじゅんびのしかたを せつめいします。

よういするもの  しんぶんし えのぐ ふで パレット 水いれ ぞうきん

1. つくえに しんぶんしを しきます。

2. 水入れに 水をはんぶんくらいのところまで、いれます。
   すべてのへやのに 水をいれましょう。

3. パレットに 「あか」「あお」「きいろ」のえのぐをいれます。
   えのぐのりょうは、じぶんの こゆびのつめ ぐらいです。
   つかいながら えのぐがたりなくなったら つけたしてください。

4. ふでをよういします。ふでのふとさは、中ぐらいがいいとおもいます。
   ふとすぎたり、ほそすぎるふでは、こんかいは、つかいません。


水入れのつかいかた

・1ばん 大きいへやは、きれいな水を入れておきます。

・3つにわかれているへやは、りょうほうのはじは、よごれたふでをあらう ところです。まん中のへやは、あらったふでを すすぐへやです。

・あらったふでは、ぞうきんで かるく ふきましょう。

さあ、どうぐと心のじゅんびはできましたか。「えのぐのまほう」にとりくみましょう。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 就学児童保護者説明会