体つくり運動 3の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3の2では、体育の体つくり運動で、新聞紙を使った運動を行いました。新聞紙をおとさないよう工夫して走りました。走るスピードが遅くなると、新聞紙は落ちやすくなります。また、新聞紙を小さくたたんでも落ちやすくなります。また、両端を持って丸めた新聞紙を運んだり、息を合わせてはずませたりしました。
 この活動を通して、体育の学習の中では、息を合わせておこなうことが大切なことや、身近なものでも工夫をすれば運動につながることを感じました。

5年生 給食の片付け

画像1 画像1
給食の準備、片付けもてきぱきとこなす5年生のみんな。
その中でも片付けがとても美しいです!
給食当番を中心に一人ひとりがきれいな片付けを心がけている証拠です。
美しく片付けをして調理員さんに感謝の気持ちが届けられています。

5年生、今日も1日は〜なまるです♫

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月22日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ビビンバどん

6月19日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月19日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ぶどうパン
まめとこめこマカロニのトマトに
QBBチーズ

5年生 お笑いライブ

画像1 画像1
 給食の片付けが終わると始まるのが・・・わらわら係(お笑い係)によるお笑いライブです。
 ボケとツッコミがあってとても面白いです。教室がみんなの笑い声でいっぱいです!

6月18日 DIY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科室での学習が可能になるように、飛沫防止シートを作りました。
ホームセンターで手に入る材料を使ってDIYです。
見た目はさておき、「グループ学習が可能になるように」という教師の思いが表れた形です。

6月18日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちゅうかどん
ももゼリー

3年2組社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 「わたしたちの町と市」の学習では、方位磁針の使い方について知り、学校から見る四方位について学びを進めています。最初は、教室から四方位の確認をしました。もちろん見える景色は、限られています。子どもたちに「どこにいけばもっと見渡せるかな。」と投げかけると、「屋上」という声が上がりました。そこで、みんなで屋上で、四方位で見えるものについて確認をすることにしました。
 しかし、大窪小学校の立地上、屋上に行っても見える景色は限られています。子どもたちは、この活動をしたことで、「もっと見えるところに行きたい。」という切実な思いを持つことにつながりました。

6月17日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月17日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ごもくあんかけうどん
こおりどうふのこはくあげ

6年 給食が始まりました

 6月15日(月)より給食が始まりました。初日のメニューは牛乳と豚丼でした。感染対策としてメニュー数も少なく、机は前向きのまましゃべらず食べる、おかわりや減らしなしなど制約が多いですが、久しぶりの給食に子どもたちは大喜びでした。
 6年生では昨年同様、クラスを4つにわけて給食当番を行うことにしました。今週は甲班でした。さすが6年生、すばやく協力して配膳する姿が立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 六年一組の新しい目標

 6月16日(火) ホームページ係
 今日、6年生は学級目標を決めました。いろいろな意見がでましたが、学級目標は「SMILE(スマイル)」に決まりました。「SMILE]は、一文字一文字が頭文字になっていて、細かく書くとこのようになっています。
 S・・・信頼される
 M・・・みんな仲良く
 I・・・いつも
 L・・・冷静に
 E・・・笑顔
という目標になっています。これからはこれを目標にがんばっていきたいです。
(HP係.S)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月16日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
マーボーどん

6月15日 久しぶりの休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、中休み・昼休みに運動場で鬼ごっこをしたり遊具を使用して遊んだりできるようになりました。
きらきらと汗を輝かせながら笑顔で走り回る様子を見るとこちらまで嬉しくなります。
教室に戻ると手洗い、水分補給をする習慣が身についてきました。

6月15日 給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、令和2年度になって始めての給食です。
コロナ感染予防を意識し密にならないように配慮して、給食の準備を始めました。
手洗いを徹底して、少人数ずつ配膳を始めました。
自分たちの列が呼ばれるまでは、みんなマスクをして静かに座っていました。
配膳が終わると、おかわりを希望する児童は手を上げます。
その様子を見ながら、教師が追加分を配りました。

6月15日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 6月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ぶたにくどん

令和2年度 始めての給食です!

5年 理科 でんぷん

画像1 画像1
 今日の理科は、でんぷんについて学習しました。
ごはんやうどんにヨウ液をつけるとでんぷんが反応し、ヨウ素液の色が変化する瞬間を観察しました。「ごはんがいかすみみたい!!」とびっくりした子どもたちでした。

6年 学校再開10日目の様子

 6月12日(金)、学校再開10日目になります。今日は国語、社会、算数、外国語の授業を行いました。
 1時間目は国語の学習を行いました。赤ねこ漢字スキルのテストを行いました。みんなよい点数をとっていました。
 4時間目は外国語の授業でした。今日は外国語講師の先生から日時の言い方や書き方を学んだり、「What time do you get up?」、「I get up at〜.」の構文を使って友達と会話を楽しんだりしました。
 また、朝の時間には係決めを行いました。昨年度の活動を生かした「遊び係」、「音楽係」や、新しく「カメラ係」などができました。来週から子どもたちの自主性を生かしながら活動を始めたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 <家庭学習との連動>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休業中は、たくさんの学習課題に取り組むことになり大変だったのではないかと想像しています。しかし、ご家族の協力のおかげで子ども達は課題に誠実に取り組み、その成果が現在の学習活動に生かされています。
 <4年生>
 理科「季節と生物」のヘチマの種まきを休業中に家庭でしました。発芽し、しっかりした子葉が出てきたので学校農園に移植しました。今後、季節の移り変わりと共に生長するヘチマを観察していきます。
 <5年生>
 社会「日本の国土と世界の国々」の導入として、「世界の国・新聞」を作成しました。休業中の学習課題として取り組んだので、どのように調べ、どのようにまとめたらよいのか悩んだと思いますが、力作揃いで驚きました。興味を持った国の概略や見所、名産などがまとめてあり「外国旅行がしたいな〜。」という気分にさせてくれます。
<6年生>
 算数「文字を使って量や関係を式に表そう」の学習を家庭で進めていました。この日の授業では、文字(x)に当てはまる数を求めるには、ルールがあるということを多くの子ども達がわかりやすく説明しました。
x+a=b → x=b−a  
x✕a=b → x=b÷a
というまとめを見て、中学校での勉強の元になっている学習なのだと改めて実感しました。

6年 学校再開9日目の様子

 6月11日(木)、学校が再開になり9日目です。今日は算数、国語、社会、家庭科の学習を行いました。 
 先週より毎日宿題プリントを出していますが、ほとんどの子が毎日取り組めています。丸つけ、間違い直しもしっかりできている子が多く、すばらしいと思います。
 3時間目の社会の学習では日本国憲法の3つの柱の一つである「基本的人権の尊重」について学習しました。家で調べてきたことや、教科書や資料集を使い、様々な権利や果たすべき義務について発表し合い、ノートにまとめました。
 4時間目は昨年度のミシンの学習の復習を行いました。ミシンの各部の名称や使い方、まち針のうち方などを確認しました。
 先週より昨年度同様に帰りの会で「毎日日記」を行っています。昨年度は担任との交換日記風に書いていた子どもたちですが、今年度は「12歳の思い出を書き残そう」ということで、「今日の思い出ベスト3」や「今日の一句」など、思い思いの形で書いています。12歳のすてきな思い出になるよう、日々の思い出を毎日書き溜めて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学校再開8日目の様子

 6月10日(水)、学校が再開になり8日目です。今日は、国語、音楽、算数、理科の学習を行いました。
 朝の会では余った時間でじゃんけんゲームを日直が提案するなど、子どもたちが自主的に活動する姿が立派でした。
 1時間目の国語の学習では「漢字ビンゴ」で新出漢字を学習し、とても盛り上がりました。
 4時間目の理科の学習では、「脈拍」について学習しました。実際に体を動かして、前後の脈拍を計測して比較し、脈拍と心臓の関係について体験から学んだ子どもたちでした。
 帰りの会では恒例の対決ゲームを行い楽しくさようならをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 給食開始