3年生の皆さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 この間は、みなさんの元気な顔が見られてとてもうれしかったです。
さて、先日渡した、「ホウセンカ」と「ヒマワリ」の種は、蒔きましたか。学校で蒔いたものは、芽をだし始めました。みなさんのおうちのものや教科書の写真とくらべてみてくださいね。
 最近は、暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいですね。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
 それでは、25日に会えることを楽しみに学校で待っています。

5年生 5月25日(月)提出の宿題一覧

日々の宿題の取り組みありがとうございます。
5月25日提出の宿題についてご確認ください。

1 新学期スタートダッシュだ!
2 真優の似顔絵
3 5年生前期の決意
4 あかねこ漢字スキル
5 書写ノート
6 「なまえつけてよ」ワークシート
7 算数ノート
8 あかねこ計算スキル
9 理科ノート
10 社会ノート
11 行ってみたい国新聞
12 My ABC
13 音楽「小さな約束」ワークシート
14 食パンレシピ
15 クッキングはじめの一歩(ゆでたまご作ろう)

16 振り返り
17 健康観察表


5年生 社会 行ってみたい国新聞について

行ってみたい国新聞について
 
 新聞の1〜4の部分が(4コマまんがの部分について)どんなのを描いていいのか・・・と頭を悩ませているというお声が多かったです。ごめんなさい。

例えば、その国に関係するまんがを自分で想像してお話を作って描いてみてください。もちろん4コマまんがでなくても大丈夫です。

一例として、「はなまるちゃんモロッコで映える自撮り」を紹介します。
モロッコという国にシャウエン村という青い村があります。はなまるちゃんはそこに行きたくてたまりません!インスタ映えする写真を撮りに行くのが夢です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生保護者のみなさま

画像1 画像1
2年生保護者のみなさま

先日は、電話連絡させていただき、ありがとうございました。子どもたちとも話ができよかったです。

5月25日の登校日について、心配なこと、楽しみなことを聞きましたが、心配なことはあまりなく、楽しみなことは「友だちに会えること!」と大勢の子が答えていました。2ヶ月近く、3月も含めると3ヶ月、友だちと会えていないのですから、当然ですよね。
私も子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

電話連絡の際に登校日に提出するものについての質問がありましたので、ここに載せておきます。

5月25日 登校日(10:15〜学級活動)2年、4年、6年

持ち物

健康観察カード(朝、家で健康観察をお願いします。)
1年生の国語の教科書(下)
1年生の算数の教科書(下)


提出するもの

国語

1 音読カード
2 読書カード
3 かきかたノート
4 あかねこ かん字スキル
5 絵日記
6 1年生の時のテスト
 ・ろくべえまってろよ
 ・めだかのぼうけん
7 国語プリント
 ・ふきのとう
 ・春がいっぱい(教科書30p)
 ・かん字のひろば(教科書62p)
 ・かたかなのひろば(教科書77p) 

算数 

1 算数プリント(答えがついてなかったもの)
2 計算ぐんぐん

生活

1 お手伝いチケット 感想
2 お手伝いビンゴ
3 まちのすてき 大はっ見 (取り組みが間に合わない場合は、次回提出でもOKです。)

図工

1えのぐのまほう 

音楽

1けんばんハーモニカ練習カード 3枚

体育

1なわとび練習カード

その他

1 遠藤先生への手紙
2 自分のにがお絵


夏休みよりも提出するものが多いですね。「これは?」と迷ったら、とりあえず提出してください。
よろしくお願いします。


















わかば級・つくし級

そろそろポップコーンの種まきの季節になりました。
昨年の学習を振り返ってみましょう。
下の写真を並び替えて、ポップコーンが大きくなる様子を思い出してみましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わかば級・つくし級

勉強の合間に、クイズをしてみましょう。
今回は 都道府県クイズです。
何県か わかりますか?

⑴ りんごの生産が日本一の県はどこでしょう。
⑵ お茶の生産が日本一の県はどこでしょう。
⑶ みんなが住んでいる県は何県でしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生のみなさんへ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、えのぐの じゅんびはできましたか。

いよいよ えのぐ3しょくを つかって いろを つくっていきましょう。

まるの中に 「しじ」がかいて あります。その「しじ」にしたがって、いろをぬっていきましょう。
・赤えのぐだけで ぬる→ えのぐの赤だけをつかって いろをぬります。(しゃしん1)
・がんばって、はみださないように ぬろう!

パレットで いろをつくる ときは、だいたい500えんだまぐらいの大きさに いろをつくります。(しゃしん2)

ふでをつかったら、いっかい、いっかい、ふでをあらうこと!

すべて、ぬりおわると、3つのいろしか つかってないのに、たくさんのいろが できあがっているはず!(しゃしん3)

きれいないろが できたかな。

学校に もってきて 先生にみせてね。


2年生のみなさんへ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。

2年生のみなさん、元気ですか。

休校がまたのびてしまって、先生はがっかりしています。でも、みんなが あんしんして、学校にくるためのお休みです。もうすこし、がんばりましょう。

あたらしい かだいを おくりました。時かんをきめて とりくんでください。

今日は、図工のかだいをとりくむまえに えのぐのじゅんびのしかたを せつめいします。

よういするもの  しんぶんし えのぐ ふで パレット 水いれ ぞうきん

1. つくえに しんぶんしを しきます。

2. 水入れに 水をはんぶんくらいのところまで、いれます。
   すべてのへやのに 水をいれましょう。

3. パレットに 「あか」「あお」「きいろ」のえのぐをいれます。
   えのぐのりょうは、じぶんの こゆびのつめ ぐらいです。
   つかいながら えのぐがたりなくなったら つけたしてください。

4. ふでをよういします。ふでのふとさは、中ぐらいがいいとおもいます。
   ふとすぎたり、ほそすぎるふでは、こんかいは、つかいません。


水入れのつかいかた

・1ばん 大きいへやは、きれいな水を入れておきます。

・3つにわかれているへやは、りょうほうのはじは、よごれたふでをあらう ところです。まん中のへやは、あらったふでを すすぐへやです。

・あらったふでは、ぞうきんで かるく ふきましょう。

さあ、どうぐと心のじゅんびはできましたか。「えのぐのまほう」にとりくみましょう。




2年生のみなさんへ

画像1 画像1
2年生のみなさんへ

じぶんのかおをかくときは、上のしゃしんみたいに がようしに大きく かいてね。

えんどう先生のかおを かいてみたけど、にてるかな。


5年生 理科 メダカちゃんたち

学校では、メダカを飼いはじめました。その数約80匹です。
毎日元気に水槽を泳ぎ回っています。

理科 「生命のつながり メダカのたんじょう」(教科書P44〜)でメダカを観察したりたまごの変化を観察したりします。
学校が再開したときには、きっとメダカちゃんたちは少し大きくなっているのではないでしょうか。

5年生のみんなに会える日を今か今かと、せびれをふって楽しみにしています!!

画像1 画像1

わかば級・つくし級

動物なぞなぞをしてみましょう。
どんな動物かわかりますか?

第1問 鼻が長くて耳が大きい動物です。アフリカやインドにたくさんいます。

第2問 給食でほぼ毎日飲んでいる牛乳は、この動物のお乳です。

第3問 口が大きくて、体も大きく、水が大好きな動物です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 国語「なまえつけてよ」

5年生国語「なまえつけてよ」教科書P17〜31

郵送で課題などは届きましたか?

「なまえつけてよ」のワークシート1〜4まである中の1の記入例を紹介します。
学習計画を立て、教科書を読み取り、自分なりに「春花」と「勇太」の二人の関係性について読み深め、感想を書きましょう。また、教科書に二人の心情が読み取れる表現に注目し、波線を引きながら読み進めていきましょう。


はなまるちゃんより
画像1 画像1
画像2 画像2

はなまるちゃんクッキング おやつ編

はなまるちゃんクッキング おやつ編
 
包丁、ガス、IHを使わず、大窪小学校に通っている小学生なら絶対できる簡単レシピを紹介したいと思います。
第4弾は、「牛乳プルプルプリン」
 〜日本の牛乳を救おう!牛さんを助けよう!プロジェクト〜

材料 (3〜4皿分)
・牛乳   350mL
・砂糖   大さじ3〜3半 
※甘さひかえめなら大さじ3 しっかり甘くしたかったら大さじ3半がおすすめ!
・ゼラチン 一袋(5g)

作り方
(1) たいねつボールに牛乳200mLと砂糖を入れ、ラップをして600wで1分30秒温める。
(2) ゼラチンを入れてとけたら、残りの牛乳(150mL)を入れてかき混ぜる。
(3) 冷蔵庫で2時間〜冷やして固まったら完成!!

※ジャムや生クリームを上にのせると見た目もかわいく、さらにおいしくなります!!

これでみんなも「はなまる気分」になること間違いなし!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、学校がお休みになって、3しゅうかんがすぎました。
みんなのおうちに でんわをした時に、先生とお話できた人もいましたね。
元気なこえをきくことができて、うれしかったよ!

さて、ぜんかいに出した お花の名前は、わかりましたか?

こたえは

1は、「シロツメクサ」でした。べつの名まえを、「クローバー」といいます。「よつばのクローバー」は、シロツメクサのはっぱなんですよ。

2は、「ハルジオン」でした。べつの名まえを、「びんぼう草」といいます。先生が小さいころ、この花をおったり、つんだりすると「びんぼう(お金がなくなる)になるよ。」といわれてました。

もうすぐ「ヒメジョオン」という「ハルジオン」に にた しょくぶつが見られるようになります。ちがいを見つけてみてね。

3は、「オオイヌノフグリ」でした。なんと、春だけとおもいきや、夏にも冬にも花をさかせるそうです。「春の花」と思っていたら、ちがうんですね。びっくり!

花の色は、コバルトブルーですが、たまに白い花をつけることもあるそうです。「うん」がよければ、見つけることができるかも!?

みんなに早く会いたいな。みんなが元気に学校に来られる日をたのしみにしています。

えんどう先生より

令和2年度 ごあいさつ

<令和2年度 ごあいさつ>R2.4.10

 4月6日(月)に登校してきた子ども達には新学年の教室に入ってもらい、校内放送を使用して着任式と始業式を行いました。9時30分には下校でしたので、あっという間の友だちとの再会でしたが、新年度の学級担任とも顔を合わせることができ嬉しそうでした。
 その後、10時30分から入学式を行いました。
 今年度は、男子9名、女子14名の23人の新1年生を迎えました。「密接」「密集」しないように座席を配置し、入学式終了後、例年は1年生教室で担任が行っていた配布物の確認やお願いなどもそのまま体育館で行いました。子ども達の学校生活に対する期待を受け止め、一人一人がもっている可能性を最大限に伸ばす事ができるように努めたいと思います。
 昨今の社会情勢や子どもたちを取り巻く教育環境の変化等により、子どもたちが大人になる2030年代はどのような社会になるか、予測不可能であるといわれています。どのような社会になっても、自分や社会の将来の姿に夢や希望を抱き、未来の自分、並びに社会を創っていけるたくましい子どもを育むことを本校の教育の目標とし、学校教育目標を「夢や希望をもち、未来を創るたくましい子どもの育成」としました。また、学校教育目標に示した子どもの姿に迫るため、子どもたちに身に付けさせたい資質・能力を「おおくぼ」という学校名に関連させて4点設定しました。

「お」落ち着いてよく考え     【自ら考え主体的に行動する子ども】
「お」思いやりをもって      【自他のよさを認める子ども】
「く」クラスの仲間とともに    【集団で協動的に取り組む子ども】
「ぼ」ボランティア精神で 行動する【人のため社会のために力を発揮する子ども】

 また、
(1)児童が安心して楽しく過ごせる学校
(2)児童が学ぶ意欲と喜びをもてる学校
(3)地域に根ざし、保護者の皆さんや地域から信頼される学校
(4)風通しが良く教職員が働きがいを感じる学校
 を目指します。今後も変わらぬご支援とご協力をお願いします。

 小田原市立大窪小学校 校長  小宮 俊子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<草むしり>

 4月27日(月)
 今日は、教職員で学校農園の草むしりをしました。
 例年は、農園に植える植物について子ども達と相談し、畑を耕して、苗の植え付けを行っている時期です。
 学校生活が再開したら、各学年とも、すぐに植え付けや栽培ができるようにと1時間半程度かけて草むしりと耕耘をしました。
 はじめは、びっしりと草が生えていましたが、ソーシャルディスタンスに気をつけながら作業を続けると畑の土が見えてきました。耕耘作業は途中になってしまいましたが、きれいになった畑を眺め、職員みんなで満足しました。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
2年生のみなさんへ

きのうの「春のはるのしょくぶつ」の名まえは、わかりましたか。
まだ、しらべているとちゅうの人もいるかもしれないので、こたえは、もうすこしあとにはっぴょうしますね。

きょう、みんながつかう2年生のあたらしいノートやスキルがとどいたので、おしらせします。

こくごは、りすが、さんすうは、くじらが目じるしです。早くみんなとこのノートをつかって、学しゅうがしたいです。


えんどう先生より


2年保護者のみなさまへ

画像1 画像1
2年生保護者のみなさま

先日電話で連絡した通り、本日より新しい課題が送付されます。

しかし!
昨日、課題を封筒に入れのりづけし、「よし、完璧!」と職員室の自席に戻って、私の目に入ってきたのは、上記の写真の「時計のよみかた」の解答。
すみません。入れ忘れました。

保護者のみなさんに丸付けをお願いしておきながら、なんという失態。
大変失礼しました。

と、いうわけで、時計のよみかたの解答は、封筒に同封されておりませんので、承知おきください。学校が再開された時にお渡しします。

よろしくお願いします。

はなまるちゃんクッキング ディナー編

はなまるちゃんクッキング ディナー編
 
包丁、ガス、IHを使わず、大窪小学校に通っている小学生なら絶対できる簡単レシピを紹介したいと思います。
第3弾は、「シーフードカレー」

材料(1人分)
・カレー粉         1かけ(25グラム) 4分の1こくらい
・冷凍コーン        適量
・冷凍シーフードミックス  適量
・水            100〜120mLくらい
・ごはん          食べたい量だけ!!

作り方
(1) 深皿に冷凍コーン、冷凍シーフードミックス、カレー粉、水を入れる。
(2) ラップをして電子レンジで3分〜3分半ほど温める。
※カレー粉が溶けたらOK!
※電子レンジから取り出す時には、やけどに注意
※隠し味にケチャップやソース、すりリンゴを入れてみてもいいかも!!

洗い物は、スプーンとお皿とだけ。簡単、おいしい、片付けも楽ちん!
これでみんなも「はなまる気分」になること間違いなし!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会「日本の国土と世界の国々」

社会ノートの学習例を紹介したいと思います。

5年生 「日本の国土と世界の国々」予習の内容になります。

(1)ユーラシア大陸
☆中国・・・万里の長城 
↑その大陸にある国とその国の有名な建物や食べ物を書いてみてください。
教科書や地図帳を見ながら大陸や海洋、経線、緯線について調べてみてください。
自分で絵や図を描いたり、色をぬったりして見やすくまとめてみてください。

はなまるちゃんより

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 給食開始