6年 総合学習「風鈴の絵付け」
総合学習では体験を通して日本の伝統文化に触れています。第2回目は、風鈴の絵付けをボランティアの方を講師に迎えて行いました。風鈴の歴史、由来を講師の方に説明していただき、また日本全国の珍しい風鈴を見せていただきました。その後、子どもたちはそれぞれ風鈴に絵付けを行い、すばらしい作品を仕上げていました。
6年 卒業アルバム写真撮影がありました
卒業アルバム写真撮影がありました。個人写真、クラス写真、授業スナップの撮影が2日間ありました。晴天の中、子どもたちは汗をふき拭き素敵な笑顔で撮影を行っていました。
6年 総合学習 「武道体験」
総合学習では体験を通して日本の伝統文化に触れています。第3回目は、講師の方を迎えて武道体験を行いました。武道の歴史、由来、種類などの説明や、空手、少林寺拳法、居合道の実演をしていただきました。また、子どもたちみんなで剣道を体験しました。楽しく体を動かしながら、日本の武道に触れることができました。
6年 総合学習「うちわの絵付け」
6年生の総合学習のテーマは、「日本の伝統文化」です。今年は様々なことに体験してから自分のテーマを見つけることになりました。まず、最初に行ったのは、うちわの絵付けです。うちわの歴史や由来などを調べながら、思い思いの絵や文字をうちわにかき入れました。世界に一つのオリジナルうちわの完成です。
【4年】地球が危ない!?地球温暖化の問題についての話を聞いたり、太陽光発電によるソーラーカーやソーラークック、ソーラーグッズを体験したりするなど、楽しみながら学習することができました。子どもたちは、自分たちが快適な生活をしていることで、北極の白クマが絶滅の危機に瀕していることや、地球の平均気温が4.8度も上昇してしまうことを聞き、とても驚き「今、自分たちができることは何か」を考えていました。今回学習したことを、日々の生活の中で意識していけるといいですね。 わんぱく旗をつくりました
わんぱくグループのシンボルである「わんぱく旗」を今年も6年生が代表で製作しました。わんぱくグループでどんな旗がいいか出し合ったアイディアをもとに、ていねいに製作しました。完成したわんぱく旗は、1年〜6年のグループみんなの名前を書き入れて完成になります。昇降口に掲示しています。ぜひ来校された折には、ご覧ください。
第2回代表委員会がありました。7月12日(木)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん マーボーなす わかめスープ フルーツヨーグルト 7月11日(水)の給食ぎゅうにゅう やさいラーメン にくだんごのあまからに 7月10日(火)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん とりにくとだいこんのにもの キャベツのみそしる 7月9日(月)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん さけのしおやき こんにゃくのぴりからいため 7月4日(水)の給食ぎゅうにゅう ごもくあんうどん だいがくかぼちゃ 7月3日(火)の給食ぎゅうにゅう コーンピラフ ミネストローネ 7月6日(金)の給食ぎゅうにゅう てりやきチキンサンド やさいのスープに たなばたゼリー 七夕献立 7月5日(木)の給食ぎゅうにゅう おりひめとひこぼしのカレー ゆでとうもろこし 七夕献立 1年生 〜七夕飾りを作ったよ〜1・2年生 〜誘拐防止教室〜7月2日(月)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん にくじゃが やきししゃも 6月29日(金)の給食ぎゅうにゅう くろパン とりにくのプロバンスふう コーンクリームスープ 1・2年生 〜プールに入ったよ。〜
26日にようやく今年度はじめてのプールができました。1年生は、小学校のプールの大きさに戸惑いながらも楽しんでいました。2年生は、慣れたものでプールの中を縦横無尽に進んでいました。事故のないようにして笑顔でプール納めができるようにしていきます。
|
|