5年 市音楽会に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市音楽会に5年生が学校代表として参加しました。夏休み明けから練習を重ねてきました。10月には、6年生が音楽室に来て、アドバイスをしてくれたり、昨年度の歌を聴かせてくれたりしました。最後の練習のときも来て、言葉をかけてくれて手作りのお守りを一人ひとりに手渡してくれました。2日前の音楽朝会では、全校のみんなから温かい拍手と応援をもらいました。当日は、練習してきた成果を十分に発揮して、大きなホールに26人の息の合った歌声を響かせました。歌いきった子どもたちの顔は晴れ晴れとしていました。

5年生 6年生 ダンス教室(アウトリーチ)がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンス教室がありました。コンテンポラリーダンスの2人の講師の方が、体を使って自由に表現する楽しさを教えてくれました。各学年45分の間、子どもたちは、名前をダンスで表現したり、動きの伝言ゲームをしたり、音楽に合わせて踊ったり、夢中になって体を動かしていました。「ダンスがこんなに楽しいとは知らなかった。」「ダンスが好きになりました。」「笑いが止まらなかった。」など、たくさん感想を書いていました。

11月16日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月16日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちゃんこうどん
こおりどうふのこはくあげ

6年 居住地交流を行いました

11月14日(月)に本年度3回目となる学区に住む小田原養護学校に通う児童と居住地交流を行いました。2年生の時から続いてきた交流が今回が最後ということで、交流を終えて、子どもたちは感無量の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 あいさつ運動を行いました

11月14日(月)から5日間、6年生があいさつ運動を行っています。毎朝交代で昇降口に立ってあいさつをしたり、ポスターをつくってあいさつを呼びかけたりと、自分たちで内容を決めて取り組みました。「おはようございます。」と朝から元気な声が聞こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金を行いました

11月14日(月)から11月18日(金)まで、大窪プロジェクトが赤い羽根募金を行いました。朝、昇降口で募金を行いました。たくさんの善意が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わんぱくグループ遠足がありました

10月25日(火)にわんぱくグループ遠足がありました。今年はわんぱくらんどに徒歩で行きました。大窪プロジェクトが企画したゲームを行ったり、グループごとに自由に遊んだりと、楽しく活動ができました。午後は雨天のため、学校に帰校しての活動となりましたが、グループの絆も深まったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 小田原市内の各小学校では、子どもたちが二宮尊徳の事績等を学習することにより、郷土の先人を愛する心を育てるとともに、自己の生き方の一助とすることを願って「二宮尊徳学習事業」を行っています。
 本校でも4年生が資料などを使って尊徳の生い立ちや人柄、考え方や功績などについて調べる中で、尊徳の大きな教えである「積小為大」や「至誠」、彼の考えを日常生活で実行するためのキーワードである「勤労」「分度」「推譲」について学びました。また、11月14日(月)には講師をお招きして、尊徳についてさらに詳しい話を伺いました。
 私も小学生の頃、尊徳というよりも「金治郎(金次郎)さん」の話として読みました。捨ててあった稲の苗を育てることから始めて少しずつ自分の蓄えを増やしていき、没落した生家を再興させたこと、勉強好きで昼間も仕事の合間に本を読んだり、夜に読書をするために必要な油を取ろうと菜の花を栽培したりしたことなどを読み、「子どもなのにすごいな」と感心させられました。
 小田原人としては恥ずかしい話ですが、私が尊徳の教えの深さや人としての魅力に惹かれたのは教壇に立ってからでした。今では、
「誠実にしてはじめて禍(わざわい)を福に変えることができる。術策は役に立たない」
「キュウリを植えればキュウリと別のものが収穫できると思うな。人は自分の植えたものを収穫するのである」
という尊徳の言葉を、私自身の戒めの言葉にしています。
 さて、金治郎少年といえば薪を背負いながら本を読む姿の像が有名ですが、本校にも同様な像が建てられています。像の脇にある石碑に刻まれた碑文によると、昭和8年に「愛山会」という本校のある年度の卒業生の会の方々が、会の創立二十周年を記念して寄贈してくださったものだそうです。残念ながら昭和18年に大東亜戦争(太平洋戦争)のため供出することになり、しばらくは金治郎像がない状態が続いていたのですが、昭和28年に本校の開校八十周年を記念して、愛山会の方々が再度寄贈してくださったそうです。
 卒業生の方々が本校及び本校の子どもたちを大切に思ってくださったことに感謝するとともに、彼らの心で満たされたこの像が子どもたちを毎日温かく見守っていることを考えると心強い思いがしてきます。また、先輩方のこうした思いをぜひつなげていかなくてはいけないと思いました。
 ところで、本校の金治郎少年が読んでいる書物は「大学」だそうです。(3年前の4年生たちに教えてもらいました)

6年 租税教室がありました

11月11日(金)に社会科の学習で租税教室を行いました。税理士の方をゲストティーチャーに迎え、税金の大切さについて学びました。クイズやVTR、税理士の方の話から、子どもたちは税金の大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科「ごみのゆくえ」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科「ごみのゆくえ」の学習で環境事業センターに行ってきました。燃せるごみを焼却しているところや、リサイクルセンターを見学し、とてもたくさんのごみがあり、工夫して処理していることを知りました。

11月15日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
かまぼこどん
ぐだくさんのみそしる

11月14日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月14日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
かますのしょうゆぼし
ちくぜんに

11月11日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月11日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こめこロールパン
フライドチキン
やさいのスープに

11月10日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月10日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さけのもみじやき
きんぴら
やさいふりかけ

『ふれあい広場in大窪』開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(土)、午前中は授業参観、午後はPTA主催の『ふれあい広場in大窪(PTAバザー)』が行われました。
協賛店さんや地域の方々、各種団体の方々、そして保護者の皆様のご協力により、大盛況のうちに終わることができました。ありがとうございました。

11月9日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月9日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ミートソース
ジャーマンポテト

11月8日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月8日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
みそカツ
のっぺいじる

冬野菜を育てています(わかば・つくし)

画像1 画像1
 ボランティアさんに 教えていただいて、
冬野菜を育てています。
畑にブロッコリーのなえを うえました。
早く大きくなるといいです。
     
     (わかば級・つくし級児童入力)

5年 自動車工場見学に行きました

画像1 画像1
社会の学習で自動車工場の見学に行きました。子どもたちは、溶接ロボットが組み立てをする工程や、何種類もの車が流れてくるライン上で部品の取り付け作業をする方々の作業を熱心に見つめていました。案内の方の丁寧な説明や作業の合間に手を振ってくださった工場の方々の温かさに触れて、工業もこれまで学習してきた農業や水産業と同じく、それに携わる方、一人ひとりの努力と工夫で成り立っていることを感じたようです。

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 11月4日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
しろパン
ハニーローストチキン
ABCスープ
ぶどうぜりー
(5年生音楽会応援献立)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料

レシピ