5月10日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月10日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
にこみハンバーグ
こんにゃくのピリからいため

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月9日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
あじのごまフライ
のっぺいじる

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月6日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
くろパン
とりにくのオーロラソース
やさいスパゲティ―

【2年】大満足!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(木)、「1年生に教えてあげよう会」がありました。この日のために一生懸命準備をし、説明の練習をしてきた2年生の子どもたち。当日は、少し緊張しながらも1年生に特別教室や各階の教室を説明したり、「あそび」を教えてあげたり、頑張っていました!
会が終わった後、子どもたちの感想を聞くと「1年生と遊ぶのがこんなに楽しいと思わなかった!」「1年生が言うことをきいてくれてうれしかった。」など満足した様子でした。これからも1年生にとっての頼れるお兄さん、お姉さんとして頑張ってほしいです!!

3年生〜リコーダー講習会〜

 4月25日(月)にリコーダー講習会がありました。持ち方やタンギングの仕方を分かりやすく教えていただいたので、シの音やラの音がきれいに出せるようになり、「たこたこあがれ〜」の曲がすぐに吹けるようになりました。大小いろいろなリコーダーの音色にうっとり聞き入っていました。「大きいリコーダーは高い音が出る?それとも低い音が出る?」の質問に全員「高い音です。」の答え。正しい答えを聞いて「そうなんだ〜。」とびっくりしている子どもたちでした。
画像1 画像1

3年生 〜どんな生き物がいるのかな?〜

 理科の学習では、校庭や中庭、花壇や学年園などで自然観察をしました。春になっていろいろな花や木、虫や鳥などの自然がたくさん見られるようになりました。虫眼鏡片手に「このお花なんて名前かな?」とつぶやいたり、つばめの巣から顔を出すひな鳥を見て「かわいいね。」と友だち同士で言い合ったりと楽しく活動していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 〜大根抜きに夢中です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の体つくりの運動で「大根抜き(連結して、相手チームが足を引っ張ってきて、連結が外れた人から抜けていく運動)」をしました。子どもたちはとても楽しかったらしく、自分たちで休み時間にチームを決めてやったり、昼休みにも「先生、大根抜きしましょう。」と誘ってきたりします。団結や協力を学ぶのにはとてもよい運動です。

3年生〜内野邸に行きました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(火)に開校を祝う日をかねた地域巡りの一環として「内野邸」の見学に行きました。情緒と風情がたっぷりの素敵な空間で、時間がゆっくり流れているような気がしました。子どもたちも講師の方の説明を聞きながら、一生懸命にメモを取ったり、質問したりしていました。社会科の「わたしたちのまち」「わたしたちの小田原市」「昔っておもしろい」の学習につながっていく有意義な見学ができました。
 

1.2年生 開校を祝う日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日の開校を祝う日に、1,2年生は香林寺とお地蔵さんに出かけました。香林寺は143年前に大窪小学校があった場所。香林寺の中にある、洞窟や十二支守護神を見せてもらった後は、お地蔵さんに行きました。お地蔵さんに着くとみんな遊具へまっしぐら。元気いっぱい遊びました。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月2日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちゅうかおこわ
しんじゃがのそぼろに
(端午の節句献立)

校長室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝校長室の窓を開けて机に向かうと、清々しい風に乗って小鳥たちの囀りが聞こえてきます。
 ♪ ホー ホケキョ
 中でも特に美しい声の持ち主が「ウグイス」です。
 春を告げる鳥として知られていますが、この時期もいいものです。
 ウグイスは、自分の縄張りを宣言したり、縄張り内の安全をメスに知らせたりするときに、「ホー ホケキョ」と鳴くのだそうです。
 本校周辺はウグイスにとっても安全な場所なのだなと思うと、微笑ましくなってきます。
 さて、先日知人から「いつまでが春なのか」と訊かれました。
 暦的には立夏の前日までなのかな。葉桜となった葉が成長して日光に輝くようになる頃までかな。雨が降り始めるとカエルが鳴くようになる頃までかな。などと、自信のない私はあれこれ言っているうちに、「なりにけるかも」という懐かしいフレーズが頭の中に浮かんできました。
 高校の古典で『万葉集』を学んだときに、春の歌の一節にあった言葉が面白く感じて、「〜になりにけるかも」とよく口ずさんだことがあったので、思い出したのかもしれません。
 季節の変化はグラデーション、まさに「なりにけるかも」なのだなと改めて考えました。
 そんな時の移ろいを、本校では「緑のたより」として全校の子どもたちに伝えようと、職員と環境委員会の子どもたちが取り組んでいます。
 これからどんなたよりが届くのか、とても楽しみです。

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月28日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
たきこみごはん
とんじる
フルーツミックスゼリー

4月27日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月27日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ごもくあんうどん
ちくわのいそべあげ

4月26日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月26日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
じゃがいもとなまあげのにもの
もやしのちゅうかいため

4月25日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月25日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さわらのこうみやき
さわにわん
のりかつおふりかけ

4月22日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月22日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ハンバーガー
クリームシチュー

4月21日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月21日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ちゅうかどん
わかめスープ

図書ボランティア「きらきらぽけっと」の読み聞かせ

本校の図書ボランティア「きらきらぽけっと」さんの読み聞かせが、はじまりました。子どもたちは、どの学年もいつも楽しみにしています。6年生では、授業で扱った著者の本や日光修学旅行に関係する本を紹介していただきました。教室には「紹介本コーナー」を設けていただき、子どもたちにも大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年 新しいALTの先生と外国語の授業を行いました

4月11日(月)の外国語の時間は、新しいALTの先生との出会いの時間となりました。子どもたちは、新しい先生に興味津々。質問タイムではたくさんの質問が出ました。これからの外国語活動の時間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年、6年 委員会活動発足

4月19日(火)の5校時、本年度の委員会がスタートしました。5年生にとっては初めての委員会です。6年生は、学校のリーダーとして、学校をよくするためにがんばろうという気持ちがみなぎっていました。各委員会とも、年間計画を立てました。これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料

レシピ