5月21日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月21日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
かつおのかくに
ぐだくさんのみそしる

3年生:遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五月晴れの天気に恵まれ、箱根彫刻の森美術館へ遠足に行ってきました。箱根登山線のスイッチバックの面白さを味わったり、ゆれるつり橋を楽しんだり、ネットの森で思い切り遊んだりして、元気いっぱいに過ごしました。グループ行動では、気に入った彫刻の前で写真を撮り、腕時計で時間を確かめながら自分達で計画を話し合って、仲良く行動することができました。

5月20日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月20日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
たけのこごはん
しんじゃがのにもの

4年「白いぼうし」の音読劇発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(木)に白いぼうしの音読劇を3年生に発表しました。今回は、クラス全員で全文の発表をしました。台詞と地の文をそれぞれ最低1人1つずつ、分担を決めて取り組みました。4月に話し合った松井さんの優しい人柄など、それぞれの登場人物の人柄が表れるように、どの子も表情豊かに気持ちを込めて発表することができました。舞台設定の関係上、自分の出番に順序よく出ていくのは難しかったと思いますが、とても上手にできていました。
 発表を終えた子どもたちの表情には大きな満足感が見て取れ、また1つクラスの宝物が増えました。

5月19日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月19日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
ホイコウロウ
ちゅうかスープ

5月18日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月18日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
なまあげのカレーそぼろに
こまつなのごまいため

5月15日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月15日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ぶどうパン
ぶたにくのバーベキューソース
ツナコーンポテト
(1,2,3年生遠足)

5月14日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月14日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
とりごぼうごはん
やさいのみそしる

5月13日(水)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月13日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
コロッケサンド
うずらのたまごとはるさめのスープ

校長室だより

画像1 画像1
 3年生の社会科では、子どもたちが自分たちの住むまちについて学びます。
 先日3年生が社会科の時間に、屋上からまちの様子を見ると聞いたので、
いっしょに参加させてもらいました。
本校は小高い丘の上に建っているので、屋上からの眺めは最高です。
 残念ながらこの日は快晴とまではいかなかったのですが、初夏を思わせるような明るい陽ざしと木々の間を渡ってくる爽やかな風に大満足でした。
さて、眼下に見える板橋のまちは、12月の「火伏せ祭り」や1月と8月の「お地蔵さん(縁日)」が昔から人々に知られており、また、通りには蔵が大切に残され、生活用水として小田原用水や荻窪用水が整備されているなど、大変歴史のある地域です。
このまちを学習の場として、3年生たちはこれから自分たちの切り口でたくさんのことを調べていきます。どんな発見をしてくれるのか楽しみです。
板橋地区と隣接するのが早川地区で、ここにある漁港からは、毎日相模湾の豊かな恵みが水揚げされています。本校の5年生が、水産業の学習でお邪魔することもあります。
ところで、目の前に広がる相模湾を見ていると、400年以上も前の「小田原役」のことが思われます。豊臣方の水軍の船がぎっしり泊まっている様子は、石橋山の一夜城とともに当時の人々を驚かせたことでしょう。
私のような歴史好きな者にとっては、本校の学区は興味の深まる地域です。

5月12日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月12日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
いかのこうみやき
ひじきのいりに

5月11日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月11日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ビビンバ
わかめスープ

5月8日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月8日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
はちみつレモントースト
カレーヌードルスープ
フルーツミックスかん

5月7日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月7日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
あじのしょうゆぼし
けんちんじる

3年生:リコーダー講習会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大小様々なリコーダーとその音色の違いに驚きながら、リコーダーの面白さに釘付けになりました。持ち方やタンギングの仕方を分かりやすく教えていただき、正しい持ち方できれいな音が出せるようになりました。最後には、講師の先生が素敵な演奏を聴かせてくださり、みんなでうっとりしてしまいました。

5月1日(金)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 5月1日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
こめこパン
フライドチキン
やさいいっぱいスープ

4月30日(木)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月30日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
さわらのさいきょうやき
つみれじる

4月28日(火)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月28日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
むぎごはん
やきにく
きりぼしだいこん

校長室だより

画像1 画像1
 平成27年度が始まって早くも3週間が経ちました。
 6日(月)の始業式や入学式では、進級や入学に胸を膨らませる子どもたち
の姿を目にして、改めて身が引き締まる思いがしました。
 一方、7日(火)の離退任式では、本校を去る職員に向けて、「先生のことは
忘れません」「大窪小学校のことを忘れないでください」と話す子どもたちの言
葉に思わず目頭が熱くなりました。
子どもたちの素直な言葉は、大人の心にストレートに響きます。
 さて、先週の23日(木)は「子ども読書の日」でした。
 「子ども読書の日」は、子どもの健やかな成長のために読書活動を計画的に
進めていくことを目的として、平成13年に施行された「子どもの読書活動の
推進に関する法律」で定められたものです。
 この日、テレビのニュース番組では、読んだ本の書名が専用の機械によって、
貯金通帳のような読書用の通帳に記帳される取り組みを行っている学校を紹介
していました。
 残念ながら本校にはこのようなおもしろい取り組みのための機械はありませ
んが、子どもたちが本との楽しい出会いを数多く経験できるように、今年も学
校司書さんやボランティアの方々のご協力もいただいて取り組んでいきたいと
思っています。
 ところで、私が小学生の時に好きだった本は、何といっても「シートン動物
記」シリーズでした。シャーロックホームズが活躍するシリーズもよく読みました。懐かしい思い出です。

4月27日(月)の給食

画像1 画像1
◆◆◆◆ 4月27日の献立 ◆◆◆◆
ぎゅうにゅう
ひじきごはん
じゃがいものそぼろに
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料

レシピ