5年 書き初め「強い信念」を書きましたそして、心静かに新年の決意を込めて、堂々と太く書き上げました。 今年はあと3ヶ月で6年生、大窪小をリードしていけるよう強い信念でがんばります。 6年 租税教室がありました
1月15日(水)の5時間目、小田原税務署の方を講師に迎え、社会科の学習の一環として「租税教室」を行いました。「税金はどうして必要なの?」という子どもたちの素朴な疑問をもとに、クイズやVTRを通して税金について学ぶことができました。「税金は必要なんだ。」、「税金はぼくたちのために使われている。」、「税金がないと公共サービスが止まってしまい大変だ。」など、子どもたちは税金について深く学ぶことができました。
小学校最後の書初め
1月10日(金)の3,4時間目、6年生は小学校生活最後となる書初めを行いました。新年の誓いも新たに、半紙に「創造する心」を書きました。どの子も真剣に集中して取り組む姿がすばらしかったです。
新しい年のスタートです。
【 新年あけましておめでとうございます。】
1月8日に、転入生2人を加えて今年最初の朝会がありました。校長先生のお話では、今年の干支である「午」に関わる詳しいお話をお聞きしました。子どもたちが、とても興味深そうに聞いている様子が印象的でした。 1・2月の生活目標は「健康に気をつけよう」です。各学年、クラスで具体的な目標を立てて取り組みます。体育部でも、12月のマラソンの取り組みに引き続き、2ヶ月間なわとびの取り組みを行います。長縄の8の字跳びでは、複数の子どもが一度に入る跳び方も紹介しています。各クラスで練習を始めているところです。 伝統文化に触れました。
12月11日(水)の1,2時間目に筝奏者の佐藤先生と尺八の井戸川先生をお招きして、和楽器の鑑賞をしました。まずはじめに筝や尺八三味線の奏法を説明して頂き、その後「六段の調」の一段、二段と「春の海」を聴かせていただきました。子どもたちは、曲名は知らずとも、「春の海」の演奏が始まると「お正月によく流れているやつだ!」と身を乗りだして聴いていました。和楽器の音色に親しみ、伝統的な音楽の雰囲気を味わうことができました。
現在、6年生は、日本の伝統文化について調べまとめています。伝統文化の一つである音楽に触れることができたよい機会となりました。 災害について学ぶ、第2回学校保健委員会わかば・つくしの学習発表会がありました!中休みには、第一部として合奏やダンスの発表をしました。1・5・6年生のお友達や先生方が見に来てくれて少し緊張しながら楽しそうに発表することができました。 3・4時間目の第二部には、子どもたちが招待状を出した保護者のみなさん、一年間でお世話になった地域の方々、1年生・2年生や先生方など本当にたくさんの参観者がいらっしゃいました。そのため、二公演行うことになるほどでした。 発表の内容は、フラッシュカード(数字・カタカナ・計算・漢字)、絵描き歌、ハンドベルや太鼓の演奏、洒落の発表などバラエティーに富んだ発表会になりました。 5年生 学習発表会「世界と食」3年生研究授業の様子
12月4日(水)の2時間目、3年1組で社会科「ものをつくる仕事を調べよう」の研究授業が行われました。大窪学区の特性を生かした地域教材を扱った授業でした。地域の豆腐店の豆腐が「なぜ量販品よりおいしいのか」という子どもたちの問いを豆腐の食べ比べより導き出し、「なぜ豆腐店は100年も続いているのだろう?」という課題で豆腐店の工夫について、調べてきたことを発表し合いました。子どもたちは自分の生活につなげて発言をしていました。「○○さんに似ていて」、「○○さんに付け足しで」など、子どもたち同士のコミュニケーションもとてもよくできていました。
(6年)社会科校外学習に行ってきました。
12月10日火曜日、社会科の校外学習で国会見学に行ってきました。あいにくの雨でしたが、普段見ることのできない衆議院の中を見学することができ、子どもたちは興味津々でした。バスの中での昼食の後、リスーピアで体験学習を行いました。様々なアトラクションがあり、子どもたちは理数の世界を堪能することができました。
2年生学習発表会 大成功!学習発表会【1年生】おとうふづくり体験スイートポテトを作ったよ〜わかば・つくし級〜工場見学に行ってきました
11月20日に待ち望んでいた日産車体工場に見学に行きました。溶接ロボットが散らす火花や組み立てる音に驚いたり作業服を試着したりしながら、工場で働く人々の工夫に感心していました。午後は秋晴れの平塚総合公園を満喫しました。
2年生研究授業の様子(11/19)
生活科の学習で地域のお祭り(お地蔵さんなど)について調べました。調べていくうちに、自分たちでお祭りをすることになりました。本時では、グループでお祭りの準備をしてきたものを、クラスで見合い、よいところと直した方がよいところを発表しました。よいお祭りにしようとみんなでたくさん意見を出し合いました。
4年生 総合学習の発表会がありました避難訓練がありました!
11月29日に避難訓練がありました。今回は火災が発生したという想定です。どの子も真剣な顔で訓練に参加していました。防火シャッターを下ろし、非常扉を通る体験もしました。
栄養教諭実習がありました
11月18日(月)から5日間、6年1組で栄養教諭実習がありました。実習生の先生からは「箸の持ち方」と「地産地消」について教えてもらいました。
「箸の持ち方」の授業では、正しい箸の持ち方について実際に「豆つかみ」を行い、体験を通して学ぶことができました。楽しそうな子どもたちの笑顔が印象的でした。 「地産地消」の授業では、「小田原の食MAP」を活用した授業で、子どもたちは興味を持って学んでいました。小田原の特産物や地場野菜などから地産地消のよさについて考えました。「湘南レッド」というタマネギについては、「初めて知った。」、「食べてみたい。」という声が特に挙がっていました。 学習発表会に向けて 〜総合的な学習〜
6年生は「日本の伝統・文化」という大きなテーマのもと、「和風総本家」というテーマで日本の伝統的なものについて、ジャンルごとにグループに分かれて学習を進めています。子どもたちは「芸能」、「芸術」、「建物」、「祭り」、「遊び」、「音楽」、「乗り物」の7グループに分かれています。1月20日(月)の学習発表会に向け、パソコンや模造紙でまとめたり、劇や発表の練習をしたりとがんばっているところです。
「音楽」グループは、「昔の楽器を演奏したい」という願いから、地域の学習ボランティアさんにお願いし、尺八の演奏を習っているところです。学習発表会での生演奏、楽しみですね。 |
|