5月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・ごはん
・鯵の醤油干し
・肉じゃが

 鯵の醤油干しは小田原で加工しています。頭や中骨はないので、食べやすい干物です。1年生は一人半身ですが、2年生以上は一人枚です。2・3年生でも1枚しっかりと食べてくれる子が多くいました。

5月29日(月)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・麻婆春雨
・豆腐の中華風スープ

 麻婆春雨は、にんにくとしょうがが効いていました。オイスターソースが入り、ごはんに合う味付けでした。

5月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・きつねうどん
・きびなごのカリカリ揚げ

 きつねうどんは油抜きをした後、油揚げだけで時間をかけて煮含めているので、しっかりと味が染みていました。
 きびなごのカリカリ揚げは、昼の放送でも紹介しましたが、食べ慣れない魚ということや少し苦みがあり残りが目立ちました。

5月25日(木)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・はちみつレモンラスク
・豆乳シチュー
・ヨーグルト

  豆乳シチューは初登場です。牛乳で作るシチューと変わりなく、残さず食べてくれました。子どもたちからは「豆乳でもおいしい」「豆乳を飲んだことないから分からないけど、うまい!」と感想をもらいました。

5月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・焼き鳥丼
・なめこの味噌汁

 焼き鳥丼は鶏肉を焼き物機で一度素焼きした後に釜で調理します。甘いタレと絡まってごはんに合います。

5月23日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・ごはん
・鮭のマヨネーズ焼き
・生揚げのそぼろ煮

 鮭のマヨネーズ焼きは、マヨネーズに細かくなったにんじんとパプリカパウダーが混ざっているので、焼くと色鮮やかになります。鮭のパサつきもなくおいしくいただきました。

5月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・タコライス
・キャロットスープ

 キャロットスープはにんじん・たまねぎ・じゃがいもを茹でて、ゆで汁と一緒にミキサーにサラサラになるまでかけます。子どもたちは好みが分かれました。

5月19日(金)

献立

・牛乳
・サンマーメン
・コーンしゅうまい

 サンマーメンは炒めた野菜と、とろみのついた汁が特徴の、神奈川のご当地ラーメンです。給食ならではの具材たっぷりです。
 今日は給食の写真がありません。

5月17日(水)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・セルフコロッケバーガー
・野菜スープ

 スープは野菜の味が溶け出し、薄味でもおいしくいただきました。今日のスープはコンソメ味ですが、隠し味にしょうゆを使っています。

5月17日(水)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・揚げ鶏のねぎソース
・こんにゃくのきんぴら

 子どもたちが食べやすいように長ねぎは、じっくりと炒めています。クラスのバットに残ったねぎソースも皿に移し、ごはんと一緒に食べてくれました。

5月12日(金)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・梅丸ラーメン
・肉団子の甘酢あん

 梅丸ラーメンは小田原産の梅干しと梅なるとが入っています。ラーメンに梅干し?と思いますが、さっぱりと仕上がり意外に合います。

5月10日(水)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・豚キムチ丼
・わかめスープ
・ヨーグルト

 豚肉とキムチ以外にも様々な野菜や調味料が入ります。すりおろしたりんごが入っているので辛さが和らぎ、1年生でも食べることのできる仕上がりになっています。

5月11日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・ロールパン
・照り焼きチキン
・ミネストローネ

 照り焼きチキンは、皮はパリッと香ばしく焼けて子どもたちから好評でした。
 6年生の教室では明日からの修学旅行についての話をしながら、楽しく給食時間を過ごしていました。

5月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・下中たまねぎのカレーライス
・ボイル野菜
・ドレッシング

 献立名にもある通り、カレーに使用しているたまねぎは小田原の下中地区で収穫された「かながわブランド」のたまねぎです。一つがソフトボールくらいの大きさがあり、重さは400gを超えるものばかりです。たまねぎの持っている水分量が多く、炒めると、とろとろになりました。おいしくいただきました。

5月15日(月)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・豚肉のジンギスカン焼き
・ワンタンスープ

 豚肉の切り身は、噛み切るのに少し力が必要です。低学年では苦戦している様子もありましたが、ほとんどのクラスが残さず食べてくれました。

5月9日(火)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・たけのこごはん
・新じゃがの味噌汁

 たけのこごはんは、白いごはんではなく、しょうゆで味をつけたさくら飯です。ごはんにも味がついているので、もりもり食べることができました。

5月8日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・ごはん
・麻婆豆腐
・えびしゅうまい

 しっかりとした味付けで麻婆豆腐はごはんが進みました。ごはんの上にかけて、丼にして食べている姿もありました。

5月2日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・コーンピラフ
・ひよこ豆の洋風スープ
・ゼリー

 給食室で炊いたごはんは具が加わり、主食としてのごはんだけより多く仕上がっています。高学年の量となると食器に山盛りになります。

5月1日(月)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・豚肉丼
・青梗菜のスープ

 豚肉丼は豚肉だけでなく、にんじん、しらたき、玉ねぎも入ってボリュームがあります。玉ねぎは小田原産の新玉ねぎが納入されるようになり、おいしくいただいています。

4月28日(金)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・コーンラーメン
・チキンナゲット


 久野小の子どもたちは、日頃からよく食べますが、今日は特によく食べていました。チキンナゲットはもちろんですが麺の汁さえ空っぽのクラスがほとんどでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 【6年】白山中体験入学
3/15 給食終了