2月27日・牛乳 ・ごはん ・がんもどきの煮物 ・すまし汁 今日の大豆の加工品は、がんもどきとしょうゆです。給食でがんもどきが出ることは珍しいですが、全体の味付けは肉じゃがに似ていたので子どもは食べやすかったようです。 2月26日・牛乳 ・ごはん ・ふりかけ ★鮭のマヨネーズ焼き ・五目豆 鮭のマヨネーズ焼きは6年生のリクエストです。今日から3月の終わりまで6年生がリクエストした給食が次々に登場します。 2月22日・牛乳 ・ロールパン ・鶏肉のチーズパン粉焼き ・チリコンカン チリコンカンには、大豆ミート、大豆、金時豆、ひよこ豆が入っています。様々な豆を味わいました。 2月21日・牛乳 ・麻婆豆腐丼 ・もやしの中華ソテー 今日の大豆の加工品は豆腐、大豆ミート、みそ、しょうゆでした。また、ソテーに入っているもやしは、大豆もやしを使用しています。普段使用している緑豆もやしとの違いを味わいました。 2月20日・牛乳 ・ひじきごはん ・鶏団子汁 鶏団子汁に入っている大根は、学校農園で収穫したものを使用しました。畑で土を被せて保存しておいたので、一度収穫してから少し時間が経っていますが、驚くほど良い状態でした。もちろん味もおいしかったです。 2月19日・牛乳 ・ごはん ・チキンカツみそだれ ・野菜の梅おかか炒め 今日の大豆の加工品は、みそ、おからでした。おからはパウダー状のものをカツの衣に使用しています。見た目からは分かりませんが献立表を見て気づいたでしょうか。 2月16日・牛乳 ・ねぎラーメン ・高野豆腐の磯辺揚げ 旬の長ねぎをたっぷり使っています。始め、みじん切にした長ねぎを油で香りが出るまでじっくり炒めます。途中、斜め切りにした長ねぎを煮込み甘みを引き出します。仕上げに歯ごたえを残すようにさっと煮ます。長ねぎを味わうラーメンでした。 今日の大豆の加工品は高野豆腐としょうゆでした。 2月15日・牛乳 ・玄米パン ・ジャム&マーガリン ・タンドリーチキン ・ビーフンソテー 玄米パンは開けるようにスライスが入っています。ジャム&マーガリンを入れるようにスライスをしましたが、中にはジャム&マーガリンが苦手な子もいて、代わりにタンドリーチキンやビーフンソテーを挟んで食べている様子がありました。 2月14日・牛乳 ・ごはん ・生揚げのそぼろ煮 ・わかめスープ 今日の大豆の加工品は生揚げとしょうゆでした。3年生の教室では国語の授業で「すがたをかえる大豆」を学習したので、昼の放送を聞いてクイズに参加している様子がありました。 2月13日・牛乳 ・ごはん ・鶏肉の南蛮漬け ・根菜のきんぴら お酢の効いた南蛮漬けは、鶏肉はもちろんですが、ごはんとの相性も良くクラスのバットに残っているタレまで残さずに配食してくれるクラスが多くありました。 2月9日・牛乳 ・担々麺 ・焼きしゅうまい 担々麺は少しピリ辛です。低学年には辛さが強かったかもしれないと心配しましたが、ほとんどのクラスで汁まで完食をしてくれました。 しゅうまいは、5種類の野菜が入っています。野菜が入っていても「おいしい」と食べてくれました。 2月8日・牛乳 ・きなこトースト ・ラビオリのトマト煮 ・ヨーグルト 今日の大豆の加工食品はきなこでした。きなこは餅にかけて食べることが多いと思いますが、パンとの相性も良く子どもたちからも好評でした。 2月7日・牛乳 ・こぎつねごはん ・冬野菜の味噌汁 今日の大豆の加工品は油揚げ、しょうゆ、味噌です。油揚げに味が染みておいしくいただきました。 味噌汁に入っている大根は、学校農園で収穫したものを使用しました。 2月6日・牛乳 ・ポークカレーライス ・お豆のサラダ ・ドレッシング 2月は節分にちなみ、大豆や大豆の加工品、様々な豆が給食で登場します。昼の放送でも子どもたちに紹介して、豆に親しんでもらっています。 2月5日・牛乳 ・ごはん ・鯵のカリカリ揚げ ・大根のそぼろ煮 学校農園で収穫した大根を使用しました。収穫した大根を、土の中に入れて保存することで、日にちが経っても給食で使用することができました。 2月2日・牛乳 ・五目うどん ・大豆と小魚の甘辛揚げ 明日の節分にちなみ、大豆や煮干し(イワシ)を使用した給食でした。揚げた後に甘辛いタレを絡めます。初登場だったので、子どもたちは始め警戒しながら食べていましたが「意外といける」「この煮干しなら食べられた」と言いながら食べてくれました。 2月1日・牛乳 ・サンドパン ・ハート型ハンバーグ ・ボイルキャベツ ・ポテツナソテー 見た目がかわいいハンバーグで、子どもたちはうれしそうでした。サンドパンにハンバーグとキャベツを上手に挟んで食べていました。 1月31日・牛乳 ・焼きとり丼 ・なめこの味噌汁 焼きとり丼の具は、鶏肉を素焼きしてから釜で野菜やタレと絡めます。手間はかかりますが、ごはんに染みたタレと共においしく食べることができ、子どもたちはよろこんでくれました。 |
|