最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月18日(金)、今日で今年度の給食は終了となりました。6年生にとっては小学校生活最後の給食でした。卒業をお祝いして?すだち(巣立ち?)ゼリーもこんだてにありましたね。
今まで増田先生をはじめ調理員さんには、いつも安全で栄養たっぷりのおいしい給食を作っていただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

6年生を送る会 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(金)、2年生が、6年生へ感謝の気持ちを込めて出し物を見せてくれました。今回は、収録したものを各教室のテレビで見ました。キレキレのダンスを披露したり感謝の言葉を伝えたりすることができました。

 6年生を送る会では、どの学年からも6年生への感謝や信頼が感じられ、6年生からのお礼もあり久野小学校の縦割り活動の絆を感じることができました。とても心温まる会になりました。

かたちづくり 1年生

3月17日(木)、1年生は三角形の色板を並べていろいろな形づくりをしていました。いろいろな形ができるので、どんな形にしようか?想像を膨らませながら三角形を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 3月16日(水)、今年度最後の委員会活動がありました。この1年間、久野小学校の高学年として様々な仕事を各委員会ごとに分担して行っていただきました。5・6年生のみなさん、ありがとうございました。コロナ禍のため十分力を発揮できない1年でしたが、感謝しています。
 今日は、1年間の振り返りや来年への引継ぎなどの活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(水)、6年生は体育館で本番の動きを確認しながら卒業式の練習をしました。保護者の前で、教職員の前でたくましい姿を見せてほしいですね。そして在校生やお世話になった地域の方へその姿を伝えたいと思いました。

奉仕活動2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(水)、6年生が階段にある絵を取り換えていました。卒業式を迎え、練習が忙しくなっていると思いますが、ありがたいですね。
6年生のことを在校生が忘れないように、自分たちの功績を残すように、在校生のために6年生には、最後までしっかり頑張ってほしいですね。

音読 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(水)、3年生の教室は落ち着いた雰囲気でした。国語の物語文「モチモチの木」を音読していました。登場人物の気持ちや場面の様子を考えると、想像の世界が広がる物語です。想像を広げながら読み進めてほしいですね。

スポーツ大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(火)午後、5年生が運動場に集まっていました。今日は、スポーツ大会でシャトルランとハンドボールをしていました。シャトルランでもハンドボールでも楽しそうに、積極的に、そして協力して取り組んでいました。
6年生を送る会を大成功させた5年生、6年生のために、下学年のために、久野小学校のためにと大きなプレッシャーもあったと思います。5年生の楽しんでいる姿を見て、少しでも気分転換になればと思いました。

スピーチ 5年生

 3月15日(火)、5年生は外国語でスピーチをしていました。好きな場所やものなどについて紹介していました。英語で話しながら学習用端末を使って写真も見せ、わかりやすくしていました。スピーチの内容が言葉と映像でより伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリルパーク 4年生

 3月15日(火)、4年生は学習用端末を使って社会科の復習をしていました。学習用端末にあるドリルパークを使っていろいろな問題をたくさん解いていました。ドリルパークを活用することで個人のペースにあった復習ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算かな ひき算かな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月15日(火)、1年生は算数の学習をしていました。
文章問題にある大事なところをおさえた図から式を立てていました。
図を使うとたし算?それともひき算?がわかりやすくなりますね。

思い出バックづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(月)、2年生が集中して絵を描いていました。
大きいバックに2年生の思い出の絵をそれぞれ考えて表現していました。
バックに入れる作品とともにバックの絵も思い出になりますね。

あと2週間

 3月14日(月)、新しい週がスタートしました。今日の朝は、強い雨が降りましたが、登校時間までに止み、暖かくなりましたね。そして、久野小学校の運動場はすばらしいです。水はけがよく、すぐに乾いていました。
 来週23日には卒様式、25日は修了式・離任式と今年度がいよいよ終わりに近づいています。令和3年度もあと2週間となりますが、笑顔で通うことが楽しいと思える学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の下準備を経て、みんなで清掃用具入れをきれいに塗装しました。



















i

6年奉仕活動プロから塗装の下準備を習う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業前の奉仕活動でヤブタ塗装の油田さんから下準備の方法を学びました。

卒業式椅子並べ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(木)、5年生は、6年生が送る会が終わりホッとする時間も少なく、卒業式に向けて体育館に椅子を並べていました。本当に一生懸命頑張る5年生です。体育館が、送る会の会場からあっという間に卒業式の式場に変わりました。頼りになる5年生、来年度に向けての自覚・責任・使命感をもっています。それも6年生から引き継いだ久野っ子の伝統かもしれませんね。6年生は、5年生の気持ちに応えて、卒業式では立派な姿を見せてくれるでしょう。
椅子並べが終わった後は、担任から6年生を送る会も含めてこれまでの活動を振り返り、たくさん褒められていました。担任の心にも強く、深く感動させるほどの頑張りでした。

6年生を送る会 9

終わりの言葉や退場の様子です。
後日、本日紹介できなかった内容は、6年生を送る会10で2年生を紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 8

ひきつぎ式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 7

6年生の出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6

5年生の出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 [1〜5年]臨時休業日 | [6年]卒業式(登校9:00)
3/25 [1〜5年]修了式、離退任式
3/26 学年末休業(3/26〜31)

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係