テスト 1年生テストをしていました。みんなテストにしっかり向き合っており、素晴らしいと思いました。 持久走 2年生
2月25日(金)、今日は快晴です。
2年生は、持久力を高めるために運動場のトラックを走っていました。記録が伸びるように一生懸命走っている姿は、素晴らしいと思いました。 6年生のために 3年生トイレのサンダル 5年生「はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう」と長野県の有名な住職さんの詩を教えていただきました。毎日使うサンダルからも久野っ子の心を一つにそろえられたらと思いました。次に使う人への思いやりの行動が、心を一つにすることにつながりますね。 6年生のために 4年生
2月24日(木)、4年生は6年生の卒業をお祝いするために階段の飾りつけをしていました。飾りを作っている子もいます。
他の学年も6年生のための飾りつけを始めています。お世話になった6年生への感謝の気持ちを表す催しが形になってどんどん見えてきました。 小田原城について 3年生
2月22日(火)、3年生は小田原城について調べたことを学習用端末を使ってスライドにまとめていました。
入力の仕方も慣れてきたようで、子どもは使い方を覚えるのがやはり早いですね。 お話の作者に 2年生
2月22日(火)、2年生は、お話づくりにチャレンジしていました。
登場人物は? 登場人物の性格は? 楽しそうにノートに書いていました。 なんじ なんふん 1年生
2月22日(火)、今日は2022年2月22日と2が続く珍しい日ですね。
今日も晴天の中、久野っ子は、元気に登校してきました。 1年生は、時計の読み方を学習していました。小さな時計を使って今の時刻を合わせていました。時計は、今後の生活に必要な知識ですね。時計の読み方をしっかり覚えたり時計を気にしながら生活したりできるように学んでほしいです。 すがたを変える水?4年生
2月21日(月)、4年生が理科室で実験をしていました。ビーカーに入れた水を沸騰させ、観察していました。ビーカーはアルミ箔でふたをし、ふたの真ん中には穴があけてありました。そこにガラス棒を近づけると・・・。どんな変化が起きるのか?興味津々でした。
持久走 5年生
2月21日(月)、5年生が運動場のトラックをがんばって走っていました。3分間でどれだけ走れるのかチャレンジしていました。終わりの時間に近づくと、さらにペースをあげて走る子もおり、頼もしく感じました。
6年 原爆体験講話 オンライン青空の下で
2月21日(月)、1週間のスタートです。
今日は、朝冷えましたが、空は青く晴れています。畑の近くの梅も満開です。 休み時間は、元気に遊ぶ久野っ子の姿が見られました。今週も寒さに負けず、元気に過ごしてほしいです。 タグラクビー 3年生
2月18日(金)、3年生が運動場でタグラクビーをしていました。
タグを取るために横のステップ、 またはタグを取られないために横のステップ、縦のステップと 細かい動きを工夫しながら活動していました。、 体積の求め方 5年生
2月18日(金)、5年生が算数の学習をしていました。複合図形の体積の求め方を考えていました。複合図形の図に表されていない長さを求めたり、分けて考えた時の式を立てたりしていました。今日も集中して取り組むことができています。
外国語 6年生
2月18日(金)、6年生が学習用端末を使って自分の名前や自分の夢など紹介する文を英語で書いていました。そのときわからない英単語を調べるときに学習用端末を利用していました。調べた単語の発音も聞けるそうで、とても便利ですね。進んで調べていました。
紙版画 1年生
2月17日(木)、1年生が図工室で紙版画にチャレンジしていました。インクをつけて刷ると、どんな版画か???不思議そうに作業をしていました。友達の版画を見て、「いいじゃん!いいじゃん!」と友達の作品をほめる声も聞こえました。
合奏 2年生
2月17日(木)、2年生が合奏を聞かせてくれました。打楽器を使ってリズムよく「こぎつね」と「こぐまの2月」を演奏しました。今までの練習の成果を発揮し、とても上手でした。2年生、素敵な合奏をありがとうございました。
どんなところかな 4年生
2月17日(木)、4年生が学習用端末を使って調べたり、調べたことをまとめたりしていました。私たちの住む小田原市だけでなく箱根町、湯河原町などそれぞれがきめた神奈川県の市町村の特徴を調べ、新聞としてまとめていました。色も使いながら丁寧にまとめていました。
久野っ子タイム〜2
来年度の久野小学校のリーダーになる5年生が活躍している姿は、来年度への期待が膨らみます。6年生は、下学年から信頼され、みんなをまとめていました。だからこそ感謝される存在になったと思います。その伝統を、5年生も引き継いでほしいですね。そして、6年生は最後まで信頼され、お手本となる姿で卒業してほしいです。
久野っ子タイム〜1
2月16日(水)、今日はロング昼休みです。
1〜5年生は、6年生へ感謝の気持ちを込めた・・・をみんなで協力して制作する時間でした。 5年生は、この日のために準備をしてきました。今日が本番です。 責任感をもって下学年の前に立って説明することができました。 |
|