交換授業 5年生

 1月19日(水)、5年1組は体育でバスケットボールをしていました。5年2組は、家庭科室でミシンの使い方を学習していました。実は、5年1組の担任が5年2組の家庭科を指導しています。5年2組の担任は、5年1組の体育の指導をしています。教科によって授業を交換しています。学年で交換授業をすることで複数の先生で子どもたちのよさを見つけ伸ばしたり、学年全体で児童指導を進めたりすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムに合わせて 6年生

 1月19日(水)、6年生は音楽で合奏をしていました。楽譜から曲は、「宿命」でした。今日は、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、リコーダーを使っての合奏です。落ち着いて演奏している姿は、さすが6年生ですね。これから楽器も増やしながらより良い合奏にしていくそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の音訓を使って 3年生

 1月19日(水)、3年生が国語の学習をしていました。
漢字の音と訓を使って5・7・5の文を考える課題です。
すぐに「波」という漢字を使って考えた子がいました。あまりの早さに驚きました。拍手もあり認め合う雰囲気もグットですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日はいつ?1年生

 1月19日(水)、1年生は国語の学習をしていました。
「〜の誕生日は、○月○日です。」と例文をもとにノートに練習していました。ノートを見ると、ずいぶんしっかり書けるようになったなと成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験準備 5年生

 1月18日(火)、5年生が実験キットにある道具を使って実験に必要なものを作成していました。理科で電磁石の学習の準備をしていました。先生の注意をしっかりと聞きながら作業を進めており、すばらしいと思いました。
電磁石の不思議をたくさん学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朗読劇 4年生

 1月18日(火)、4年生が朗読劇の発表練習をしていました。国語の教科書に掲載されている「ごんぎつね」を朗読しながら、グループごとに考えた楽器の音を入れ、情景を表現しています。朗読にあわせて音が入ると、物語の中にちょっと引き込まれる感じがしました。
緊張気味かなと思いましたが、後日本番とのことです。本番に向けてグループで協力し、達成感のある発表会にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たこたこあがれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に絵を描いた凧たこを、グラウンドに出てあげてみました。
初めてたこあげをする、という子もいましたが、
やり方が分かるとだんだん楽しくできるようになったようです。

思い切り走って勢いをつけ、上手に風を捉えていく子どもたち。
なかには、校舎の4階くらいまで高く上げられた子もいました。
友達と糸が絡まってしまうこともありましたが、
それもみんな夢中になっていたからこそでしょう。
もっとやりたい!楽しかった!と声を揃える1年生でした。

漢字の組み合わせ 4年生

 1月14日(金)の1校時、4年生は国語の学習をしていました。熟語の読み方を学習したり、反対の意味を持つ熟語を考えたりしていました。先生の問いに対して4年生もたくさんの手が挙がりました。そして、「左右」など見つけた熟語を発表していました。積極的な学習態度は、見ていてうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

積極的な算数 3年生

 1月14日(金)の1校時に3年生の授業を参観しました。算数の時間で1組も2組もたくさんの子が手を挙げていました。指名されると自分が求めた答えや計算の仕方をしっかりと発表することができました。これからも積極的に頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな絵を凧に描こうかな 1年生

 1月14日(金)に1年生が凧に絵を描いていました。お正月のことを思い出して、鏡餅の絵を描いている子もおり、日本の伝統的な遊びの凧にお正月の伝統も入れて、アイデアが素晴らしいなと思いました。興味・関心もあり、すぐに作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー 2年生

 1月14日(金)1校時に2年生が運動場でサッカーをしていました。
朝、冷え込んでいたので寒いかな?と思っていましたが、太陽のおかげで意外と暖かく安心しました。
パス練習をした後、先生の「集合」の声にすぐに集まれる2年生です。すばらしいですね。そして、シュート練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

 1月13日(木)と1月14日(金)は、身体計測を行います。今日は、たんぽぽ級と1〜3学年が計測しました。4月から比べてどれだけ成長したのか?楽しみですね。健康手帳に記入しますので、ご確認ください。

 計測中、順番を静かに待つことができ、久野っ子は素晴らしいなと思いました。そして、待っている間は体に関するクイズも用意されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月13日(木)に6年生が書初めを行いました。
小学校最後の書初めでした。毛筆を使って自分が決めた思い思いの言葉を、大きく堂々と書いていました。

書初め 4年

 1月13日(木)、4年生が体育館で書初めを行いました。
書初めとして書いた言葉は「明るい心」です。
2022年も、明るい心で前向きに生活してほしいです。

今日も体育館を事前に暖めておいてくれた校務用員さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き続き感染対策のお願い!

画像1 画像1
最近のニュースで新型コロナウイルス感染症の再拡大が報道されるようになり、心配しております。オミクロン株は、重症化しやすいかはまだ明らかになっていませんが、感染力が高いと言われています。そして、症状がなくても感染していることもあるそうです。ただ、マスク着用、手洗い、3密の回避、換気といったこれまでと同じように感染予防対策をしていくことが有効とのことです。学校でも引き続きマスク着用など基本的な感染症対策を行いながら教育活動を進めていきたいと考えています。
ご家庭おきましては、発熱やせきが出るなどの症状が少しでもありましたら大事をとってお休みすることも大切です。引き続き感染症対策と毎日の検温などの健康観察をよろしくお願いします。

学年道徳 6年生

 1月12日、6年生が学年で道徳の学習を行いました。はじめに校長から「これまでの様々な行事での活躍への感謝」「これからの3か月について」話をしました。そこで、改めて目標を立ててもらいました。「トイレのサンダルをそろえる」「けじめをつける」「下級生にやさしくする」など発表してくれました。この目標を達成できれば、それが久野小学校の姿、下級生のお手本にもなります。良い伝統を残して卒業式を迎えてほしいです。

学年道徳では、「自由」または「自由とは言えない」について考えました。
「将来、ハワイに住むことは?」
「いろいろな人の悪口を広めることは?」
「自分は高校へ行かないで働くことは?」などなど
いろいろな事例について自分で判断し、「自由」について考える学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 5年生

 1月12日、5年生がこれから3か月の行動、6年生になっての行動など各担任の先生から話がありました。千葉先生からは、「日頃の生活態度」など。久保寺先生からは「みんなが幸せになるためにどのように行動していくか」など。春口先生からは「○○を泣かせるほど〜」など。校長からは「目標をもってすごし、自分の人生と学校を変えてほしい」など。4名から話をしました。5年生の話を聞く態度、集中力には驚きます。みんな持久力があり、静かに話を聞くことができました。
何か一つでも善い行いで「全国一の6年生」をめざせるかもしれません。そして、久野小のよい伝統をつくってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日、冬休み明け、はじめての昼休みでした。快晴の中、久野っ子は運動場で元気よく遊んでいました。元気が一番です。
これからも晴れた日には、運動場で出て、元気よく動き回って遊んでほしいですね。そして、健康な体をつくってほしいです。

書初め 3年生

1月12日、3年生が体育館で書初めを行いました。
初めての毛筆による書初め挑戦です。書初めとして書く言葉は「友だち」です。
落ち着いた雰囲気の中、まじめに取り組む姿が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め 5年生

 1月12日、5年生が書初めを行いました。
毛筆で自分が決めた思いも思いの言葉を書いていました。
落ち着いた雰囲気の中、集中して取り組む姿が印象的でした。

また、体育館を事前に暖めておいてくれた校務用員さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校便り

給食献立表

PTA便り

HP掲載資料