ソーイング はじめの一歩 5年生そして、学習したものが裁縫セットの中にあるか?調べていました。 これから裁縫セットを使った学習があります。 楽しみな学習がまた一つ増えましたね。 6月14日 1年生
1年生が、ひらがなの学習をしていました。練習していた文字は、「む」です。
はじめは、指を使ってなぞり書きや空書きをして文字の書き順や特徴を学んでいました。このように丁寧にひらがなを学んでいます。 習ったひらがなを使って言葉や文を書く練習して、生活に活用できるようになってほしいです。 6月14日 雨の登校でしたが?雨も上がり、11時ごろに運動場を見ると、水たまりがありませんでした。水はけのよい運動場です!感謝です。今後、梅雨入りし雨模様が多くなるかもしれません。でも朝、雨が降っても久野小の運動場なら、晴れれば遊べるかもしれませんね。 今週も明るく元気よく、安全に学校生活を過ごしてほしいです。 勢いよく、長縄跳び 4年生
体育館から「ハイッ、ハイッ」「タン タン」と威勢のよい音が聞こえてきたので見ると、4年生が体育館で長縄跳びをしていました。
縄のリズムや前の人の動きに気を付けながらみんな上手に跳んでいました。 夢中に跳んでいる4年生の勢いに元気をもらった感じです。 来週も久野っ子が元気よく登校してくることを楽しみにしています。 6月11日 6年生調べ学習では、本や資料を使うのではなく、学習端末を使って調べることができます。 調べてわかったことをノートにしっかりとメモしていた子もいました。 様々な情報を調べることができるようになりました。その中から必要な情報をしっかりと取り出してほしいと思います。 うれしい言葉 2年生
6月11日、2年生が国語の学習で「どんなとき、どんな言葉を言ってもらうとうれしいか」を考え、発表していました。たくさんの子が手を挙げており、うれしい言葉を言われたり伝えたりしていることがわかりました。
階段付近にもうれしい言葉が掲示されていました。。 みんなで助け合い、「うれしい言葉」にあふれた学校にしていきたいと思います。 図を使って考えよう 5年生
5年生が算数で、図を使って問題を考えたり説明したりしていました。
また友達の説明を聞いたあとまたほかの友達が説明し、図のねらいや考え方がしっかり定着できるように繰り返していました。さらに隣同士で説明する機会もありました。 思考力・判断力・表現力を育てるために。解決方法を説明することはよい体験です。体験を繰り返すことで力が身についていきます。 来年6年生になったとき、下学年に説明する機会が多くなります。学習で身についた力が生活にも役に立つように今から頑張ってほしいです。 けしゴムはんこに夢中、5年生
5年生が、けしごむはんこづくりをしていました。5年生の図工は、教務の八木先生が担当です。子どもたちは、慎重に、意欲的に彫刻刀を使って版づくりをしていました。細かいところは、丁寧に彫っていました。彫り終わって子は、試しにインクをつけてどんなはんこになったか確かめると・・・。どんなはんこができるのか楽しみですね。
静かにできたよ!眼科検診眼科検診の様子を見ても落ち着いて静かにしており、さらに驚きました。時と場に応じて行動できる久野っ子はすばらしいですね。 3年生 ジャガイモ収穫3 計量すると?
掘る作業は、いよいよ終了です。北昇降口では、計量とジャガイモの仕分け作業が行われていました。収穫量にびっくりです。見当がつきません。なんと744kgのジャガイモが獲れました。廣川さんをはじめ農園ボランティアの方、本当にありがとうございました。3年生、暑い中、本当によくがんばりましたね。今までじゃがいもの観察もよくがんばりました。
持ち帰ったじゃがいもは、おうちで味わってください。今後は、今日獲れたジャガイモを使った給食も出ます。 久野小の伝統行事が今年も地域の方の協力で無事にできたことは感謝です。 3年生 ジャガイモの収穫 23年生 ジャガイモも収穫 1
ジャガイモの成長や天候の関係で予定したより早くジャガイモを収穫することになりました。いつもお世話になっている廣川さんのご指導のもと、農園ボランティアさんの協力もいただきながら収穫作業に入りました。授業参観は残念ながらできませんでしたが、家でのお話やHPの写真から様子を想像していただければと思います。
稲もサツマイモも元気でした!今日は、ジャガイモの収穫日です。予定より早くなりました。どれだけ収穫できるか?楽しみです。 昼の清掃【1年生】かたつむり、たのしいな「たん、たん、たん、うん」のリズム打ちをしたり 「うん」のところを「ヘイっ!」とかけ声にしたりと、 歌うだけではなくいろいろな楽しみ方をしました。 幼稚園や保育園でも歌ったことがあるという子が多く、 どの子も自信をもって活動していました。 「たん、たん、たん、うん」が他の歌でも使えるか やってみたり、ちがうたたきかたにしたりと、 リズムを体いっぱいに楽しむことができました。 5年生 田植え〜続編〜
5年生は、泥の中に入ると歩きにくいことやバランスをとることの難しさを感じながら意欲的に稲を植えていました。1列目、2列目とだんだんと上手になり、慣れた手つきで稲を植えることができました。久野小の伝統行事が今年もつながり、うれしく思いました。地域の方の協力のおかげだと感謝しております。
5年生、ありがとうございました。お疲れさまでした。また、保護者の方、汚れた服を持ち帰るかと思います。洗濯等、大変かと思いますがよろしくお願いします。 これから稲の成長が楽しみです。 5年生 田植え
6月7日に5年生が田植えをしました。石綿さんを中心に農園ボランティアさんの協力のもと、無事終了することができました。石綿さんのご指導のあと、5年生はロープにそって丁寧に稲を2つか3つ植えていました。今は泥の中に足を入れることや田植えの体験をする機会は少なく、貴重な体験だったと思います。
つづく 2年PTA常任委員会所属決めの会【延期】のお知らせ保護者の皆様におかれましては、日ごろ本校の教育活動にご協力をいただき、感謝しております。このたび小田原市がまん延防止等重点措置対象区域に追加されたことを受け、6月23日(水)に予定していた2年家庭数保護者の方対象のPTA常任委員会所属決めの会は、9月6日(月)に延期させていただきます。スケジュールを空けておいていただいたところ誠に申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。 あわせて2年生には、フェアキャストでも連絡します。 3年 授業参観(ジャガイモ収穫)中止のお願いなお農園ボランティアの方に協力していただき、ジャガイモ収穫は行う予定です。児童の学校生活の様子や伝統行事を参観していただけないことは残念ですが、ご理解をよろしくお願いします。 あわせて3年生には、フェアキャストでも連絡します。 6月4日 5年生
5年生が道徳で「友情・信頼」について学習していました。学習の後半は、前半の学習を生かして来週予定している「学年スポーツ大会」での目的へつなげていました。「勝つことも大事」「協力することも大事」とそのためにどうするのか・・・?。学習したことを生活につなげることが、生きる力になります。ぜひ、考えたことが実践できることを期待しています。そして、けがをしないように相手のことも考えながらチームで団結してがんばってほしいです。
|
|