「5年生」天気の変化気温は18度。 雲が多いですが、10のうち1以上雲があれば、晴れです。昨日よりあたたかいですね。 【2年生】サトイモをうえたよ♪> > > > > > 2年生のみなさん、元気にすごしていますか? > ゆうびんでおくったしゅくだいの中にあった「なつやさいしらべ」は、もうとりくみましたか? > > きょうは、先生たちで「サトイモ」をのうえんにうえました。うえ方を教えてくれたのは、きょ年「サツマイモ」のそだて方を教えてくれたひろ川さんです。 > 本とうは、2年生のみんなでうえようと思っていましたが、学校がお休みなので、先生たちでうえておきました。 > きょうは、うえ方だけおぼえておいて、学校がはじまったらみんなでかんさつしたり、おせわをしましょうね。 > > 《サトイモのうえ方》(ひろ川さんがかいてくれた図を見てね。) > (1)60cm(みんなの足の長さ3個分くらい)ずつあけながらタネイモ(めが出ているタネになるサトイモ)をおいていく。 (2)サトイモとサトイモのあいだに「ひりょう」を2つかみ分ずつおいていく。(サトイモに「ひりょう」がかかると、サトイモがダメになってしまいます。気をつけましょう!) > (3)(2)でまいた「ひりょう」の上に「たいひ(うしのフン)」を2つかみ分ずつのせる。 > (4)(3)でまいた「たいひ」の上に「こめぬか」を2つかみ分ずつのせる。 > (5)土をかぶせる。これでかんせいです! > > うえ方はわかりましたか? > サトイモはせい長すると、みんなのしん長くらい大きくなります!どんなはっぱが出てくるのかな? > サトイモの形がわからない人は、しらべてみてね。 > みんなといっしょにたくさんしゅうかくできるといいなと思っています。 > > いそがしい中、サトイモをうえるじゅんびをしたり、うえ方を教えてくださったひろ川さんありがとうございました。 ♪算数☆線分図のかき方を知ろう♪パート3【写真1】パート2では【テープ図】のかき方でおわりましたが、いよいよ線分図のかき方をしょうかいします! それでは、線分図のかき方をみてみましょう。 【写真2】 線分図はテープ図のはばをなくして、線分であらわした図です。テープ図と線分図は使い方は同じですが線分図の方がテープ図よりもかんたんに、さっとかけるので、もんだいをよんで、かんがえるためのてだすけにしたり、自分の考えをつたえる説明の道具にしたりしてつかうととても有効です。4年生以上のみなさんは線分図をかけるように、チャレンジしてみてくださいね! また、数や問題をかえて、簡単な問題でも、あえて線分図をつかってかんがえるくせをつけると学校にきて学習したときにとてもやくにたちますよ! 次に会ったときにみなさんの算数の力がグレードアップしているのがとても楽しみです! 早くみんなといっしょにお勉強がしたいです! 次回は、今日の【線分図】と似ているけれど、使い方がちがう【数直線】について学習します! お楽しみに! 「5年生」天気の変化天気は雨。気温は、12度です。少し寒いです。明日はどうなるのかな。 「5年生」インゲン豆の観察空気無しと冷蔵庫に入れた種の変化はありません。 下の写真は、光無し。なんだか種がふくらんでいるようです。もしかして? 「5年生」いろいろな種の発芽タンポポの綿毛から、何か出てきました。これは?根っこかな?種かな? ♪算数☆線分図のかき方を知ろう♪パート1今日は雨ですこしさむいですね。 久野っ子のみんなは、かぜをひいていないかな。 元気ですごしているかな。 と先生たちはみんなのことをかんがえながらお仕事をしています。 今日もげんきにえがおでみんながすごしているとうれしいです。 さて、今日は【算数】の学習をしたいと思います。 今日学習するのは「線分図(せんぶんず)」についてです。ことばはすこしむずかしいけれど、1年生から6年生までの算数でつかうことができる図です。 みなさんが学校にきたときに、もんだいをかんがえるヒントになったり、せつめいしたりするときのてだすけになるかもしれません。ぜひがぞうや文をみてかけるようになってほしいです! 【写真1】は今日学習するないようをすべてかいたものです。すこしずつせつめいしていくよ♪ 【写真2】今日学習する線分図とはなにかというと、【算数で、計算のいみや計算のしかたをかんがえたり、せつめいしたりするときにつかう図の1つです。線分図をつかうと自分たちの力で計算のいみや計算のしかたをかんがえたり、せつめいしたりすることのてだすけになります。】 1年生〜3年生にはすこしむずかしいですね。でも、1〜3年生でも線分図よりかんたんな、ブロック(ものであらわす)やテープ図をつかってせつめいがかけるようになると、学習するのがたのしくなります!ぜひかけるようにれんしゅうしてみましょう! それではもんだいです。 問:あかいチューリップが6本あります。きいろいチューリップが5本あります。あわせてなん本ありますか。 今日は、これをとくこと(こたえをみつけること)が学習のめあてではありません!これを【図】をつかってせつめいすることができるようになるのが学習のめあてです! 【写真3】1,2年生はこうやってブロックをつかって図をかいて、おうちの人にしきのいみやこたえのもとめかたをせつめいしてみるといいですよ!できる人はチャレンジしてみてくださいね! 次は2年生からつかう【テープ図】についてです! ♪算数☆線分図のかき方を知ろう♪パート2テープ図とは、ブロックなどであらわしていたものの数や量などを、テープの長さにおきかえた図です。 パート1でつかったもんだいをつかってテープ図であらわしてみました。 (問題:あかいチューリップが6本あります。きいろいチューリップが5本あります。あわせてなん本ありますか。) 【写真1】テープ図をつかうと、もんだいに出てくる数のかんけいがわかりやすくせいりされますね。 このテープ図をかくときには、わからない数(あわせてなん本のところ)は□であらわします。 ☆やってみよう☆ このもんだいの数をかえて自分でテープ図をかいてみましょう! かけたら、すこしレベルアップ! 【写真2】このもんだいにちょうせんしてみよう! もんだい:かだんにあかいチューリップが6本うわっています。きいろいチューリップもなん本かうえると、ぜんぶで11本になりました。きいろいチューリップはなん本うえられましたか? さぁみなさんテープ図はかけましたか? 【写真3】このようにかえたら◎です!できたらおうちの人やきょうだいなどに図をつかってせつめいしてみましょう! 算数の学習をしていて、文しょうだけだと、わからないときには、ぜひ、図をかくしゅうかんをつけてみましょう。こたえを出すためのてだすけになりますよ!! それでは、つぎはいよいよ【線分図(せんぶんず)】です!テープ図よりレベルアップします! つぎもみてね! 「5年生」インゲン豆の観察4 いろいろな種イチゴとタンポポに変化はありません。 いろいろな種の中の大豆と麦から緑の芽が出てきました。あわや米からも小さい根っこがでていますが写真ではわかりにくいですね。 「5年生」インゲン豆、大豆、麦の様子下の写真は、大豆(左)と麦(右)の芽の様子です。同じ芽でも太さや形が違いますね。 たんぽぽ級のジャガイモばたけ1か月でこんなにのびましたよ! ジャガイモがたくさんできるといいですね。 応援メッセージ(PTAより) 久野小の子どもたちのために用意したマスクです。ぜひ、使ってください。医療従事者を応援しています。 3年4年理科の学習『春の生物を観察しよう!』虫へん2このよう虫の正体、何だかわかりますか? 正かいは、『テントウムシ』です。 よう虫の時は、黒くて細長い体にオレンジ色のはん点なのに、成虫(大人のすがた)になると丸くて、赤い体に黒色のはん点のすがたにへんしんするのは、とってもふしぎですね! 3年4年理科の学習『春の生物をかんさつさよう!』虫へん1枚目は『ヤマトシジミ』というポテトチップスくらいの大きさのチョウです。 羽の色がはい色だったので、後ろの木と一体になっていて見つけた時におどろきました!にん者のようですね! 2枚目は『バッタの赤ちゃん』です。1円玉くらいの大きさでしたが、一生けんめいにジャンプをしていました。しゅるいがわかった人がいたら、ぜひ教えてください! 3枚目の写真はたんぽぽをとろうとしたら、深い緑色でキラキラ光っている虫がいました。 先生たちの予想では『カナブンかな?』となりました。これも、正体がわかったら教えてください。 4枚目は『ミツバチ』です。黄色と黒のシマシマのもようがオシャレですね!花から花へ飛びまわって、一生けんめいにミツを集めていました。 3、4年 理科の学習『春の生物をかんさつしよう!』天気は晴れ、気温は温度計でたしかめてみると、18℃でした。 どんな春の生物と出会えるでしょう? のう園たんけんにいったよ♪今日はあたたかく、すごしやすいですね。 こんな日は、まどをあけて大きくしんこきゅうしたり、日光に当たったり、少し外に出て、なわとびやたいそうをしたりしてみると気分がかわってとてもいい気分になりますよ♪ ぜひためしてみてくださいね。 さて、今日は、昨日行ったのう園たんけんについて書きますね。 【写真1】じゃがいもが元気にせいちょうしていました!たくさん植わっているのでびっくりしました! 【写真2】うめの木もたくさん実をつけていました!(左上のところです。少し見づらいかな。) 【写真3】これはとってもびっくりしました!なんと、のう園に先生たちのほかに、もうすでにおきゃくさんが来ていたみたいなのです! そのおきゃくさんが、足あとをのこしていました。 このおきゃくさんは、何の動物でしょう? みんなはどう思いますか? 先生たちはしょくいん室で「犬かな?」「ねこじゃないかな?」「しかだとおもうよ!」色々よそうをしていました。 久野っ子のみなさんはどう思いますか? みんなが学校に来たら、このおきゃくさんはどの動物か、なぜそう思ったかを担任の先生にお話してみてくださいね☆ こんなに広くてしぜんがいっぱいのすてきなのう園がすぐちかくにある久野小学校は本当にすてきだな。と先生はたんけんにいって思いました。 みんながとう校できるようになったら、いっしょにのう園たんけんがしたいです! 早くみんなにあいたいです♪ 5年生 インゲン豆の観察35年いろいろな種の発芽の観察 タンポポ イチゴイチゴのつぶつぶからも芽が出るのかな? 外国語が教科として始まります♪【5,6年生のみなさんへ】今日は冬に戻ったように寒かったけれど、元気に過ごしていますか? 今日の雨で、久野小学校の門のところで6日と7日にみんなを迎えてくれた桜も、だいぶ散ってしまいいました。でも、これからもっと暖かくなるときれいな緑の葉がしげるようになるでしょう。緑色の桜の木も楽しみですね。 さて、今日は5,6年生のみなさんにお知らせとやってみてほしいことがあります! 今年度から、学習が大きくかわることをみなさんは知っていますか?このコロナウイルスの影響ではなく、その前から決まっていました。 「学習指導要領」という、全国どこの学校でも同じように学習ができるように、文部科学省という日本の機関が定めている教育課程の基準で、10年に1回あたらしくされています。みんなの教科書や時間割などは、これをもとに作られているのです! なので、教科書も今までとは見方や問題の出し方などが違う教科書になっていたり、今まで教科書に出てきたキャラクターが変わったりしています。 「もう教科書に目を通したよ!」 という人は気づいてくれているかもしれませんね。(先生は特に算数のキャラクターたちがかわいくて好きです☆) その大きく変わることの一つに外国語があります。 みなさんは去年まで外国語活動の学習をして、英語に慣れ親しんだり、歌やゲーム・絵本などを通して「話す」こと、「聞く」ことのコミュニケーションを中心とした活動をしてきましたね。 今年度からは、それが変わり「外国語」が「教科」として【聞くこと】・【話すこと】に【読むこと】・【書くこと】という内容が加わります。 外国語を学習する時間数も、去年の5,6年生の50時間から70時間へと増えます! しかし、ご心配なく! いきなり、すごく難しい内容の学習をするわけではなく、これまで通り、音声に十分に慣れ親しみ、それをかんたんに読んだり、少し書いたりする学習から進めていく予定です! みなさんが簡単な表現を使って、英語で自分の気持ちや考えを伝え合う活動を通して。今までの【外国語活動】のように楽しみながら外国語を習得することを目指して学習を進めていく予定です♪楽しみにしていてね! さて、外国語が始まる前に、先生たちもみなさんに目から外国語に慣れ親しんでもらおうと、こんなものを作りました!【写真1】 久野小学校の中のいろいろな教室にはる予定ですので、登校したら、ぜひ探してみてください! そして見るだけでなく声に出して読んでみると、脳が刺激されてもっとかんたんに覚えることができます!ぜひ声に出して読んでみてくださいね!読み方がわからないときは、担任の先生や近くにいる先生に聞いてみてくださいね! また、各教室には、小さい英語のカードを作って配りました。【写真2】 教室でも外国語に触れられるようにしたので、楽しみにしていてくださいね! 休校中に英語の教科書を予習するのも良いと思います!【写真3】 内容を確認して中になにが書いてあるかな?と見てみるのもいいですね! 今年度の教科書には、QRコードがついているところがいくつかあります。 できる人はおうちの人と一緒に、そのQRコードを読み込んで外国語の学習を先取りするのもおすすめです☆ みなさんが学校に来たときに楽しく外国語の学習ができるといいな。と思っています。 それではまた! 早くみんなに会いたいです☆ 五年生インゲン豆の観察3 いろいろ種
空気と水のある種は、白い根っこが出ました。
いろいろな種は、大豆、紅花、麦からも白い根が出ました。 |
|