ジャガイモ収穫 3年生

 2年生の時に植えたジャガイモの収穫を行いました。当日の天気が心配されましたが、無事に掘る事ができました。多くの保護者の方にもご協力いただき、ありがとうございました。
 一株ずつ丁寧に土を掘り返し、まるで宝探しのようにジャガイモを見つけていました。3年生全員で協力し、約400キログラムを収穫することができました。大きく育つまで見守っていただいた農園ボランティアの廣川さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽朝会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日に音楽朝会があり、各学年のトップバッターとして3年生が発表を行いました。音楽の時間に学習した歌に加えて、3年生で新たに学習したリコーダーで「かっこう」も披露しました。指揮と伴奏に合わせてきれいな音色を出すことができていました。
 リコーダーはまだまだ学習したばかりですが、この機会を自信に変えて楽しみながら学習していってほしいと思います。

芸術鑑賞会 影絵劇

 6月23日の土曜参観日に、芸術鑑賞会として劇団スタジオライフさんをお招きし影絵劇を鑑賞しました。子ども達は影絵劇を見た経験が少なく、真っ暗になった体育館に初めは驚いていましたが、劇が始まると影の動く様子や劇団員の方の語りに夢中になって楽しんでいました。上映されたのは「あらしのよるに」とその続編である「あるはれたひに」の2本でした。出会うはずのない2匹の友情の物語に触れ、子ども達が何か感じてくれると嬉しいです。上映の合間には影絵の作り方や仕組みなども楽しみながら教わりました。
 貴重な時間を提供していただいた劇団スタジオライフのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

じゃがバター作り 3年生

 3年生は親子ふれあい活動として、農園で収穫したジャガイモを使った「じゃがバター」作りを行いました。多くの保護者の方に参加していただきありがとうございました。バターも生クリームと塩で手作り。ペットボトルに入れて力いっぱい振ると美味しいバターができました。ジャガイモをふかしている間の時間を利用して、総合学習で調べたジャガイモのことについて各グループで発表をしました。どうしたらうまく伝わるだろうとグループごとに一生懸命でした。じゃがバターも美味しくいただけました。自然の恵みに感謝です。活動の準備や進行をしてくださった学年委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ジャガイモ収穫(1回目) 3年生

18日の親子ふれあい活動に向けて、農園のジャガイモを収穫しました。掘り方を教わってから、育ちのよい株を一本選んで引き抜きました。土の中に残ったジャガイモは手を使って掘り返し、たくさん収穫できました。じゃがバターにして味わいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「お弁当の日」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(金)の家庭科の時間に、栄養士の増田先生による弁当づくりに関する授業を行いました。
来週の土曜参観日の「お弁当の日」を前に、子ども達は栄養バランスだけでなく彩りについても学ぶことができました。

プール開き(6/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝会でプール開きの会がありました。校長先生からは、浮くことについてのお話がありました。また、プール清掃をしてくれた5年生へ全校で「ありがとう」の思いを伝えました。代表児童は、今年の水泳学習の目標を堂々と話しました。体育主任の先生からは、「水となかよく」「安全に」という2つのキーワードのお話がありました。
 5,6時間目、プール清掃をした5年生が1番にプールに入りました。気温も高く、とても気もちよさそうでした。

自転車の乗り方 3年生

 交通安全教室が行われ、自転車の正しい乗り方について学習をしました。DVDを見るなどして交通ルールや点検の仕方について理解を深めました。被害者にも加害者にもなりえる自転車を安全に運転するために、できることを考えて生活してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

白山中学校区引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(金)白山中学校区引き取り訓練が実施されました。本当の地震を想定しての訓練でしたが、混乱なくお子さんを引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

久野っ子ハイキング解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい一日も、ここまでです。
1年生、3年生、6年生の代表の子が
今日の思い出を話してくれました。
これから、地区別に歩いて帰ります!
気をつけて帰ってくださいね。

午後の遊びスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんを食べて、午後の遊びが始まりました。
元気に走り回ったり高いところによじ登ったり、
パワフルに活動しています!

おやつ交換!

画像1 画像1
画像2 画像2
青空広場で、盛大に行われています。
班の枠も越えて、「ありがとう」の声も
たくさん聞こえてきます!

みんなでお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下で食べるお弁当はとってもおいしいです!
パワーを充電して、午後の遊びタイムに備えます。
その前に、おやつ交換かな?

わんぱくらんどに到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久野っ子班と兄弟班みんなで歩いて、わんぱくらんどに到着しました。
天候に恵まれたので子どもたちは疲れたかなと思いきや、
一口お茶を飲んだらすぐに遊び始めました!
班のみんなと仲良くなれる、最高の時間を過ごしています。

久野っ子ハイキング出発

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちのよい快晴の中、子どもたちはわんぱくらんどに向けて出発しました。みんなのワクワクした笑顔が印象的でした。

学校間交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は特別支援級の学校間交流で、足柄小学校に行きました。

路線バスに乗って歩いて学校に向かいました。交流会では、まず自己紹介を行い、それからはラーメン体操を踊ったりじゃんけん列車で遊んだりしました。

子どもたちは楽しく活動に取り組んでいました。


久野川清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早くから地域に流れる久野川の清掃が行われました。
会員委員会の方や子供たち、職員も参加しとてもきれいになりました。

ご協力いただいた方お疲れ様でした。

田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は晴天に恵まれ、久野っ子畑で5・6年で田植えを行いました。

農園ボランティアの石綿さんや保護者ボランティアの方にもご協力いただきました。

5年生は初めての田んぼの感触にびっくりしながら、自分たちがもみから大きくここまで育てた稲を植えていきました。

6年生は去年も経験していたので作業もどんどん進んでいました。

さあこれからどのように育っていくのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式 | 始業式 | 入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

PTA便り

HP掲載資料