6月29日(木)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・チーズパン
・タンドリーチキン
・オニオンスープ
・ゼリー

 オニオンスープは、小田原の新玉ねぎを甘みが出るまで時間をかけて炒めました。子どもたちも「玉ねぎが甘くておいしい」と、よろこんで食べてくれました。

6月28日(水)

献立

・牛乳
・そぼろ丼
・団子と野菜の煮物

 煮物に入る、じゃがいもと玉ねぎは農園のものを使用しました。農園の玉ねぎは今日が食べ納めでした。

6月27日(火)

献立

・牛乳
・ごはん
・鯵の南蛮漬け
・新玉と新じゃがの味噌汁

 じゃがいもを使った給食が続いています。今日も農園のじゃがいもを味噌汁に使い、全校でいただきました。

6月26日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・ごはん
・新じゃがのそぼろ煮
・もずくのスープ

 今日のじゃがいもも、農園で収穫したものを19kg使い、全校でいただきました。子どもたちも学校農園のじゃがいもだと放送で聞くと、よろこびながら食べていました。

6月23日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・肉うどん
・ふかし芋

 今日の給食でも、学校農園で収穫した玉ねぎとじゃがいもを使用しました。じゃが芋はふかした後、塩・こしょうを薄くするだけのシンプルな味付けだったので、じゃがいもの味がよく分かったと思います。

6月22日(木)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・シナモンレーズンロール
・ラビオリのクリーム煮

 今週、2年生が玉ねぎを、3年生がじゃがいもを収穫しました。ラビオリのクリーム煮にそれぞれ6kg使い、全校でおいしくいただきました。

6月21日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・ごはん
・鰆の香味焼き
・五目豆

 五目豆に入る大豆は、朝早くから浸水し、コトコト時間をかけてふっくらと柔らかく煮ました。他の具材と一緒に炒め煮にして、おいしくいただきました。

6月20日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・ビビンバ丼
・トックのスープ

 ビビンバ丼の具は、たまごを炒った後にホイッパーでほぐすことで、重さでくっついてしまったたまごがパラパラと細かくなります。たまごが細かくなることで彩りもよりきれいになりました。

6月19日(月)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鶏肉の味噌漬け焼き
・糸昆布の煮物

 鶏肉に味噌を漬け込んで焼いています。味噌が入ると焦げやすいですが、調理員さんが上手に焼いてくれました。
 糸昆布の煮物は、糸昆布が器に引っかかり、給食当番が配膳に苦労している様子がありました。

6月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・塩ラーメン
・高野豆腐のカレー揚げ

 4月に高野豆腐を中華味で煮た際は残りが目立ちました。今日は調理法を変えての登場です。カレー味ということもあり、よろこんで食べてくれました。
 ラーメンに入っているキクラゲは小田原で生産されたものです。一つ一つが大きく立派でした。

6月15日(木)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・米粉ロールパン
・鶏肉のワイン蒸し
・ペンネの和風ソテー

 「この肉、ワインが入ってるから酔っ払っちゃうよ〜」と心配の声がありましたが、もちろんアルコールはきちんととばしているので大丈夫です。大人気でした。

6月14日(水)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・中華丼
・豆腐のスープ
・ゼリー

 中華丼は肉も野菜もたっぷり入ります。たくさんの野菜を切るのは大変でしたが、子どもたちがたくさん食べてくれたので、うれしかったです。

6月13日(火)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・カレーライス
・野菜ソテー

 カレーライスはほとんどのクラスできれいに完食ですが、野菜ソテーも同じく完食です。大好きなカレーライスにつられてか、残さず食べてくれています。

6月12日(月)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・豚肉の生姜炒め
・つみれ汁

 豚肉の生姜炒めを見るなり「ごはんの上にかけて食べていい?」と丼で食べたい子どもが続出でした。新玉ねぎから汁気がかなり出ていましたが、その汁もごはんと一緒に残さず食べてくれました。

6月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・ちゃんこうどん
・タコ天たこ焼き風

 タコ天はタコが混ざった練り製品です。味付けはソース、かつお節、青のりで、たこ焼きそのものです。たこ焼きと思いきや弾力のある練り製品でギャップが面白い一品です。
 給食では「歯と口の健康週間」に合わせてかむことを意識する一週間でした。

6月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・ソフトフランスパン
・クリスピーチキン
・お豆のサラダ

 クリスピーチキンは鶏胸肉にコーンフレークの衣を付けて油で揚げます。ザクザクした食感が楽しく、子どもたちは大好きです。好きな給食でかむことを意識することができました。

6月7日(水)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・鶏ごぼうごはん
・具だくさん味噌汁

 麦ごはん、ごぼう、鶏胸肉の組み合わせで、鶏ごぼうごはんは、かみ応え抜群です。具だくさん味噌汁に入っているキャベツも思いの外、存在感があり、よくかんで食べる必要がありました。

6月6日(火)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・麦ごはん
・ふりかけ
・イカの唐揚げ
・切り干し大根のごま炒め 

 イカの唐揚げは肉厚なので、かみ応えがあります。切り干し大根のごま炒めは、だしを入れて煮含める作り方ではなく、炒めているので固さを残すことができました。

6月5日(月)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・玄米入りチャーハン
・キャベツとじゃこのおかか炒め
・ヨーグルト

 昨日から始まった「歯と口の健康週間」に合わせて、今週はかむことを意識できる献立です。
 今日は玄米の入ったチャーハンと、じゃこが入ったおかか炒めです。久野小学校ではチャーハン自体が初めてで、よろこんで食べてくれました。

6月2日(金)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・みそラーメン
・焼き餃子

 みそラーメンは肉も野菜もたっぷり入っています。外食のラーメンに比べるとかなり薄味ですが、肉や野菜のうま味でおいしくいただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 【6年】白山中体験入学
3/15 給食終了