自動車ずかん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月11日(月)、1年生はグループになって調べていました。ブルドーザー、はしご車、ごみ収集車などの本が机に置いてあります。これからいろいろな車のずかんをつくるために仕事やつくりについて調べたりまとめたりしていました。みんなにわかりやすいずかんができるといいですね。

読み聞かせ 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月11日(月)、1週間のスタートです。今週の14日(木)から教育相談(希望者)が始まります。12月までの学校生活で成長したところや課題、家庭での様子など学校と家庭が共有し、今後の方向性を確認できたら思います。お忙しい中、よろしくお願いします。

 今日の朝、5・6年生は読み聞かせがありました。本の世界に興味をもち、静かに落ち着いて聞くことができました。読み聞かせを通して本の世界を想像し、豊かな心が育ってほしいですね。
読み聞かせボランティアの皆さん、朝早くからありがとうございました。

総合学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(金)、6年生はごみに関する学習を進めていますが、今日は市環境事業センターの方を講師に招いて学習しました。映像を見ながらごみの分別、処理の仕方を学ぶことができました。子どもたちも集中して見て、聞いていました。これからの生活の中で、学習したことは生かしてほしいです。そして、よいことを広めてほしいですね。

きらきらぼし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(金)、1年生は音楽室で歌を歌っていました。歌は、「きらきらぼし」です。そして、歌詞にあわせた手振りを覚えたり、自分で考えた動きを入れたりしました。さらに歌を楽しめるように工夫していました。

工場見学伝達式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(金)、3年生は先日、地域にある工場を見学をしました。そして、それぞれ見学した工場でわかったことや思ったことなど画用紙にまとめて発表し合いました。とてもわかりやすく丁寧に絵を描いてあり、素晴らしいと思いました。工場見学を通して学んだこともしっかりとまとめていました。
 見学させていただいた工場の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

12月7日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・はちみつレモンパン
・さつまいもシチュー

 レモンは神奈川県産のレモンピューレを使用しています。調理している時からさわやかな香りが給食室に広がります。今年度2回目の登場で、1年生が前回よりたくさん食べてくれていました。
 さつまいもはもちろん学校農園で収穫したものです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(木)、避難訓練を実施しました。前回との違いは予告なし、地震により放送が使えない想定で行いました。久野っ子は、これまでの訓練や学校保健委員会で学んだことをしっかりと訓練で発揮することができました。すばらしいですね。
関東大震災から100年、大地震がいつ起きてもおかしくありません。自分の命は自分で守ることができるように知恵をつけ、安全な避難の仕方ができることが大事ですね。

総合学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(木)、6年生は総合学習で「ごみ問題」について考えています。学習用端末を使用し、ごみ問題について以前発表したグループの資料やごみに関するサイトなどclassroomに入れて共有し、調べ学習を進めていました。さすが6年生ですね。扱い方が早いです。

合奏 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(木)、5年生は音楽室で合奏をしていました。曲は「キリマンジャロ」でした。以前見学したときは個人練習でしたが、今日はそれぞれの楽器を合わせて練習していました。最後にみんなで合奏です。
それぞれの楽器の音がテンポよく重なり素敵な合奏になりました。

ごんぎつね 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(木)、4年生は国語の物語文「ごんぎつね」の学習をしていました。場面の移り変わりで登場人物の気持ちなど想像していました。進んで手が挙がり発表もできます。子どもの発言は模造紙に記入し掲示してあり、いつでも振り返ることができるように工夫していました。

モチモチの木 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(木)、3年生は国語の物語文「モチモチの木」の学習をしていました。登場人物の気持ちや場面の様子を想像していました。座席の形も変えて、話し合い活動が活発になるように工夫していました。

長縄跳び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(木)、2年生は体育館で長縄跳びの練習していました。リズムよく前の人が跳んだあとに次の人が跳べるように練習しています。今後予定されている長縄集会に向けて練習が始まっていました。

ひき算 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(木)、1年生は、ひき算カードを机に並べていました。見学すると、友達とひき算神経衰弱?をしていました。並べたカードの中から同じ答えのカードを2枚引き当てるゲームです。慎重に、そしてよく考えながらカードをめくっていました。

ダイコン収穫 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(水)、4年生はダイコンを収穫しました。(3年生は月曜日に収穫しました。)今年は、異常気象の影響で例年に比べ不作でした。自然の力でダイコンは大きく育つのでしかたがありませんね。保護者と一緒にダイコンの収穫を喜ぶ予定でしたが、畑のダイコンもまばらで保護者の参加は中止とさせていただきました。
でも農園ボランティアの方のお力添えもあり、3・4年生が収穫を体験することができました。大きなダイコンもあり、袋が破けそうなくらい立派でした。「楽しかった」という声と家へのおみやげのダイコンもあり安心しました。

12月6日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・五目ごはん
・大根の味噌汁

 五目丼の具と味噌汁、両方に野菜を多く使用した給食でした。野菜が多くても久野小の子どもたちは今日もたくさん食べてくれました。

校外学習 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(水)、1・2年生は、箱根の彫刻の森美術館へ校外学習に出かけました。朝、正門前で立っていると1・2年生はいつもより挨拶が明るく元気で、今日の校外学習を楽しみに登校してきたな思いました。箱根の自然を感じたり、芸術に触れたりしながら楽しい思い出になるといいですね。
保護者の皆様、お弁当など準備していただき、ありがとうございました。

12月5日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鯖のピリ辛焼き
・大根の炒め煮
・みかん

 だいこん、ほうれん草、みかんは、小田原や小田原近辺で収穫されたものです。地元の味を味わっていただきました。特にみかんは今季初の登場ということもあり、よろこんで食べている様子がありました。

パズルづくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(火)、5年生はパズルづくりの続きでした。電動糸鋸でピースは切り終わり、次は色塗りです。ピースは細かく、曲線もきれいでした。色塗りも丁寧にして素敵なパズルを完成させてほしいです。

ものの温度と体積 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(火)、4年生は理科室で実験していました。空のペットボトルをお湯や氷水に入れるとどうなるか?調べていました。はじめにしっかりと予想しています。そして、グループの友達と協力しながら実験していました。

モチモチの木 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(火)、3年生も国語です。物語文「モチモチの木」を順番に読んだり、わからない言葉の意味やイメージを確認したりしていました。実際に動作化を取り入れ、イメージを膨らませていました。主人公の行動や気持ちを想像しながら読み進めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式・離退任式 【5年】4校時新年度準備
3/26 春休み