応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(木)昼休み、運動会に向けて応援練習を行いました。応援団長を中心とした応援リーダーが先頭に立ち、それぞれの色で掛け声や手拍子などの練習をしていました。赤も黄色もよくまとまっており、団結力を感じました。

ダンス 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(木)、4校時は3・4年生が運動場でダンスの練習をしていました。3・4年生も動きを覚え、リズムに乗って踊っていました。今日は、ダンスの中に「はい、はい、はい・・・」と掛け声が入りますが、みんなの声が一つになるように練習していました。

ダンス 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(木)、今日は晴れました。1・2年生は運動場でダンスの練習をしていました。みんなリズムに乗って踊ることができ、動きも軽やかですね。
隊形移動もしながら運動会で披露するダンスの練習を頑張っていました。

10月4日(水)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・豆まめキーマカレー
・温野菜
・ドレッシング

 キーマカレーには大豆ミートとひよこ豆が入っています。どちらも小さい形状なので挽肉やみじん切りの野菜に紛れてあまり分かりませんが、しっかりと豆を摂ることができました。

シェイクアウト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(水)今年度3回目のシェイクアウトを行いました。8時25分に地震が発生した想定での訓練でした。1・2年生の様子を見学しましたが、静かに慌てずに机の下に入り、机の脚を手で持っていました。自分の身体を、自分の命を守る行動ができており、すばらしいと思いました。

10月3日(火)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・白身魚のチリソース
・こんにゃくのきんぴら

 チリソースは白身魚にはもちろんですが、ごはんにも合う味でした。こんにゃくのきんぴらは、珍しく残りが目立ちました。

リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(火)昼休み、代表選手によるリレー練習をしました。インコースに入って走るように注意を受け、スタートしました。上学年、下学年もたくましく走りきることができました。

運動会全体練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日(火)、運動会全体練習で閉会式の練習をしました。閉会式では、みんなが知りたい成績発表や優勝カップの授与などあります。運動会のスローガンは「燃える炎と光る稲妻 一人ひとりが全力で戦おう」です。燃える炎は赤組を、光る稲妻は黄色組をイメージしているそうです。運動会を通してさらに運動を楽しめる子に育ってほしいです。

運動会全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(火)、運動会全体練習で準備運動の練習をしました。スポーツ委員会の児童が、前でお手本として踊っていました。みんなリズムにのって体を動かし、準備運動をしていました。

運動会全体練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(火)、天気は晴れ!朝から運動会全体練習を行いました。運動会当日も晴れを祈っています。みんなで晴れを祈りましょう。
今日は、開会式と閉会式の練習です。写真は開会式の様子です。6年生がリーダーとして活躍していました。

学年・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(月)、前期の児童の成長や学校生活の様子などお伝えする学年・学級懇談会を実施しました。今回も短い時間ですが久野っ子が学習している教室を使って対面で実施できたことはうれしく思いました。学校・保護者・地域で連携しながらよりよい学校づくりをめざし、子どもの成長を支えていきたいと考えています。お忙しい中、参加いただきありがとうございました。

ダンス 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(月)、1週間のスタートです。
そして、10月になりました。早いもので2023年も残り3か月ですね。まだまだ暑い日がありますが、熱中症にも気を付けて学校生活を安全に過ごせるようにしたいです。

5・6年生が、体育館でダンスの練習をしていました。やはり、高学年です。踊りの力強さやきれを感じます。そして、踊るときと待つとき、聞くときのけじめができています。5・6年生にとって運動会での表現活動は、久しぶりですね。小学校生活の思い出になればと思います。

10月2日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・そぼろ丼
・肉じゃが

 そぼろ丼に入る炒り卵は、パラパラになるようにするため絶えず釜の中をかき混ぜなければなりません。大変な作業でしたが、見事パラパラになるように作ってくれました。

9月29日(金)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・わかめうどん
・はんぺんの磯辺揚げ
・キャラメルプリン

 給食に初めて出るキャラメルプリンを子どもたちは9月の献立表を配られてからずっと楽しみにしていました。9月最終日の今日、いよいよ食べることができ、よろこんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 【4・5・6年】卒業式 【1・2・3年】臨時休業日
3/25 修了式・離退任式 【5年】4校時新年度準備
3/26 春休み