3年校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の最後は警礼の仕方を学んで神奈川県警本部見学が終わりました。

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神奈川県警本部の20階の展望フロアに着きました。景色がきれいです。

3年校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神奈川県警本部の広報センターでいろいろな体験を楽しんでいます??

3年校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
神奈川県警本部に着きました??みんな元気です。

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日、3年生は神奈川県警本部とカップヌードルミュージアムに向けて出発しました。バスから見える外の景色を楽しんでいます??

6年生ありがとう週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(水)〜2月28日まで6年生ありがとう週間です。本日予定されていた「6年生ありがとうの会」は、3月6日に延期されましたが、昇降口前と東階段には、6年生の卒業を祝う素敵な飾りが掲示されていました。6年生の卒業をお祝いするとともに感謝の気持ちが込められた飾りですね。

2月21日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・麻婆豆腐丼
・もやしの中華ソテー

 今日の大豆の加工品は豆腐、大豆ミート、みそ、しょうゆでした。また、ソテーに入っているもやしは、大豆もやしを使用しています。普段使用している緑豆もやしとの違いを味わいました。

2月20日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ひじきごはん
・鶏団子汁

 鶏団子汁に入っている大根は、学校農園で収穫したものを使用しました。畑で土を被せて保存しておいたので、一度収穫してから少し時間が経っていますが、驚くほど良い状態でした。もちろん味もおいしかったです。

リコーダー奏 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(火)、4年生は音楽室でリコーダーの練習をしていました。曲は「ごんぎつね」でした。今日は、間奏の部分を練習していました。楽譜に音階をしっかりと書いたり集中してリコーダー奏を練習したりしていました。

問題づくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(火)、2年生は算数でたし算やひき算の問題作りをしていました。問題作りは、文章だけでなくテープ図も使って表していました。作った問題を発表し、友達が解いていました。いろいろな問題文ができるので、問題文を読む楽しさもありますね。

2月19日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・チキンカツみそだれ
・野菜の梅おかか炒め

 今日の大豆の加工品は、みそ、おからでした。おからはパウダー状のものをカツの衣に使用しています。見た目からは分かりませんが献立表を見て気づいたでしょうか。

ものの重さ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(月)、3年生は迷っている表情をしながら学習しています。鉛筆やガムテープなど重さをはかってみたいものは、1円玉何枚分と同じか、実際に手にもって予想していました。楽しそうで難しい問題です。1円玉1枚は1gです。予想が当たっているのか?実際に重さを調べるのが楽しみですね。

とりをつくろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(月)、1年生はいろいろな色の羽にクレヨンなどを使って色塗りをしていました。みんな集中しています。いろいろな色や形を使って羽に描いています。その羽を半分に切った紙皿につけるそうです。カラフルな鳥ができそうですね。

読み聞かせ 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(月)、今週は、雨のスタートになりましたが久野っ子はいつも通り落ち着いて登校できました。
 朝の時間、1・2年生は読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。話の内容によっては笑い声も聞こえてきました。興味をもって目と耳を働かせていました。

久野地区健康ウォーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(日)、久野地区歴史遺跡めぐり健康ウォーキング〜久野の歴史を学ぼう〜
が実施されました。参加者及び久野地区各種団体のメンバーも含めて150名近くの方が参加されました。健康ウォーキングで自分たちの住む地域のことを知り、地域の方との交流もあり、健康づくりにもつながりますね。久野地域を盛り上げる行事があることはすばらしいです。安全のための注意や体操をしてから4グループに分かれて出発しました。

2月16日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ねぎラーメン
・高野豆腐の磯辺揚げ

 旬の長ねぎをたっぷり使っています。始め、みじん切にした長ねぎを油で香りが出るまでじっくり炒めます。途中、斜め切りにした長ねぎを煮込み甘みを引き出します。仕上げに歯ごたえを残すようにさっと煮ます。長ねぎを味わうラーメンでした。
 今日の大豆の加工品は高野豆腐としょうゆでした。

飾りづくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(金)、3年生は飾りづくりをしていました。はさみを使って上手に切り取ったり紙を細長く丸めたりしていました。どんな飾りができるか?楽しみですね。隣の教室では、グループごとに活発な話し合いが行われていました。

音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(金)、1年生は音楽室にいました。鍵盤ハーモニカを使って「こいぬのマーチ」を演奏するためにみんなで指づかいの確認をして、実際に練習しました。リズムよく指が動かせるようにがんばってほしいですね。

2月15日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・玄米パン
・ジャム&マーガリン
・タンドリーチキン
・ビーフンソテー

 玄米パンは開けるようにスライスが入っています。ジャム&マーガリンを入れるようにスライスをしましたが、中にはジャム&マーガリンが苦手な子もいて、代わりにタンドリーチキンやビーフンソテーを挟んで食べている様子がありました。

合奏 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(木)、音楽室からいろいろな楽器の力強い音が聞こえてきました。見学すると6年生がそれぞれのパートごとに分かれて練習していました。楽譜を見ると「千本桜」でした。さすが6年生です。テンポのよい音が響いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 【4・5・6年】卒業式 【1・2・3年】臨時休業日
3/25 修了式・離退任式 【5年】4校時新年度準備
3/26 春休み