棒グラフ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(火)、3年生は算数で棒グラフの見方について学習していました。グラフは1目盛をいくつにするかで見え方が違います。グラフの1目盛がいくつか?という問題にチャレンジしていました。

おかしくないかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(火)、1年生は道徳でした。絵を見て、おかしいな!と思うことを発表していました。みんなで使うものなど社会のルールやマナーについて学んでいました。実際に集団生活していく中でルールやマナー、エチケットなど体験しながら学ぶことができますね。

7月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・ごはん
・鯵フライ
・切り干し大根の煮物

 鯵は小田原で水揚げされたものです。フライにすることで、小骨を気にすることなくおいしくいただきました。

読み聞かせ 1.2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間がスタートしました。今週は、暑い日が続くようですね。学校でも熱中症予防に気を付けたいと思います。
 下校時には、気温が33度を超えたとき、熱中症の危険がありますので下校前に水分補給をしてから下校するようにします。また、下校途中にも車などに気を付けながら水分補給をするように伝えます。
 ご自宅にいらっしゃる保護者の方々も子どもが安全に帰宅できるように見守り等をお願いします。
 
 7月10日(月)朝の時間、1・2年生はボランティアさんによる読み聞かせがありました。落ち着いて聞いており、ボランティアさんがページをめくるたび追いかけるように絵を見ている子もいました。

7月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・飲むヨーグルト
・しょうゆラーメン
・キャベツメンチ

 今日はラーメンに入るにんじんが星とハートの形に型抜きされているものがいくつかあります。高学年でも見つけると、よろこんでいるのがかわいらしかったです。

復習問題 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)、5年生は小数と小数のかけ算や計算のきまりなどの復習問題に取り組んでいました。夏休みまでの学習内容を復習し、苦手なところは夏休みに頑張り、9月からの学習に備えてほしいですね。

水泳 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)、3・4年生は気持ちよさそうにプールに入っていました。
水に慣れた後、自分の目標に向かってコース別に分かれた練習が始まりました。先生の話をよく聞いて取り組んでいます。今年初めて、久野小学校のプールに入った3・4年生です。目標が達成できるといいですね。

さらにすばらしいことを発見しました。
3・4年生が脱いだうわばきがきれいに並んでいました。見ていて、気持ちがよいです。きれいに整えることができる3・4年生は立派でした。

ともだちハウス2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)、2年生は集中して制作活動をしていました。ともだちハウスの完成も近づている感じです。エレベーターやプールなどある家、またはすきな動物のいる家、部屋の電球の材料を工夫しているなど豊かなアイデアがあふれたドリームハウスがいっぱいでした。

どれみであいさつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)、音楽室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。はっきりとした音で力強い感じがしました。見学すると1年生が鍵盤ハーモニカを演奏していました。ドレミの音階だけを使い、指遣いに気を付けながら演奏していました。

7月6日(木)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・サンドパン
・お星様ハンバーグ
・スライスチーズ
・ビーフンソテー

 明日の七夕にちなみ、一日早く、星の形をしたハンバーグの登場です。1年生はスライスチーズの開封に苦戦していましたが、ハンバーグとスライスチーズをパンに挟んで、よろこんで食べてくれました。

明日は七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(木)、明日は七夕ということで今日の給食にお星様ハンバーグができました。パンにスライスチーズとハンバーグをはさんでおいしくいただきました。

 そして、久野小の昇降口には、個人個人の願いを書いた短冊や飾りのついた大きな笹があります。短冊には、みんなの幸せを願う短冊もあり心が温かくなりました。
明日は、七夕です。みんなの願いが叶うといいですね。

空気と水の力 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(木)、4年生は外で楽しそうに活動していました。聞くと、空気と水の力を使ってペットボトルに入っている水を飛ばしていました。空気を入れると水が押されて・・・。おもしろい実験ですね。ペットボトルをいくつか並べて噴水にすることにもチャレンジしていました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(木)、今日は不振者対応の避難訓練を行いました。教頭からの放送が流れると教室に入り、ドアを閉めます。そして、机をドアに寄せて、ドアから離れたところに集まりました。みんな静かに短い時間で避難できました。今後、万が一のことも考え、予告なしで訓練を行いたいと思います。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(火)、運動会に向けた代表委員会がありました。今日の議題は、運動会のスローガンと久野っ子班種目を決めよう。」でした。各クラスから出されたスローガンは、どれもみんながスローガンに向かってがんばれそうなものばかりでした。運動会への気持ちが感じられました。スローガンは、代表委員会では決められなかったのでこれから全校児童の投票になりました。
 種目については、苦手な子や経験していない子のことを考えた意見もあり、思いやりのある発言はうれしく思いました。児童会種目は、みんなで力を合わせて引っ張るものに決まりました。本番が楽しみです。

7月5日(水)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鶏肉のオニオン焼き
・具だくさん味噌汁

 鶏肉のオニオン焼きは、薄切りの玉ねぎを鶏肉に調味料と一緒に漬け込んでいます。砂糖やみりんは使わず、玉ねぎの甘みでいただきました。
 今日のじゃがいもも、農園で収穫したものを使用しました。

小田原市のまちづくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(水)、6年生はこれまで小田原市のまちづくりを考え、今後の小田原をさらに豊かに、住みよいまちづくりに向けて考え、提案資料を作成しました。
 そして、小田原市長等に来校いただき、6年生が市長の前で提案しました。6年生は、グループごとにテーマを決めて、自分たちの考えを資料をもとにして堂々と発表することができました。提案内容もわかりやすく、グラフや絵、写真、クイズなども入れて工夫もしていました。見ていて、大変立派でした。これまで数回準備は見てきましたが、この仕上がりに「6年生、すごい」と感じました。6年生、お疲れさまでした。
 また、市長からは、一つ一つの提案を真摯に受け止めていただき、丁寧なコメントをいただきました。最後にまとめとしての講評では、今後の小田原の方向性の話や6年生に向けたエールもいただきました。お忙しい中、6年生の提案を聞くお時間を作っていただき、ありがとうございました。6年生の小学校生活のよい思い出がまた一つできました。

花の季節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(水)、今週は1年生の育てているアサガオの花が咲きました。1年生は毎朝、学校に来ると水をあげてから教室に上がります。つるも伸び、葉も大きくなり、そして花を咲かせました。
 また、体育館入口横の花壇では、今年もゆりの花が咲きました。昨年より背は低いのですが、きれいな白い花を見ることができました。
環境委員会の児童が植えた花もきれいに咲いています。
7日から教育相談が始まります。花も楽しみに来校ください。

7月4日(火)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・さばのカレーしょうゆ焼き
・ピリ辛肉じゃが

 6月に3年生が収穫した農園のじゃがいもを、7月に入ってからもおいしくいただいています。今日はにんにくと豆板醤を効かせた、少し変わった肉じゃがでした。

久野古墳群見学 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)、6年生は学区にある久野古墳群の見学に出かけました。先日もお世話になった市文化財課の方を講師に招いて案内していただきます。100基以上の古墳が古墳時代に作られたと考えられている久野古墳群です。見学できる古墳は限られていますが、昔の人のくらしを想像しながら見学してほしいですね。そして、自分たちの住む町の歴史を知ることで故郷の価値を高めてほしいです。

下水道教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)、4年生は、下水道公社の方を招いて下水道の必要性や下水処理場のしくみなど学びました。下水処理場に入る流入水が、約16時間かけて処理され放流水になりますが、実際に流入水と放流水を比べて見せていただいたり、水をきれいにしてくれる微生物も顕微鏡で観察することができました。
放流水は飲めるのか?という疑問も解決できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 【6年】白山中体験入学
3/15 給食終了