漢字練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(金)、台風13号による影響で登校時に大雨が心配されましたが、久野っ子は通常通り登校時間を守って、落ち着いて登校できました。今日は、レインコートを着ている子、長靴をはいている子が多くいましたね。ご家庭におきまして、子どもの登校にあたり、いろいろお気遣いいただきありがとうございました。昼休みは、短い時間でしたが、運動場で外遊びもできました。

2年生は、集中してドリルを使って漢字練習をしていました。すばらしいですね。

9月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・セサミトースト
・ポークビーンズ
・ヨーグルト

 「ごま・セサミ」と聞いて、はじめは食べたがらない子もいましたが、一口食べてみると「全部食べられそう」と完食してくれていました。
 口の周りにごまを付けながら食べている姿が可愛らしかったです。

重要 台風13号の対応について

 台風13号の接近に伴う対応について、さくら連絡網でお知らせしました。
 
9月8日(金)に休校、または登校を遅らせる場合 のみ
8日(金)朝6:30ごろまでに、さくら連絡網で連絡しますのでご承知おき下さい。

8日朝に登校する場合、
まだ雨が降っているようでしたら、突風で傘がとばされたり洋服や靴が濡れたりしないように気を付けてください。また、濡れた時のためにタオルを持たせて下さい。

また、水量が増え危険ですので、冠水した道路や川、用水路、側溝等には近づかないようにご指導をよろしくお願いします。


画像1 画像1

計算のくふう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(木)、6年生は落ち着いて算数の学習をしていました。3つの分数があり、かけ算やわり算の混じった計算をしていました。分母と分子を入れ換えたり、約分したりさらに約分したりと計算を工夫しながら答えを求めていました。計算を工夫することで計算間違いも減りますね。

習字 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(木)、4年生は習字の学習をしていました。今日は「麦」を書いていました。お手本を下に敷き、角の長さや向きに気を付けながら練習していました。書き順についても気を付けていました。姿勢がよく、落ち着いて練習しておりすばらしいです。

仲間の言葉と漢字 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(木)、2年生は集中してノートに書いていました。黒板を見ると「家の人」や「色」に関する言葉と漢字が書かれていました。そして、動物について気がついた言葉をノートに書いていました。家庭学習やクイズにしても楽しそうな学習ですね。

9月6日(水)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・チキン味噌カツ
・青梗菜のスープ

 鶏肉は胸肉を使用していますが、柔らかく揚がっていました。甘塩っぱい味噌ダレと鶏肉の相性がよく、おいしくいただきました。

9月5日(火)

献立

・牛乳
・ごはん
・鯖のピリ辛焼き
・夏野菜の豚汁

 9月から和風の汁物の時はケヤキの木椀を使用します。今日は写真が無いので木椀をご覧いただけなくて申し訳ありません。次の木椀の日を楽しみにしていてください。

5年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(水)、5年2組は理科室で学習していました。アサガオの花のつくりを調べていました。実物を分解したり写真を見たりしながら花のつくりを観察し、ノートにしっかりまとめていました。花によって構造がちがいます。アサガオと同じつくりの花は?など身の回りの花のつくりにこれから目を向けることも楽しそうですね。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(水)、5年1組は図工でした。アートカードで盛り上がっていました。絵画の名作のカードを裏にして並べ、2枚めくってそろえます。枚数も多く大変そうでしたが、グループの友達と楽しそうに活動していました。カードゲームを通して楽しみながら絵画の名作を知ることができますね。

ひまわり畑にようこそ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(水)、3年生は図工で絵を描いていました。大きいひまわり、小さいひまわり、並んだひまわり、手に持ったひまわり・・・とひまわりのイメージを広げ、楽しそうな人物もあわせて描いていました。ひまわりの花の細かい部分も丁寧に描かれ、すばらしいと思いました。

かけっこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(水)、1年生は運動場でかけっこをして、先生がタイムを計測していました。スタートしてゴールめざしてかけぬけます。運動会では、さらにたくましい姿が見られることでしょう。走る前、走った後に静かに並んで待っている姿もすばらしいですね。

身体計測 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(火)、1・2・3年、たんぽぽ級は身体計測をしました。
廊下で待っている3年生を見ましたが、列をそろえてきれいに並んで待っている姿は、すばらしいと思いました。計測中の態度も落ち着いていました。
 1年生も落ち着いて静かに計測していました。夏休み後、久しぶりに見ると背が伸びているなと感じました。たくさん食べて、動いて、寝て、そして勉強もしっかりして成長し続けてほしいですね。

9月4日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・ハヤシライス
・野菜ソテー

 今日から夏休み明けの給食が始まりました。久しぶりの給食なので、調理員さんたちは一つ一つの作業を丁寧に行い、安全に気をつけて給食を作りました。

給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(月)、給食が始まりました。見学すると給食当番は、落ち着いて配膳したり、「いただきます」まで静かに待つことができたりしてすばらしいと思いました。給食に関わる栄養士・調理員さんへの感謝の気持ちを忘れずに完食をめざしてほしいです。

身体計測 上学年

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月4日(月)、4・5・6年生は身体計測をしました。さすが上学年です。落ち着いて計測していました。
4月に計測してから5か月が経ってます。身長がどれだけ伸びたか?健康手帳を返されるのが楽しみですね。明日は、下学年とたんぽぽ級を予定しています。

ダイコン種まき 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(月)、3・4年生はダイコンの種まきをしました。事前に種が植えやすいように、育ちやすいようにと農園ボランティアの方が畑をきれいに整地してくれました。本当にありがとうございます。
3・4年生は、畑につけられた線に小さな小さなダイコンの種を植えました。小さな種が大きな大きなダイコンになります。楽しみですね。

下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(金)、学校とPTA校外委員の方で久野っ子の安全のため下校指導を行いました。登下校時、見守っていただいている久野安全ボランティアの方もいます。これから車、自転車、交差点など安全に気をつけながら登下校してほしいです。
暑い中、下校指導にご協力いただきありがとうございました。久野っ子が安全に登下校できるように引き続き、学校と保護者、地域で協力しながら連携していきたいと思います。

前期後半スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(金)、夏休みが終わり久野小学校に久野っ子が戻ってきました。
久しぶりに見るとみんな背が伸び成長したような気がします。来週には、身体計測がありますのでどれだけ背が伸びたか?楽しみですね。計測後、健康手帳を見て4月と比べてみてください。
 今日、全校朝会を体育館で行いました。みんな静かに待つことができ、すばらしいですね。
朝会で9月1日の朝、感じたことを聞きました。
「お友達や先生に会うことを楽しみに登校した人?」
「ああ夏休みがおわっちゃった。学校に行くのやだなと思いながら登校した人?」
結果は、半々ぐらいでした。やはり感じ方はそれぞれ違いますね。でも、集まった久野っ子は、「行くぞ。」と自分で決めてがんばって登校しました。すばらしいですね。みんなのがんばりにうれしく思います。体調不良のため本日出席できなかった子は、来週、元気な姿を見せてくださいね。
 9月の学校生活は、前期の学習のまとめや個人目標・クラス目標・学校目標などを振り返り、後期に向けてあらたな目標・希望・楽しみを考える時期です。そして、10月の運動会に向けて練習も始まります。運動を楽しみながら思いやりの心をもって友達と協力してほしいです。そして、自分の命と安全を守るために「何に気を付けて行動すればよいのか」、「自分の成長のために何をすればよいのか」を自分で考えて行動している姿をたくさん見たいです。授業では、友達の考えに関わりながら自分の考えを広げ深め、学び合い、健やかな心と体に成長している姿を見られることを楽しみにしています。
 引き続き、久野っ子が活躍している姿をHPでもお知らせしたいと思います。
9月からもご理解・ご協力をよろしくお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 【6年】白山中体験入学
3/15 給食終了