後期の前半終了、冬休みへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(金)、久野っ子は寒い日でしたが、変わらず落ち着いて登校できました。元気よく挨拶できる子が増え、うれしく思いました。そして、忘れずに手洗いをしています。今日は、大掃除をしている姿を見ました。新しい年を気持ちよく迎えるために頑張っていました。冬休み中は、掃除を手伝うなど家族の一人として役に立つことを考え、行動してほしいですね。

本日は、朝会を行い、表彰と校長講話を行いました。
そこで冬休み中のお願いを3つしました。

1つ目は、交通事故に気を付けることです。「特に飛び出しにはぜったいにしないでください。そして、自転車に乗るときは、スピードの出しすぎ、〜しながら運転しないなど交通ルールをしっかり守ってください。自分の命を守るためにもヘルメットを着用してください。」と話しました。

2つ目は、誘拐など事件に遭わないように気を付けることです。「遊びに行くときは、どこへ、だれと、何をしに、何時ごろ帰るのか?家の人に伝えてください。夕方暗くなるのも早いです。明るいうちに家に帰るようにしましょう。そして、絶対に知らない人についていかないでください。また、危ないなと感じたときはすぐに大きな声で助けを呼び、逃げましょう。」と話しました。

3つ目は、進んでたくさんの人にあいさつしようです。「お正月には親戚など人と会う機会が多くなると思います。目を見て、笑顔で自分からあいさつできる久野っ子の姿をたくさんの人に見せてほしいです。お正月もあいさつ運動をしましょう。」と話しました。
 以上、3つのお願いをしました。

あと1週間くらいで令和5年が終わり新しい年になります。希望や目標が見つけられたでしょうか?新年が始まって皆さんが登校するのは1月9日(火)です。それまで17日間のお休みになります。冬休み中、大きな事故や病気がないようにご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

令和5年、久野小学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
さくら連絡網でお伝えした保護者アンケートにも(22日まで)たくさんの方に回答いただいており、ありがとうございます。引き続き久野っ子の成長のために全職員で力を合わせて努めていきたいと思います。温かいご支援をお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

12月21日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ロールパン
・鶏肉の幽庵焼き〜ゆず風味〜
・ミネストローネ
・かぼちゃプリン

 明日の冬至にちなみ、ゆずやかぼちゃを取り入れた給食でした。ゆずは食べ慣れていない子どもが多く、食べてくれるか心配しましたが、心配を他所にほとんどのクラスで完食でした。

スポーツ大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(木)、6年生は、スポーツ大会を企画して運動場でキックベースを楽しんでいました。ボールを思いきり蹴ったり、ボールを遠くへ投げたり、ボールを素早く捕ったり、友達を応援したり、笑顔が見られたり・・・みんなで楽しんでいる姿が見られました。

外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(木)、5年生は外国語の学習でした。地図にある宝物の場所を英語を使って道案内していました。世界中の国々から人が集まる日本です。もし外国の人から場所を聞かれたら?と考えると大切な学習ですね。

プラタナスの木 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(木)、4年生は国語の物語文「プラタナスの木」の学習をしていました。物語に出てくる言葉から場面の様子を想像していました。さらにイメージしやすいように体も動かしていました。想像力を膨らませることで豊かな心が育ちますね。

三角形と角 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(木)、3年生は算数の学習でした。1組はワークテストに集中して取り組んでいました。2組は、三角形を三角定規やコンパスを使い、丁寧に作図していました。コンパスの使い方にもずいぶん慣れてきたようです。

冬休みに向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(木)、2年生は担任から冬休みに持ち帰る持ち物など明後日から始まる冬休みに向けて話がありました。冬休み中にこれまで使ってきたお道具箱の中にあるものを整えたり防災頭巾が破れていないか確認したりして、新しい年を迎えられるといいですね。

お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(木)、扉の閉まった1年生の教室から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。見学すると、爆弾ゲームや震源地ゲームを楽しんでしました。お楽しみ会で笑顔もたくさん見られました。

12月20日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ポークカレーライス
・野菜ソテー

 年内の給食があと2回となり、子どもたちはカレーを味わって食べていました。「給食デリバリーしてほしい」という声もあり、あと2回で終わってしまう年内の給食を名残惜しそうにしていました。

気持ちのよい言葉づかい 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(水)、3年生は真剣に話し合っていました。黒板を見ると「気持ちのよい言葉づかいをしよう」とあり下には「ありがとう」「大丈夫」「ドンマイ」などありました。そして、気を付けることもありました。みんなが明るい気持ちで充実した学校生活を送るために大事な話し合いをしていました。気持ちのよい言葉づかいをするためによく考え、そして行動できるように頑張ってほしいですね。

カンジー博士 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(水)、2年生は国語の学習をしていました。
漢字の問題で「力と田を合わせると?」「山と石を合わせると?」
組み合わせてできた漢字を代表が黒板に書いたり発表したりしていました。
家庭学習でも取り組んでみると楽しそうですね。

なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(水)、1年生はなわとびにチャレンジしていました。先日見学した時より、リズムよく跳んでいる子が多くいました。
そして、20秒間跳び続けられるか!!!チャレンジする時間がやってきました。前回より達成できた子がかなり多く、やはり上達していました。頑張りましたね。

市制記念日

画像1 画像1
 12月20日は、小田原市の市制記念日ですね。小田原市が誕生した日です。
小田原市のことを調べてみると、1940年12月20日に、小田原町・足柄町・大窪村・早川村・酒匂村の一部が合併し、小田原市が誕生したそうです。
 その後、下府中村、桜井村、豊川村、酒匂町、国府津町、上府中村、下曽我村、片浦村、曽我村の一部、橘町が加わり、現在の市勢を形成することになったそうです。
市制施行当時の面積は57.54平方キロメートル、人口は54,699人でした。今では面積は113.82平方キロメートル、人口は186,292人です。

 7月に6年生は小田原の未来について考え、プレゼンをしました。環境問題、災害対策、介護、少子化などの課題点をとらえ、様々な視点から対策を考えていました。すばらしい提案でした。自然の豊かさにも恵まれ、歴史のある小田原市が今後もよりよい街へと進化し続けていけるように久野っ子のみんなに託したいです。

12月19日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・生揚げの中華煮
・鶏団子汁

 生揚げの中華煮はオイスターソースを使い、しっかり味だったのでごはんが進みました。子どもたちからも好評でした。

書き初め 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(火)、6年生は書き初めの練習をしていました。各自考えて決めた言葉を練習しています。書き初めの言葉に自分のどんな思いを含めているのでしょうか?冬休み中も練習できますね。その際は、どんな思いでその言葉を選んだのか?聞いてみてください。
小学校生活最後の書き初めになります。1月10日に予定されている書き初めでは、自分の思いをしっかり込めて頑張ってほしいですね。

しめなわ飾り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(火)、5年生はお正月用のしめなわ飾りづくりにチャレンジしていました。藁は、5年生が学校農園で育てた稲をしめなわ用に残しておいたものです。みんな集中して取り組んでいました。完成したしめなわは家に飾り、良い年を迎えられるといいですね。

学級会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(火)、4年生は話し合い活動をしていました。議題は、6年生ありがとう週間についてです。来年1月19日の代表委員会に向けて話し合っていました。時間など進行面についても考えていました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、来年度は6年生を送る関係の中心は今の4年生になりますので今の5年生の動きをしっかり覚えておくといいですね。

12月18日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・麻婆春雨
・揚げパオパオ

 初登場のパオパオは中国料理の点心の一つです。給食が始まる前から、子どもたちはパオパオに興味津々でした。
 今日の給食はどのクラスも残りがほとんどなく、よく食べていました。

電磁石 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(月)、5年生は理科で電磁石を作成していました。エナメル線をコイルに巻き付けますが、回数が100回と多いので大変です。きれいに巻けるように集中して頑張っていました。

三角形と角 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(月)、3年生は算数で「角」について学習していました。三角定規の角の大きさを比べ、どの角が大きいか調べています。一番大きいのは90度の角。次は???少し迷っている表情も見られます。三角定規を重ねるなどして調べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 【6年】白山中体験入学