たまねぎ苗植付2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(水)、1年生はたまねぎの苗を植え終わりました。今年は450本の苗を植えました。
そして、次の畑に移動し、ライ麦の種を蒔きました。ライ麦は畑の肥料として使われます。久野小の農園がいつも豊かな畑であるようにと農園ボランティアの方のご指導のもと行いました。ここでも自然の力を借ります。収穫できたものは自然の力のおかげです。その年によって収穫量、大きさなども違います。自然の力を実感できる活動がある久野っ子は幸せですね。

たまねぎ苗植付 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(木)、1年生がたまねぎの苗を植えました。今回も農園ボランティアの方の協力で植付を行うことができ、黒いマルチの下の土はふわふわに整備されていました。本当にいつもありがとうございます。
 1年生は、苗を10本もち、マルチに開いた穴の下の土に植えました。細い苗ですので初めは慎重でしたが、だんだん慣れてくると上手に植えていました。保護者の方もお手伝いいただき、ありがとうございました。
収穫は来年の6月ころです。まん丸の玉ねぎが収穫できるといいですね。

11月30日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・サンドパン
・メンチカツ
・ボイルキャベツ
・ペンネのきのこソテー

 サンドパンには今までさまざまなおかずを挟んできましたが、今日はボイルキャベツも一緒に挟みます。ボイルキャベツを挟むのに苦戦している様子もありましたが、よろこんで食べてくれました。

11月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・ごはん
・鶏肉の塩こうじ焼き
・すき焼き風煮物

 鶏肉の塩こうじ焼きは名前の通り、塩こうじを使っています。優しい塩味でおいしくいただきました。
 すき焼き風煮物は、肉・野菜・豆腐が入りボリュームもありました。野菜の水分で煮ているので、旨味たっぷりでした。

学校保健委員会 4〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(水)、学校保健委員会「災害から自分の命を守ろう」の2日目です。今日は、4〜6年生を対象に防災対策課の方を講師に招いて学習しました。南海トラフ地震や神奈川西部地震、都心直下地震と立ってはいられない地震が起こる可能性や避難の仕方、避難に必要な道具など学ぶことができました。さらに富士山の噴火の影響についても知ることができました。「倒れてこない場所に移動する」など自分の命を守るために必要な知識を得ることで知恵を働かすことができます。自分の命を守るために考えて行動できるようになります。いざというときのために備えをしたいですね。ぜひお子様から学校保健委員会で学んだことを聞き、「家族防災会議」をしてみてはいかかでしょうか?

ドッジボール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(水)ロング昼休み、スポーツ委員会がドッジボール集会を企画・実施しました。この日に向けて運動場にはドッジボールのコートが6つ用意されており、いつでも練習しやすいように準備してありました。
今日は、久野小学校の運動場に久野っ子の歓声が響いていました。運動を楽しんでいる様子が見られ、うれしく思いました。
スポーツ委員会の皆さん、ありがとうございました。

わくわくお話ゲーム  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(水)、2年生は図工でした。今回は、わくわくお話ゲームづくりをしており、スタートとゴールをきめてすごろくを考えていました。お話ゲームでは、喜びあり悲しみありで「〇マスすすむ」「〇マスもどる」を書いている子もいました。これからどんなお話がマスに登場するのか?楽しみですね。

外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(水)、5年生は外国語の学習です。何か悩んでいる様子も見られました。見学ると英語で「My Hero」を紹介する文を考えていました。
Heroは誰に???
仕事はどう書けば??? などなど
よく考えながら自分のヒーローを紹介する英文づくりに取り組んでいました。


ドッジボール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(水)、1年生はあたたかくなった運動場で元気にドッジボールをしていました。ボールを取りに勢いよく動いたり当てられないように素早く逃げたりして楽しんでいました。今日のドッジボール集会でも楽しんでほしいです。

小数の筆算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(水)、3年生は算数で「小数のひき算の筆算」をしていました。一の位や小数第1位の位を意識してマスに数字や小数点を書いていました。
そして、1.5−0.5=???必要のない0はしっかりと斜め線を入れていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月29日(水)、今週は事務局委員会の児童があいさつ運動を行っています。正門、昇降口、階段で旗を持って行っています。
あいさつ運動2日目ですが、昨日より明るく元気よくあいさつできる子が増えました。朝の正門は、あいさつの声が響いていました。
事務局委員会の児童の皆さん、朝早くからありがとうございます。久野っ子の中にあいさつの輪を広げてくださいね。よろしくお願いします。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(火)、学校保健委員会を全校で行いました。学校保健委員会では、健康で安全に過ごすためにはどうしたらよいか考えて取り組んでいきます。今年度のテーマは「災害から自分の命を守ろう」です。関東大震災から100年です。大きな地震が起きた時、自分の命を自分で守るため、考えて行動できるように計画しました。
 今日は、学校で地震が起きたらどうするか?とった行動は○か?×か?クイズ形式で考えたり、地震が起きた時の行動のポイントを確認したりしました。
1・2年生を参観しましたが。みんなよく考えて行動していました。さすが久野っ子ですね。4〜6年生は、明日も学校保健委員会があります。
これを機会にぜひご家庭でも家族防災会議を開いてみてはいかかでしょうか?

11月28日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ビビンバ丼
・トックのスープ

 ビビンバ丼の具もスープも肉や野菜がたっぷり入ります。給食室では多くの野菜を切るのに追われましたが、子どもたちが美味しく食べてくれて何よりです。

スポーツリズムトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(火)、講師を招いてスポーツリズムトレーニングを行いました。音楽のリズムに合わせて繰り返しジャンプしたり手を動かしたりします。みんな手拍子やリズムに乗って楽しそうに体を動かし、何度も飛び跳ねていました。体を動かした後は笑顔も見られました。

社協&PTAふれあいまつり7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいまつり後半、体育館ではダンスクラブの発表会がありました。たくさんの人が集まり、大いに盛り上がっていました。ダンスクラブの皆さん、かっこいいダンスを見せてくれて、ありがとうございました。

 教室に戻る久野っ子に感想を聞くと、すぐに「楽しかった」という声が返ってきました。久野っコインで買い物をしたりアトラクションを楽しんだりできたようです。久野っ子の表情は、充実感にあふれていました。
 今回、4年ぶりの開催となりましたが久野地区には地域・保護者・学校が一体となって盛り上がる行事があり、素晴らしいとも思いました。4年ぶりの開催ということで、初めて参加する人も多く、また過去のことで記憶も薄れていることもあり準備から迷い悩みながらのスタートでした。でも久野のチームワーク、フットワーク、ネットワークで久野地区が楽しく盛り上がったことはうれしく思いました。笑顔がたくさんたくさん見られました。
 社協・PTAをはじめご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。
 

社協&PTAふれあいまつり6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前庭では、おやじの会の皆さんが長椅子を用意してくれました。飲食コーナーとしてたくさんの方が利用していました。おやじの会の皆さん、ありがとうございました。
また、久野駐在所の方のご協力によりパトカー展示や警察官の道具など実際に触らせていただきました。
ベルマークに関する展示もあり、盛りだくさんのふれあいまつりです。

社協&PTAふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館を見学しました。体育館ではお菓子のつかみどり、ひもくじ、争奪戦があり取ったお菓子は飲食コーナーおいしそうに食べていました。
フリースローもあり、真剣な眼差しも見えました。

社協&PTAふれあいまつり4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階を見学しました。華やかでおしゃれな工作系のブースがあります。
久野っ子は真剣に作業を進めていました。

社協&PTAふれあいまつり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階のブースを見学しました。集会室では百人一首やオセロ・将棋など無料で遊べるブースがありました。また、ボッチャ体験もありました。世代間交流している場面が見られ、うれしく思いました。

社協&PTAふれあいまつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口前では、やきそばやジュース販売をしていました。ヨーヨー釣りもあります。久野っコインを使ってお買い物をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 【6年】白山中体験入学