学年・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(月)、今年度最後の学年・学級懇談会を実施しました。お忙しい中、多くの方に参加いただきありがとうございました。
 6年生を送る会の出し物を鑑賞したり、担任から今年度の学校生活の様子について話をしたりしました。5年生は、5月25日(土)・26日(日)に予定されている日光修学旅行の概要・同意書・振込案内など話がありました。また、展示された久野っ子の作品も見ていただきありがとうございました。卒業式に向けた素敵な飾りもあり、学校が華やかになっています。お子様の作品の良い点を褒めていただけると自信につながると思います。
 1年間、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。なんとか無事に卒業式・修了式を迎えることができそうです。引き続きよろしくお願いいたします。

ものの形と重さ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(月)、3年生は楽しそうにグループ活動をしていました。粘土やアルミホイルの重さを測り、形を変えると重さはどうなるか?予想を立てた後、実験して調べていました。興味をもって元の形を変えたり、細かくちぎったりして実験していました。

はこの形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(月)、2年生は、「たいらなところが多い」「角がたくさんある」などはこの特徴を調べた後、面の形を1枚1枚画用紙に写し取り、もとのはこと同じはこを作る作業をしていました。面には絵も描いています。みんな集中して作業をしていました。

読み聞かせ 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(月)、1週間のスタートです。久野っ子は、今日も落ち着いて登校できました。今週も十分な睡眠や栄養のバランスを考えた食事、手洗いなど健康には十分気を付けて頑張ってほしいです。

 今日の朝は、5・6年生は読み聞かせがありました。読み聞かせの本の簡単な紹介を聞いた後、興味をもって静かに聞いていました。

3月1日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・カレー南蛮うどん
・肉団子のケチャップあえ

 カレー南蛮うどんは6年生のリクエストです。6年生の教室では久野小での残り少ない給食を、献立表を見ながら楽しみにしている様子がありました。

感謝の気持ち 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金)、昇降口には6年生のお手紙が掲示されていました。先日行われた6年生を送る会に対する6年生からのお礼と感謝の気持ちが表現されたメッセージでした。1年生から5年生は自分たちの気持ちが届いたことにとても喜んでいるでしょう。6年生、ありがとうございました。
久野っ子班活動では、久野っ子の思いやりの心が溢れています。それは、6年生が下学年へやさしい声掛けをたくさんしているからです。6年生から下学年へ、そして下学年から6年生へと思いやりの心を伝え合い、久野小学校の伝統が続いています。

大造じいさんとガン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金)、5年生は国語の物語文「大造じいさんとガン」を読んでいました。これから物語文を読み深めていくために、「疑問点は?」「登場人物は?」「大造じいさんとガンの関係は?」など読みの視点が黒板に書かれていました。これから学習を進めていく中で物語のおもしろさを味わってほしいですね。

スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金)、2年生はグループごとに分かれて話し合い活動をしていました。聞くと、スーホの白い馬の劇をするために役や台詞など決めていました。やる気あふれる話し合いが行われており、楽しみがまた一つ増えました。

テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金)、卒業式、修了式を迎える3月がスタートしました。春休みまでの登校日は、6年生が14日、1年から5年生は16日になります。新級に向けてしっかりとまとめをし、次への目標を掲げてほしいですね。

1年生は、国語の説明文「どうぶつの赤ちゃん」のテストをしていました。落ち着いてテストに取り組んでいました。

2月29日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・はちみつレモンラスク
・豆乳シチュー

 はちみつレモンラスクは6年生のリクエストです。他の学年でも大人気でした。
 今日の大豆の加工品は豆乳です。3月は節分にちなみ、大豆や大豆の加工品、様々な豆が登場する給食でした。

2月28日

献立

・牛乳
・ハヤシライス
・野菜ソテー
・すだちゼリー

卒業式の歌 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(木)、4年生は音楽室に集まり卒業式で歌う歌の練習をしていました。今年度の卒業式から在校生(3年〜5年生)が4年ぶりに参加し、卒業生の門出をお祝いします。歌や呼びかけを通して在校生の気持ちを送ります。6年生を送る会でも十分伝わったと思いますが、さらに卒業式でも「ありがとう」「おめでとう」の気持ちを伝えてほしいです。

習字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(木)、3年生は習字の学習でした。今日は「水玉」を練習していました。筆を立てることを意識したり、文字の中心やはねやはらいの向きにも気を付けて、丁寧に書いていました。

持久走 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(木)、今日は4年に1度の日ですね。2024年は、うるう年です。なぜうるう年があるのか?家庭学習で調べてみるのもよいですね。

 2年生は運動場で、一生懸命走っていました。聞くと3分間走にチャレンジしていました。昨年に比べ、走り方がたくましくなりました。

6年生を送る会13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会が終了しました。これまで企画・準備・運営してくれた5年生、ありがとうございました。久野っ子みんなが6年生との楽しい思い出をつくることができました。5年生のがんばりのおかげです。終わるとすぐに5年生は片づけに取り掛かるなど頼もしく成長を感じました。お疲れ様5年生!ありがとう5年生!これからもよろしくお願いします。

6年生を送る会12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよフィナーレです。
3年生による終わりの言葉があり、6年生退場です。みんなで退場の花道をつくり送りました。6年生への感謝の気持ちを表そうとみんなの心が一つになった6年生を送る会でした。心温まる素敵な送る会になりました。

6年生を送る会11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校歌を歌おう」です。久野っ子全員で校歌を歌うのは2回目です。あまり声を出さずに気持ちを込めて歌いました。伴奏は6年生が担当しました。素敵な伴奏、本当にありがとうございました。

6年生を送る会10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からぞうきんのプレゼントがありました。忙しい中、在校生のために作ってくれました。ありがとうございます。送られたぞうきんでより久野小学校をきれいにそうじしたいですね。

6年生を送る会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の出し物です。もっと知って6年生という目的で、裁縫やサッカー、イラストなどな、すばらしいですね。最後はソーラン節を披露しました。

6年生を送る会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学校生活を振り返り、思い出のスライドショーを行いました。懐かしい写真が出てくると6年生から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 15:20~学年学級懇談会