6年生を送る会13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会が終了しました。これまで企画・準備・運営してくれた5年生、ありがとうございました。久野っ子みんなが6年生との楽しい思い出をつくることができました。5年生のがんばりのおかげです。終わるとすぐに5年生は片づけに取り掛かるなど頼もしく成長を感じました。お疲れ様5年生!ありがとう5年生!これからもよろしくお願いします。

6年生を送る会12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよフィナーレです。
3年生による終わりの言葉があり、6年生退場です。みんなで退場の花道をつくり送りました。6年生への感謝の気持ちを表そうとみんなの心が一つになった6年生を送る会でした。心温まる素敵な送る会になりました。

6年生を送る会11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校歌を歌おう」です。久野っ子全員で校歌を歌うのは2回目です。あまり声を出さずに気持ちを込めて歌いました。伴奏は6年生が担当しました。素敵な伴奏、本当にありがとうございました。

6年生を送る会10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からぞうきんのプレゼントがありました。忙しい中、在校生のために作ってくれました。ありがとうございます。送られたぞうきんでより久野小学校をきれいにそうじしたいですね。

6年生を送る会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の出し物です。もっと知って6年生という目的で、裁縫やサッカー、イラストなどな、すばらしいですね。最後はソーラン節を披露しました。

6年生を送る会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学校生活を振り返り、思い出のスライドショーを行いました。懐かしい写真が出てくると6年生から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

6年生を送る会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の出し物です。時も戻して、これまで6年生が運動会など大活躍していた場面を表現しました。劇の構想がおもしろくてすばらしかったです。

6年生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の出し物です。6年生物語としてお世話になったことを劇にしました。1年生は、6年生との思い出がたくさんありますね。演技力がすばらしかったです。

6年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の出し物です。リコーダー奏をしながら6年生への感謝の気持ちを文字にして送りました。リコーダー奏の音色がきれいですばらしかったです。

6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の出し物です。歌に合わせて踊りながら6年生に感謝の気持ちを送りました。よく跳ね、手が伸びてキレキレのダンスがすばらしかったです。

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の出し物です。「生」「賞」など「しょう」と読む漢字を用いた劇やダンスを披露しました。ストーリーがすばらしかったです。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生によるはじめの言葉です。「はじまるよ」と歌に合わせた踊りも入れながらオープニングを盛り上げてくれました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(水)、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって計画を立て、準備してきました。6年生のために久野っ子が楽しみにしていた送る会です。

 6年生、入場です。台上で名前を呼ばれ、ポーズをしていました。

2月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・ごはん
・がんもどきの煮物
・すまし汁

 今日の大豆の加工品は、がんもどきとしょうゆです。給食でがんもどきが出ることは珍しいですが、全体の味付けは肉じゃがに似ていたので子どもは食べやすかったようです。

6年生を送る会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(火)、5年生は体育館で明日の本番に向けてリハーサルをしていました。これまで久野っ子班をまとめていた6年生へ感謝の気持ちを表すとともにバトンを引き継くために頑張っていました。5年生が一丸となってみんなで協力しながら取り組むことを期待しています。そして、自信をつけてほしいです。

ジャガイモ植付 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(火)、青空のもと2年生はジャガイモの種芋の植付を行いました。農園ボランティアの方が、畑の整備や種芋の準備をしていただいたおかげで、短時間で植付をすることができました。本当にありがとうございました。また、参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 2年生は、種芋を受け取り説明を聞いた後、畑につけた溝に竹の棒30cmを使って等間隔で植えました。慣れてくると子どもは早いですね。あっという間に植え終わりました
 3年生になった6月に収穫を予定しています。楽しみですね。

2月26日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・ふりかけ
★鮭のマヨネーズ焼き
・五目豆

 鮭のマヨネーズ焼きは6年生のリクエストです。今日から3月の終わりまで6年生がリクエストした給食が次々に登場します。

比例と反比例 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)、6年生は算数の学習でした。「24㎠の広さの長方形のたてと横の長さ」を調べ、表にまとめたりグラフに表したりしていました。身の回りにある数量の関係で比例するものまたは反比例するもの、または比例も反比例でもない数量の関係があります。身の回りにある数量の関係にたくさん目を向けてほしいですね。

アンケートの結果 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)、4年生は生活に関するアンケートを行い、まとめたことを発表していました。「テレビをみる時間」「放課後の遊び」「朝食の量や時間」など興味がもてるアンケート内容です。グラフにまとめてわかりやすく発表するなど工夫も見られました。すばらしいですね。

スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)、2年生は国語の物語文「スーホの白い馬」の音読をしていました。大きな声でしっかり読める子や登場人物の気持ちを考えながら工夫して読める子がいました。音読名人が増えるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 6年生を送る会
3/4 15:20~学年学級懇談会