学年・学級懇談会 等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(月)、3年ぶりでしょうか、それとも4年ぶりでしょうか?各学年の教室にて学年・学級懇談会が開催できました。お子様が普段学習している教室をご覧いただきよかったです。その後、PTA常任委員会、6年修学旅行説明会を開催しました。懇談会では、担任との顔合わせも含めて学年目標、学年ごとの活動予定など保護者の皆様に直接お話をする機会が得られ、うれしく思いました。今後も学校・保護者・地域が連携しながら教育活動を進めていきたいと考えております。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。今年は、PTA活動も自粛することなくできそうですね。日光修学旅行も5月に行く予定です。引き続き換気など感染対策は行いますが、昨年よりさらにみんなで協力しながら明るい笑顔で楽しい学校にしていきたいです。
 本日は、お忙しい中、たくさんの保護者に集まっていただき、本当にありがとうございました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(月)朝、今日は読み聞かせボランティアさんの方の読み聞かせがありました。1・2年生は、興味をもって静かに聞くことができました。身を乗り出しながら聞いている子もいました。3年生以上は、読書タイムです。本を読んだり聞いたりすることで想像力が働き、心が豊かになります。久野小では、今年度も毎週月曜日の朝は、読書に親しむ時間です。
 読み聞かせボランティアの皆さん、久野っ子のために朝早くからありがとうございます。久野っ子はいつも楽しみにしています。今年度もよろしくお願いいたします。

4月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・しょうゆラーメン
・春巻き

 しょうゆラーメンは学校の給食ならではの薄味で具だくさんです。1年生は麺の袋開けに苦戦しながらも、よろこんで食べてくれました。

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日・14日の2日間、聴力検査が行われました。日常生活の中でも、学習でも話すこと・聞くことは大切です。しっかり音が聞こえるか検査します。音の検査ですので、友達が検査しているときも静かにしなければいけません。久野っ子は目的がわかっており、静かに待つことができました。すばらしいですね。

4月13日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立

・牛乳
・セルフホットドック
・コーンシチュー
 パンからはみ出るくらい長いウィンナーを挟んで食べます。ウィンナーが挟んであるので、パンもよく食べてくれました。パンもウィンナーも残りゼロ!素晴らしいです。
 写真は手作りのルーを脱脂粉乳と一緒にミキサーにかけているところです。

4月12日(水)

画像1 画像1
献立

・牛乳
・五目ごはん
・けんちん汁

 けんちん汁には8種類もの具材が入ります。だしが効いて薄味でもおいしく食べることができました。

算数TT 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(水)、5年生は算数の学習をしていました。5年生の算数は、2人の先生が指導にあたるティーム・ティーチングをしています。5年生は、教科書の問題やドリルの問題に意欲的に取り組んでおり、できた人は手を挙げて先生に合図を送っていました。先生は丸付けに忙しそう、楽しそうでした。

国語の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(水)、3年生は国語の学習をしていました。1組は、詩を楽しみ、みんなで音読をしていました。2組は、物語文の感想を書いていました。落ち着いて学習に取り組んでいます。文章で書かれた内容を考え、想像力を広げ、物語や詩の世界を楽しんでほしいですね。

神奈川県 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(水)、4年生は机の上に地図を広げていました。見ると、わたしたちの住む神奈川県の地図です。宮ケ瀬ダムはどこかな?江の島は?鎌倉の大仏は?と地図から興味をもって探していました。4年生の社会科の学習では、神奈川県、そして全国の都道府県と世界が広がります。

4月11日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・ひじきごはん
・具だくさん味噌汁

 昨日のチキンライスやABCスープと違い、和食の献立です。ひじきの煮物を低学年もたくさん食べてくれて驚きました。

4月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・チキンライス
・ABCスープ

 新年度の給食が始まりました。子どもたちが食べやすく、また人気もある献立です。久しぶりの給食によろこびながら食べている様子がありました。完食のクラスが多かったです。

外国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(火)、今日から新しいALTとの外国語の学習がスタートしました。今日は、友達と英語でじゃんけんをした後、好きな食べ物を英語で質問したり答えたりして、盛り上がっていました。ラーメン、ぎょうざ、お寿司などそれぞれ好きな食べ物を答えていました。

身体計測・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(火)、今日・明日で身長・体重・視力の計測を行います。1年前と比べどれだけ成長しているのか?楽しみですね。また、勉強するときに黒板が見えにくくないかなど参考になりますね。身体計測は、9月、1月にも予定されています。自分の成長を喜んでほしいです。
 保護者の皆様は、健康手帳に記録しておりますので、後日ご覧ください。よろしくお願いします。

給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(月)、今日から今年度の給食がスタートしました。1年生は、初めての給食です。給食当番のしかた、給食の待ち方など担任の先生の話をよく聞いて落ち着いて行うことができました。2年生も静かに落ち着いていました。はじめにおかわりをする子もいました。栄養のバランスを考えた献立ですので、久野っ子全員、好き嫌いせず完食をめざしてほしいですね。

学習の目的 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(金)、6年生は社会の学習をしていました。
「なんで社会を勉強するのか?}を考えていました。はじめに目的意識をもつことが大切です。今だけでなく未来を考えていくために歴史を学ぶ必要性があります。現在も安全を守る防災など課題があります。幸せな生活をするために、持続可能な社会の実現に向けて自分にできることを考えながら社会の学習をしてほしいですね。

自己しょうかいカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(金)、久野っ子の様子を参観しました。新年度が始まりクラスの友達も変わり、自分の学年も変わったことで、自己紹介カードを作成しているクラスが3つありました。「がんばりたいこと」「すきなたべもの」「大きくなったら何になりたいか」など今の自分のことを書いていました。
自分の目標に向かって一歩一歩着実に成長してほしいです。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(木)、入学式を行いました、今年度は、43名の新1年生を迎え、2クラスでのスタートになりました。背筋を伸ばして落ち着いて座っている子もいて驚きました。小学校生活への期待と不安がたくさんあったと思います。今日の日を迎え、明日からは期待が大きくなっていることを願っています。
 新1年生の保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。今日まで大切に育てられ、このよき日を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。私たち教職員一同、力を合わせ久野っ子の可能性を伸ばしていけるように全力で取り組んでまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月6日(木)、着任式と始業式を行いました。今年度、新たに12名の教職員が着任しました。くわしくは、さくら連絡網でお知らせします。
着任式では、本日、欠席もおりますがオンラインで紹介しました。そして、教頭先生に代表でお言葉をいただきました。
 始業式では、学校教育目標について少し話しました。
今年度も引き続き「学び合い、健やかな心と体を育てる」です。久野っ子が友達と楽しく勉強し、できること、わかることを増やしてほしい、楽しく運動し、健康にすごしてほしいという願いがあります。
そして、めざす児童像は、「くふうする子、のりこえる子」を変えて、
「関わり合い、学び合う子」「思いやりのある子」
「よく考え行動できる子」「運動を楽しめる子」とどんな子に成長してほしいかわかりやすくしました。
令和5年度は、このあと入学してくる新1年生43人を迎え、全校で245人の仲間といっしょにこれから過ごしていきます。学校教育目標の実現に向けて教職員一同、同じベクトルで力を合わせて指導にあたりたいと思います。

 最後は、担任発表でした。みんなワクワクしながら聞いていたとも思います。くわしくは学校だよりをさくら連絡網でお知らせしますのでご覧ください

令和5年度がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日、久野っ子のみなさん、ご進級おめでとうござます。いよいよ新しい年度がスタートしました。正門横のシンボルツリーの桜も皆さんのことを桜吹雪でお迎えしました。朝、登校時間を守り、元気にあいさつして登校できる子が多く、うれしく思いました。
無事にみんなそろって進級し、新たな気持ちで、新たな目標を決めて、新たな楽しみをもってがんばってほしいと思います。そして、みんなで仲良く、力を合わせて笑顔あふれる楽しい学校にしていきましょう。
 保護者の皆様、地域の方々、春休み中、久野っ子の大きな病気やけがの連絡もなく安心しました。みなさんの温かい見守りとご指導のおかげです。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 学年学級懇談会13:30、(1年)PTA常任委員決め13:30、PTA常任委員会14:20、(6年)修学旅行説明会15:10
4/18 (6年)全国学力・学習状況調査
4/21 学区訪問