5月31日の給食

画像1 画像1
そぼろ丼
すまし汁
牛乳

4年授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(火)4年生の授業参観がありました。3校時は、湘南ベルマーレのコーチ、選手の方たちが来校され、子どもたちに指導をしてくださいました。準備運動やミニゲームなど子どもたちは、生き生きと活動しました。4校時は、郵便局の方がきてくださり、ベルマーレの皆さんにあてた手紙を書く授業をしました。普段、手紙を書く機会は、少ない児童ですが、とても楽しんで学習しました。保護者の方々、参観してくださりありがとうございました。

5月30日の給食

画像1 画像1
ご飯
肉じゃが
鰺のしょうゆ干し
牛乳

重要 新型コロナウイルス感染症関連について

 5月30日(月)、小田原市より「学校生活及び登下校におけるマスクの着用及び同居家族に風邪症状がみられる場合の登校の判断について」のお便りを配付しました。(HPにも掲載)感染レベルは1となりましたが、感染対策と熱中症も含めたマスク着用についてのお知らせです。どうぞお読みください。
 まだ感染症は収束しておらず、学校では引き続き感染対策と併せて熱中症対策も今後していきます。
本日は、暑さ指数が25度前後で注意レベルですが、今後警戒レベルも予想されます。また、子どもも大人も体が暑さにまだ慣れていない時期ですので、より心配です。十分な睡眠と栄養のバランスの取れた食事、水分補給が大切です。
学校でも熱中症対策を行いますが、ご家庭でも子どもの体調管理やタオル、ハンカチの準備、水筒の中を多めにするなどご協力をよろしくお願いします。

休み時間も元気に遊んでいる久野っ子の姿を見ると、安心します。外で遊べるときは、外で元気に体を動かし、健やかな体を作ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月・5月の生活目標 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)、6年生の教室を参観すると、明るく元気な声のあいさつで迎えられました。いつもはもっと授業に集中しているのに・・・と思いながら参観すると、4・5月の生活目標「自分から気持ちのよいあいさつをしよう」について振り返りをしていました。なるほど、生活目標通り、すぐに実践したことがわかり、納得しました。
すぐに行動にうつせる6年生はさすがです。
成果と課題について意見がありましたが、最高学年としてお手本となるあいさつを考え、いつも実践してほしいですね。

のぞいてみると 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)、5年生では図工で作っていた箱が完成した子がいました。箱にある穴から中をのぞいたり、ライトを照らしたりしていました。暗いとよくわからないのですが、ライトを照らすと・・・。変化のちがいも楽しめますね。

検流計を使って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)、4年生が回路に検流計つなげて電池の向きを変えた時の電流の向きについて調べていました。電池の+と−を変えてみると、検流計の針が・・・。だから・・・がわかった。理科では、ねらいをしっかりもってこれからも実験に取り組んでほしいですね。

あまりのあるわり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)、3年生があまりのあるわり算のたしかめ算について学習していました。たしかめ算を使ってわり算の答えが正しいか調べていました。問題にはわり算に間違いがある場合を入れてありましたが、3年生はたしかめ算を使って答えが違うことに気が付いていました。

くしゃくしゃぎゅ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)、2年生が楽しそうに新聞紙をちぎり、紙の袋につめていました。紙の袋は自分の好きなように形を変え、自分のイメージをふくらませていました。飾り付けも考えていました。完成が楽しみですね。

ねことねっこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)、1年生が国語の「ねことねっこ」を音読をしていました。今回は、動作付きです。「ねこがいっぴき」という文章には、ねこのまねを!「ねっこをとびこえて」では、飛び越えている様子を表現していました。みんな楽しそうで、元気に動作を入れながら音読していました。

シェイクアウト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)、地震がきたときの避難のしかたについて確認するシェイクアウト訓練を予告なしで行いました。教室内にいる久野っ子は、机の下などに身をかくし、運動場にいる久野っ子は中心に集まってしゃがんでいました。訓練にも慣れてきたようで素早く行動できています。1年生は、シェイクアウト後、どんなときに起きるかわからないなど振り返りも行っていました。
いざというときのために定期的に訓練を行いたいと思います。

感謝 おやじの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(土)、おやじの会の方による奉仕活動が終了しました。校舎内の扇風機、エアコンのフィルターの清掃、そして校庭の草刈りなどしていただき、とてもきれいになりました。今日も暑い中での作業でしたが、今後さらに暑さが厳しくなります。扇風機、エアコンが必要となりますので、久野っ子が教室で気持ちよく生活できるのも、おやじの会の方のご協力のおかげです。学校も助かりました。本当にありがとうございました。

オヤジの会草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日、オヤジの会で樹木園の草刈りもしていただきました。とても暑い中でしたが、きれいにしていただきました。感謝いたします。

オヤジの会扇風機清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日、土曜日にオヤジの会の方たちに、児童の教室の扇風機清掃とエアコンフィルター清掃を行っていただきました。とてもきれいになりました。暑い夏に向けて安心して扇風機とエアコンが使用できます。ありがとうございました。

5月27日の給食

画像1 画像1
サンマーメン
春巻き
牛乳

漢字を使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日(金)、5年生がワークシートに集中していました。ワークシートを見ると絵のまわりにいくつか漢字があり、その漢字を使って絵に関する文章を考えていました。文中に漢字をたくさん使えるように工夫してがんばっていました。

音読 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(金)、今朝は雨風が強く、久野小学校前のバス道路は水が溜まっているところがあり心配でした。ここ数年の気候の変化による雨や風の激しさには、今後も心配になります。本日、保護者の皆様には、子どもたちの安全に配慮しながら学校へ送り出していただきありがとうございました。

 1年生の教室から「はい」と元気な声が聞こえてきました。前に出て音読を発表したいという積極的な態度が声と挙手に表れていました。音読もペアで上手にでき、自信をもって発表している姿は、すばらしいと思いました。
今朝の天気から考えると心配でしたが、久野っ子は、変わらず学習にしっかり取り組んでいました。

第1回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)、今年度はじめての第1回代表委員会を行いました。議題は、「久野小学校のみんながスローガンを達成するための活動」についてです。各委員会活動から出された活動内容などについて各クラスで話し合い、3年生以上の各クラスの代表者と委員会委員長が参加しました。進行は、児童会事務局の5・6年生です。みんなそれぞれの代表者として責任をもって参加することができました。それぞれの役割を経験することは、今後の人生において役に立つと思います。代表者として今後も自信をもって行動してほしいですね。
明日、続きを行うことになりました。

5月26日の給食

画像1 画像1
はちみつレモンラスク
ポークビーンズ
型抜きチーズ
牛乳

5月25日の給食

画像1 画像1
ご飯
鮭のマヨネーズ焼き
わかめスープ
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 冬季休業
12/30 冬季休業

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係