外国語活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(木)、3年生は外国語活動でした。形を表す英語を学び、何が欲しいか尋ねたり答えたりする会話を実際に行いました。興味をもって楽しみながら英語を聞いたり話したりすることができ、学び合う姿はすばらしいですね。

議場見学会4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月17日(木)、6年生の提案・市役所内の見学が無事に終わりました。提案では、小田原市の今後のことを考え、高齢化問題・防災対策・バリアフリーなどについての政策とどのような効果があるかについて映像による資料も使いながら提案しました。実際に演壇を使って話しました。演壇に立つ6年生が頼もしく輝いて見えました。そして、6年生の提案に対して市議会議員に方は温かく丁寧に向き合ってくださり、その場で回答をいただきました。
 今回、このような体験をさせていただいた市議会議員の皆様、選挙管理委員会の皆様、市役所の職員の皆様には、大変お世話になりました。6年生にとって貴重な体験だったと思います。このような体験をさせていただき感謝します。
 そして、知らなかったのですが演壇に立って話せる人は、市長と市議会議員だけとのことでした。驚きました。そんな演壇で話ができた6年生はととても幸せですね。
最後は、演壇のまわりで記念撮影をしました。こんな体験もさせていただき、あらためて感謝します。

議場見学会3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日、実際に議場で市の課題について学習したことを提案しました。緊張感のある中、しっかり頑張っていました。

【2年生】ダンボールに入ってみると?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に集まった2年生。今日は、ダンボールを使った図工の学習です。
最初に、ダンボールに入ってみました。
ぴょこんとのぞく、かわいらしい2年生たち。

その後、全身を使ってダンボールで遊びました。
中に入ったり、切ったり描いたり、着たりつなげたり。
夢中になって楽しむ子どもたちでした。
保護者の皆様、ダンボールのご提供ありがとうございました。

議場見学会2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日、6年生は議長室、応接室、議員ロビーなど普段見学できない部屋を見学しました。

議場見学会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日、6年生は小田原市役所にある議場の見学をしてます。楽しみですね??

11月16日の給食

画像1 画像1
ご飯
鮭の塩焼き
すまし団子汁
牛乳

携帯電話教室 3年〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月16日(水)、3年生〜6年生を対象にして外部の講師を招いて携帯電話教室を行いました。ご参加いただいた保護者の方、お忙しい中ありがとうございました。
社会でSNSによる問題が起きている今、久野っ子が被害にあわないように、そして被害をおこさないように考え、実施しました。ネットによるいじめ、ネットからの誘い出し、なりすましによる被害など映像も見ながらわかりやすく教えていただきました。
 会って話す言葉では正しく伝わるのに文字で伝えると誤解を招くこともあります。あやしい情報もあります。だからこそ正しい判断、適切な表現、安全な行動ができるように知識を得て、判断できるように成長してほしいですね。

11月15日の給食

画像1 画像1
かまぼこ丼
秋野菜の味噌汁
牛乳

森林学習7 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森林学習の後はお弁当です。みんな美味しそうに楽しんで食べています。保護者の皆様、お弁当を作っていただきありがとうございます。久しぶりの校外学習を楽しんでいます。
今回の森林学習では市の農政課のご協力のもと実施することができました。関係の皆様、本当にありがとうございました。

森林学習6 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森林組合の作業を見学しました。木の香りがいっぱいです。丸太の値段も教えていただきました。

森林学習5 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森の中で食べられる葉や楊枝になる枝など学びました。自然の味を体感しました。

森林学習4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際にチェンソーを持たせていただきました。重さを体感できました。

森林学習3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
樹木の伐採を実際に見学したりチェンソーを扱うときの服装を学んだりしました。ひのきの香りがすごいです。

森林学習2 5年生

画像1 画像1
いこいの森に着きました。これから森林の中で学習します。5感を使って自然を体感するそうです。

森林学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日、5年生はいこいの森ヘ森林学習に出かけました。雨もあがりよかったです。

11月14日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
せん切り野菜のスープ
ココアムース
牛乳

あきのたからものづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(月)、1年生の教室は秋のたからものでいっぱいです。どんぐりなど秋のたからものを使いながら楽しそうに制作活動をしていました。紙コップに松ぼっくりをつけたけんだまには、紙コップにもきれいに飾り付けをしていました。大変おしゃれなけんだまに仕上げていました。ほかにもすばらしい作品がたくさんあり、完成が楽しみに思いました。

11月11日の給食

画像1 画像1
五目うどん
竹輪の磯辺揚げ
牛乳

じどうしゃくらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(金)、1年生は国語の学習をしていました。今日は、教科書にある説明文「じどうしゃくらべ」の学習です。順番に丸読みをしていました。とても上手になり、驚きました。
そして、「バスの自慢は?」「広いこと」
車によってはたらきやつくりがちがいます。どんなちがいがあるのか?楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 冬季休業
12/30 冬季休業

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係