くじらぐも 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(月)、1年生は国語の物語文「くじらぐも」の学習をしていました。くじらぐもにのった1年生のお友達の言ったことは?想像しワークシートに書きました。次は発表です。たくさんの子が積極的に発表しており、すばらしと思いました。

市いっせい総合防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(日)午前中、総合防災訓練が行われました。コロナ禍のため自治会長をはじめ久野地区各団体、地域の方も参加する訓練は3年ぶりでした。
1部訓練の後、久野小学校に集まり2部訓練が行われました。水消火器訓練で実際に水を的に当てたり飲料水兼用耐震性貯水槽取扱を学んだりしました。
いざという時の災害の備えで大切なことは、訓練もありますが地域の絆の強さです。みんなで訓練を行うことで地域のつながりも広がりますね。
これまで計画を立ててきた自治会長の皆さん、お疲れさまでした。

かけ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(金)、2年生がかけ算の学習をしていました。かけ算になる場面を考えながら「同じ数がいくつ分」というかけ算の意味を学んでいました。これからの算数でかけ算の単元はたくさんあります。これから覚えるかけ算九九も含めて意味をしっかり理解してほしいですね。

10月21日の給食

画像1 画像1
サンマーメン
春巻き
牛乳

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)、今年度のクラブ活動がスタートしました。コロナ禍のためレベル2のときは活動を控えていましたが、レベル1となり活動することにしました。第1回目ということで部長・副部長やめあてを決めたり、活動内容について話し合いをしていました。仲間と安全に、自主的に、協力的に、できるように楽しんでほしいですね。

サツマイモ収穫2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)、1年生はサツマイモの収穫作業を意欲的にしていました。保護者の方と一緒に夢中です。久野小の伝統が続いており、やはりうれしく思います。農園ボランティアの方に感謝です。明るく色艶のよい、サツマイモがたくさん収穫できました。今日の収穫量は、142kgでした。すごいですね。
1年生、よくがんばりましたね。次は焼き芋ですね。
保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

サツマイモ収穫 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)、晴天の中、1年生はサツマイモの収穫をしました。今回も農園ボランティアの方の協力のもと収穫作業をすることができました。
前回は6年生と紅あずまを中心に収穫しましたが、今日は安納芋を中心に保護者と一緒に収穫しました。サツマイモが折れないように周りの土を掘ってよけながら丁寧に掘っていました。そして、出てきたサツマイモの大きさにびっくり!

稲刈り2  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)、稲刈りを行いました。今回は4年生も参加し、束ねた稲を運動場のフェンスまで運んでくれました。4年生のお手伝いのおかげもあり、早く作業を終了することができました。4年生、ありがとうございました。来年は、稲刈りですね。
 久野小は、農園ボランティアの方のおかげで農園活動が伝統的に行われています。今年も伝統が続いたことはうれしく思います。感謝です。

稲刈り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)、延期になっていた稲刈りでしたが本日、晴天の中実施することができました。黄金色に変わった穂が美しく感じられました。今回も農園ボランティアの方のご指導のもと5年生が保護者とともに鎌を使って稲を刈ったり、稲を5つに束ねたりしました。はじめはゆっくり慎重に行っていましたが、慣れてくると手際よく稲を刈ることができるようになりました。
 久野小だからこそできる農園活動の一つ稲刈りです。稲刈りのできる久野っ子は幸せですね。また、多くの保護者の方のサポートがあり助かりました。本当にありがとうございました。

10月20日の給食

画像1 画像1
きな粉ツイストパン
ヌードルのクリーム煮
チーズ
牛乳

6年生お花を生けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生がお花を生けました。和の文化塾の先生方のご指導で、とても丁寧にバラの花を生けることができました。庭に咲く花をとってしまうのだから花のよさを生かしていけてあげましょうと教えていただきました。

10月19日の給食

画像1 画像1
秋いっぱいご飯
味噌汁
牛乳

10月18日の給食

画像1 画像1
ご飯
鯖の竜田揚げ
切り干し大根の煮物
牛乳

エプロンづくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(火)、5年生がエプロンづくりをしていました。ミシンの使い方を学んだあとは、さっそく実践です。ミシンやアイロンなどを使って楽しそうにエプロンづくりに取り組んでいました。今後、完成したエプロンを着て、調理実習するのも楽しみですね。
 今日もボランティアの方が協力に来ていただきした。お忙しい中、ありがとうございました。

運動会の思い出 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(火)、2年生は15日に行われた運動会の絵を描いていました。天候にも恵まれてよい運動会になりました。よい思い出ができたと思います。見てみると、ダンシング玉入れの絵が多いように思いました。みんな音楽に合わせて上手に踊って、かごに向かってたくさん球を投げていました。楽しい思い出が絵でよみがえってきますね。

運動会 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式です。久野っ子の演技、応援、係活動、待ち方などいかがでしたか?久野っ子の立派な姿、たくましい姿、頼もしい姿をたくさんみることができました。本当にうれしく思いました。思い出になった運動会だったと信じています。
 優勝した、青黄組おめでとうございます。そして、赤白組もみんなで協力してがんばりました。久野っ子全員に、拍手を送ります。
 保護者の皆様、今年度も制約のある運動会となりましたが、運動会に向けて子どもを毎日元気に送り出し、本日最後まで励まし応援していただき心より御礼を申し上げます。
今後も教育活動は続きますが、引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いします。

運動会 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久野っ子ダンシング玉入れです。久野っ子の踊るダンスはいかがでしたか?リズムののって、軽やかに、楽しそうに踊ることができました。
そして、玉入れもよくがんばりました。気合も入っていたのか?練習の時より球がかごに入りました。

運動会 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の徒競走です。プログラム最後の徒競走でした。姿勢よく待ち、スタートし、ゴールまでしっかりと走ることができました。

運動会 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の徒競走です。2回目の運動会。昨年より足の運びが速くなり、スピードがでてきましたね。

運動会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色別対抗リレー(上学年)です。勢いのある走りで、バトンをつなぎました。力強く、たくましい走りを見ることができ、うれしく思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 教育相談日(希望者のみ)
12/20 教育相談日(希望者のみ)
12/22 給食終了
12/23 給食なし
12/25 冬季休業

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係