10月5日の給食

画像1 画像1
ご飯
白身魚のチリソースかけ
春雨と肉団子スープ
牛乳

委員会活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(火)、委員会活動がありました。
開閉会式係は、リハーサルをしていました。
応援係は、立ち位置など確認しながら練習していました。今年は、赤白連合と青黄連合で応援を盛り上げます。
みんな、本番を見据えて練習に取り組んでいました。

委員会活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(火)、委員会活動がありました。
放送係は、音楽を流す操作の練習をしていました。
保健係は、手指消毒の準備をしていました。
児童会種目係は、リハーサルをしていました。
みんな、本番に向けてしっかり準備していました。

委員会活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(火)、委員会活動がありました。
採点係と決勝係は、役割分担をしていました。
準備係は、仕事内容の確認をしていました。
みんなしっかりメモしていました。

10月4日の給食

画像1 画像1
こぎつねご飯
つみれ汁
牛乳

ダンス練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(火)、5年生はダンスの練習をしていました。10月7日に発表会を開きます。先日、5年生の2人が校長室へ招待状を届けてくれました。招待状には、「楽しみに待ってます!」とありました。上手になっているので招待される側が本当に楽しみです。

校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(火)、4年生は校外学習へでかけました。久野川沿いや公園を見学します。石碑や洪水を防ぐ工夫を見つけるそうです。災害が起きたとき山の危険は?川の危険は?など事前に知識があれば、避難行動も早くなります。自分の住む地域の特徴をしっかり気付いてほしいですね。

かけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(火)、3年生は算数の学習で、3位数×1位数のかけ算の練習問題に取り組んでいました。問題に取り組む姿勢もよく、友達が黒板に書いている時間を待つときの姿勢もよく、大変落ち着いて学習に取り組んでいました。

スローガンづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(火)、2年生は運動会のスローガンの文字を作成していました。折り紙を細かく切ったものを文字に貼っていました。みんなで力を合わせて作成するために順番に作業を進めていました。スローガンの文字に気持ちを込め、当日も掲示されたスローガンを見ながら輝いてほしいですね。

かたちをうつして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(火)、1年生はかたちを写して描いた絵の発表会をしていました。「まるをたくさん写して花火」「さんかくやしかくを合わせて家」「まるはシャボン玉」など自分のイメージをみんなに発表していました。とても上手に描けていました。

シェイクアウト

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日(火)、朝シェイクアウトを行いました。今年度、4回目となり久野っ子の動きは素早く、しっかりと避難行動ができます。運動場にいた6年生は、運動場の中央に集まり低い姿勢になりました。2年生は教室で机の下に入り、机の脚をしっかりとおさえていました。

10月3日の給食

画像1 画像1
ご飯
マーボー豆腐
焼き餃子
牛乳

学年・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(月)、学年・学級懇談会がありました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。今回も感染対策のため広い教室を使って短時間で行いました。体調管理チェックシートなどご協力いただきありがとうございました。感染対策をしての懇談会でしたが、保護者と担任が実際に顔を合わせてできたことはうれしく思います。
 懇談会では、学習内容や学年・学級の様子、通知表、今後の行事予定などお伝えさせていただきました。いかがだったでしょうか?前期は、進んであいさつできる子が増えました。トイレのサンダルがどの学年も揃うようになりました。トイレのサンダルがいつも揃った学校として伝統になればと思いました。どの学年も落ち着いて学習に取り組むことができます。そして、最高学年としての6年生が下学年をよくまとめています。成長がみられました。終業式には、久野っ子の前期伸びたところをほめたいと思います。
 早いもので、今週で前期が終了します。もう学年の半分が終了したことになります。6年生は卒業の足音が聞こえてきます。時が経つのは早いので、久野っ子には、1日を、1時間を、そして1分でも大切に学校生活をすごしてほしいです。そして、いろいろなことを学んでほしいと思います。学んで損はありません。
後期も向上心をもって、考えて行動できる力を身につけてほしいですね。

9月30日の給食

画像1 画像1
カレーうどん
枝豆じゃこボール
牛乳

音楽鑑賞会 6年生

画像1 画像1
鑑賞会が終わり、バスに乗りました。素晴らしい演奏を聴くことができ、音楽の世界が広がったと思います。素晴らしいホールでクラシックの世界に触れることができ貴重な体験でしたね??

音楽鑑賞会3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ホールに入りました。他校に知り合いがいるのか?探している子もいます??

音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に三の丸ホールに着きました。神奈川フィルハーモニー管弦楽団による演奏を楽しみます。

音楽鑑賞会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日、6年生は三の丸ホールヘ音楽鑑賞会に出かけました。楽しみですね??

ゴーヤの絵 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(金)、4年生の廊下の壁にはゴーヤの絵が飾られています。今年は、つるが3階の教室に届くほど伸び、たくさんのゴーヤが収穫できました。ゴーヤの特徴をよくとらえて、色の濃淡も使いながら上手に描かれていました。

ミシンの使い方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(金)、5年生はミシンの使い方を学習していました。先週までに上糸のかけ方・下糸のまき方・下糸の出し方を学び終え、今日は、から縫いと直線縫いに挑戦していました。
 今日もボランティアの方にご協力いただきました。5年生にとっても教職員にとっても力強いサポーターです。本当にありがとうございます。お時間がありましたら5年生のために引き続きよろしくお願いします。また今後、お時間があるときにミシンボランティアとして参加できる方がおられましたら、ご連絡ください。
 5年生は、針をさしてからおさえを下ろすなど手順をふまえ、ミシンを動かします。まっすぐ縫えるように集中しており、表情は真剣でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 教育相談日(希望者のみ)
12/20 教育相談日(希望者のみ)
12/22 給食終了
12/23 給食なし
12/25 冬季休業

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係