水族館に到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新江ノ島水族館に到着しています。
まずは館内を歩いて、イルカショーのスタジアムに向かいます。
途中に出会う海の生き物たちに歓声をあげながら進みました。
これから、11時スタートのイルカショーを楽しみます!

水族館に、行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生は、今日は校外学習です。
新江ノ島水族館に向かって、元気に出発しました。
バスに乗るだけで大興奮の子どもたち、
小田原城が見えた!海が見えた!と喜んでいます。
ここからはDVDを見せてもらいながら、
落ち着いてバスに揺られていきます。

9月26日の給食

画像1 画像1
さくら飯
揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ
ワンタンスープ
牛乳

サツマイモ収穫4  1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(月)、今年のサツマイモの収穫量は、なんと417kgでした。昨年度より100kgほど増えました。立派なサツマイモがたくさん収穫でき、収穫の楽しさや次の焼き芋への期待がふくらみました。収穫したサツマイモは給食でも使わせていただく予定です。1年生と6年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
 そして、農園ボランティアの方には、土づくりから収穫までいろいろとありがとうございました。農園ボランティアの方のおかげで収穫の喜びを味わうことができ、感謝しております。本当にありがとうございました。

 収穫後は、サツマイモのツルを使って1年生はリースを作るそうです。その準備を6年生が手伝っていました。とても頼りになる最高学年です。
久野小学校のよい伝統が、引き継がれています。

サツマイモ収穫3  1・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(月)、収穫したサツマイモは重さを計測して、土を洗い流し、乾かします。収穫から始まり、6年生が1年生の面倒をよく見ながら作業を進めていました。頼もしい6年生です。作業内容を理解しながら進めています。1年生も6年生と一緒になってよく作業をしています。すばらしいですね。
 さて、今年は何kg収穫できたでしょうか?

サツマイモ収穫2  1・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(月)、掘ると大きなサツマイモ、中くらいのサツマイモとツルからたくさんのサツマイモが顔を出しました。今年のサツマイモは昨年と比べて大きいです。よく育っていました。1年生も6年生も丁寧にやさしく掘り進めていました。

サツマイモ収穫1  1・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(月)、晴天の中、1年生と6年生が仲良く協力しながらサツマイモの収穫を行いました。5月17日にサツマイモの苗を植えましたが、ツルも伸び、葉も大きくなり収穫することが楽しみでした。
 農園ボランティアの方の指導のもと6年生がシートをはがして、いよいよサツマイモ堀りがスタートしました。

9月22日の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン
フライドチキン
きのこスパゲティ
牛乳

歴史上の人物調べ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(木)、6年生の教室を参観すると、みんな集中して学習に取り組んでいます。「源 頼朝」「源 義経」「平 清盛」の3人の中から調べたい人物を決め、学習用端末を使って調べていました。歴史上の人物の成功や失敗、生き方を学び、自分の人生に生かしてほしいですね。

台風による・・・ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(木)、5年生は台風の接近にともなう天気の変化について学習していました。これからも台風による影響を受けるかもしれません。大事な学習です。台風が接近すれば、天気の変化やまわりの様子を考えた行動が求められますね。
「川があふれる」「川の水位があがる」「川の水が濁る」など台風による川の変化についても話していました。

ダンス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(木)、4年生の教室から明るい音楽と床の響く音が聞こえてきました。参観すると、運動会のダンシング玉入れで踊るダンスの練習をしていました。映像を見ながら楽しそうに体を動かしていました。

9月21日の給食

画像1 画像1
ご飯
小田原産きくらげ入りチャプチェ風
青梗菜のスープ
牛乳

外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(水)、5年生は外国語の学習をしていました。いくつかの英語カードの中から3枚選び、机に並べます。次に松井先生が言った英語が、自分の選んだ英語カードにあれば裏にします。自分が選んだ英語カード3枚すべて裏返しにできたらビンゴです。
リーチの子が増えてきました。楽しさも入れながら外国語を学ぶことができました。

読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(水)、3年生の教室を見ると、机は後ろで先生の前に集まっていました。黒板に3冊の本があり、その中の1冊の本の読み聞かせをしていました。本は、平和な暮らしと戦争中の暮らしを対比した絵本です。
読み聞かせ後、感想を求められるとすぐに手が挙がり、発表していました。

マットあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(水)、今日は肌寒く感じる朝でした。台風が過ぎ去った日は、暑くなると思いましたが、寒い朝でしたね。久野っ子は、3連休あけでしたが、変わらずに登校でき、安心しました。長袖を着ている子も多く見られました。
 保護者の皆様、天候や気温の変化によって子どもの服装にも気を使っていただき、ありがとうございました。おかげで風邪をひかずに体調を整えることができます。毎日、元気に登校してほしいです。

 1年生は、マットあそびで前回りや後ろ回りにチャレンジしていました。友達を待っている間、静かにしていて素晴らしいと思いました。
 

【2年生】小さな友だち、見つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの空のもと、2年生は生活科の学習で生き物探しに取り組みました。
あらかじめ決めておいた、探したい、育てたい生き物を探しますが、
なかなか思うように見つけられないグループもあり…。
バッタが特にたくさん見つかったようです。
トンボもたくさんとんでいましたが、速くてつかまえるのが大変でした。
見事に捕まえられた子たちからは歓声が上がっていました。

見つけた「友達」を、これから育てる予定です。
愛着をもって、大切にできたらと思います。

樹木園の剪定2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(土)、樹木園の剪定もだいぶ進み、大変きれいになりました。大きな樹木の剪定作業は、木の上に登って太い枝を伐採します。下で待つ人とロープを使って息を合わせながら行っていました。
 暑い中、朝9時から始まり15時ごろまで剪定作業や草刈りなどしていただき、樹木園がとてもきれいになり、空気がさわやかになりました。
 森の会の皆さん、本当にありがとうございました。感謝します。

樹木園の剪定 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(土)、森の会の皆さんが朝から樹木園の剪定や草刈りをしてくれました。だいぶ枝が伸び日差しが届かないところや、草も生え歩きにくいところが目立つようになった樹木園でした。森の会の方に相談したところ、剪定や除草作業を引き受けてくれました。作業の前には、森の会の方からナギというご神木とされる樹木があることを教えていただきました。樹木園入口にある大きな木です。驚きました。貴重な樹木が久野小にあり、久野小を守ってくれるかもしれませんね。
森の会の6名の方のチームワーク・フットワークがよく、手際よく作業が進められ、どんどん樹木園の明るさが戻り、気持ちの良い風が吹き、外の景色が見えるようになりました。

9月17日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は、学習用端末を使って、秋に関する俳句や短歌を調べていました。お気に入りの作品を書写の時間に清書するそうです。6年2組は、国語の物語文「やまなし」についてノートに各自まとめたものを読み合い、感想を付箋に書いていました。

9月17日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、学習用端末を使って「点字」「盲導犬」などに関連する障害のある人の過ごしやすい街づくりについて各自、テーマを決めてまとめていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 ■[1年]タマネギ植付(予備日) | [1年]農園作業参観予備日

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係