11月16日の給食

画像1 画像1
ご飯
鮭の塩焼き
すまし団子汁
牛乳

携帯電話教室 3年〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月16日(水)、3年生〜6年生を対象にして外部の講師を招いて携帯電話教室を行いました。ご参加いただいた保護者の方、お忙しい中ありがとうございました。
社会でSNSによる問題が起きている今、久野っ子が被害にあわないように、そして被害をおこさないように考え、実施しました。ネットによるいじめ、ネットからの誘い出し、なりすましによる被害など映像も見ながらわかりやすく教えていただきました。
 会って話す言葉では正しく伝わるのに文字で伝えると誤解を招くこともあります。あやしい情報もあります。だからこそ正しい判断、適切な表現、安全な行動ができるように知識を得て、判断できるように成長してほしいですね。

11月15日の給食

画像1 画像1
かまぼこ丼
秋野菜の味噌汁
牛乳

森林学習7 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森林学習の後はお弁当です。みんな美味しそうに楽しんで食べています。保護者の皆様、お弁当を作っていただきありがとうございます。久しぶりの校外学習を楽しんでいます。
今回の森林学習では市の農政課のご協力のもと実施することができました。関係の皆様、本当にありがとうございました。

森林学習6 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森林組合の作業を見学しました。木の香りがいっぱいです。丸太の値段も教えていただきました。

森林学習5 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森の中で食べられる葉や楊枝になる枝など学びました。自然の味を体感しました。

森林学習4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際にチェンソーを持たせていただきました。重さを体感できました。

森林学習3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
樹木の伐採を実際に見学したりチェンソーを扱うときの服装を学んだりしました。ひのきの香りがすごいです。

森林学習2 5年生

画像1 画像1
いこいの森に着きました。これから森林の中で学習します。5感を使って自然を体感するそうです。

森林学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日、5年生はいこいの森ヘ森林学習に出かけました。雨もあがりよかったです。

11月14日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
せん切り野菜のスープ
ココアムース
牛乳

あきのたからものづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(月)、1年生の教室は秋のたからものでいっぱいです。どんぐりなど秋のたからものを使いながら楽しそうに制作活動をしていました。紙コップに松ぼっくりをつけたけんだまには、紙コップにもきれいに飾り付けをしていました。大変おしゃれなけんだまに仕上げていました。ほかにもすばらしい作品がたくさんあり、完成が楽しみに思いました。

11月11日の給食

画像1 画像1
五目うどん
竹輪の磯辺揚げ
牛乳

じどうしゃくらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(金)、1年生は国語の学習をしていました。今日は、教科書にある説明文「じどうしゃくらべ」の学習です。順番に丸読みをしていました。とても上手になり、驚きました。
そして、「バスの自慢は?」「広いこと」
車によってはたらきやつくりがちがいます。どんなちがいがあるのか?楽しみですね。

体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(金)、3年生は、なわとびや鉄棒をしていました。なわとびではあやとびをしたり、鉄棒では新しい技に挑戦したりしていました。青空の下、3年生は運動に親しんでいました。

11月10日の給食

画像1 画像1
黒ラスクパン
ポークビーンズ
マスカットゼリー
牛乳

演劇鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月10日(木)午前中に下学年、午後は上学年に分かれてひとみ座による人形劇「9月0日の大冒険」を鑑賞しました。劇団員の方は、人形の動かし方も生きているように行い、声の出し方も気持ちが伝わるように行い、小道具・大道具も素敵で、すばらしく思いました。
 劇は君だけの特別な1日としてに出た子供たちの大冒険でした。劇について、ご家庭での話題にしていただけたらと思います。楽しい時間を過ごすことができました。

森林学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(水)、5年生は講師を招いて森林学習を行いました。「水を蓄えてきれいいにする」や「地球温暖化を防ぐ」など森林のはたらきを学んだり、「100年前の久野では、今より木が多かったか」など問題を考えたりしました。

 昔の写真と今の写真を比べると、今は緑でいっぱいでした。昔は「家を建てる」「ごはんを炊く」「お風呂を沸かす」など木を使うことが多くありましたが、今は使うことも減り緑が多くなったとのことでした。ただ、別のことで環境問題が起きているのも事実ですね。
 5年生では、さらに校外学習で森林について学ぶ予定です。

ダンス 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(水)、音楽室から楽しそうの音楽と体を動かしている音が聞こえてきました。見ると2年生が楽しそうな曲のリズムに乗って踊っていました。手や足を動かしながら軽快に踊る姿を見ると、見ているほうも楽しくなりますね。

1つの式へ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(水)、4年生は算数の学習をしていました。「〜と〜を買いました。代金は?」という問題で、代金を求めます。2つの式でも正しくできますが、1つの式で考えられた子は、担任から指名され黒板に書いていました。進んで手を挙げ、参加しようとする態度は、見ていてうれしく思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 [3〜6年]e-ネット安心講座【授業参観】3校時(3,4年),4校時(5,6年)

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係