水のかさ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(金)、2年生は水のかさの学習をしていました。1dLより少ない水の量を実際に見ながら学んでいました。実際に見たり、触ったり、持ったりすると量感が育ちますね。1dLは何mLを学び、次に登場した容器はさらに大きなものでした。その容器のかさは?

おめんをつけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(金)、1年生はお面づくりをしていました。国語の物語文「おおきなかぶ」の劇をするそうです。みんな集中して取り組んでいました。
しばらくして1年生の教室を参観すると、もうお面をかぶって劇の練習をしていました。作業が早い1年生で驚きました。すばらしいです。担任に聞くと4年生に披露するそうです。楽しみですね。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(金)、地震により理科室から火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。久野っ子は静かに落ち着いて行動することができ、全員無事に運動場に避難できました。「自分の命は、自分で守る」ことのできる知恵をしっかり身につけてほしいですね。
その後、防災担当の先生から約100年前の9月1日に起きた関東大震災での小田原の被害などお話があり、防災意識を高めていました。9月1日は、防災の日です。

9月8日の給食

画像1 画像1
白パン
チキンのトマトチーズ焼き
冬瓜のスープ
牛乳

顕微鏡の使い方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(木)、5年生が顕微鏡の使い方を学習していました。今回、顕微鏡で見ていたのは、500円玉でした。どんな細かい模様が発見できたでしょうか?顕微鏡の部分ごとの名称を聞くと、「対物レンズ」「接眼レンズ」などしっかりと正しく答えていました。さすが5年生です。

対称な形 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(木)、6年生は学習用端末を使ってたくさんの形の中から対称な形を調べていました。「線を引いたところで折り返すとぴったり・・・」「点をつけたところで回転させるとぴったり・・・」と学習用端末での学習は、操作が簡単ですね。プリントに書かれた形を実際に切って、折って、確かめていたころが懐かしく感じました。

わり算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(木)、4年生は算数の学習をしていました。96÷33の計算です。数字を簡単にして仮の商を立てたり、商が正しいか?確かめの式を考えたりしていました。友達と交流もしています。数が大きいわり算でも手順よく正しく答えが導けるようになるといいですね。がんばってほしいです。

廊下には、ニガウリが展示されていました。色の変化がはっきりわかりますね。

ロング昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(水)の昼休みは、ロングでした。久野小の運動場には、たくさんの元気な久野っ子がいます。クラスまたは学年ごとにドッジボールを楽しんでいる姿がたくさん見られました。元気な久野っ子の姿を見ると、安心とうれしさを感じることができます。雨が降らなくてよかったです。

9月7日の給食

画像1 画像1
ご飯
麻婆茄子
焼きシュウマイ
牛乳

アサガオの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(水)、1年生がアサガオの観察をしていました。夏休み中は家に持ち帰りお世話をしていました。今年は暑かったので、水やりなど大変だったことでしょう。よく頑張りましたね。アサガオの花は姿を変え、枯れた花のところには種ができていました。とれた種は、箱に入れていました。何に使うのかな?

保護者の皆様には、アサガオを学校まで運んでいただきありがとうございました。

漢字 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(水)、5年生は漢字の学習をしていました。書き順に気を付けながら、指でそら書きをしていました。「あれっ!しんにょうの書き順は?」など間違いやすいところにも気を付けながら正しい書き順を覚え、落ち着いて繰り返し練習していました。

み近なしぜんの形・色 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(水)、3年生は一人ひとり自然にある葉をもって図工の学習をしていました。友達の葉と比べて気が付いたことも発表していました。
これからいろいろな形・色の葉などを使いながら絵を描くそうです。いろいろな形の葉を見たり触ったりしながらイメージを膨らませていました。

説明文の並べ替え 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(水)、2年生は、学習用端末を使って学習をしていました。国語の説明文「どうぶつえんのじゅうい」の段落文ごとのカードが学習用端末の画面にあります。実は、説明文の段落カードを実際とは違う並びにしているそうです。そして、段落カードを正しく並べ替える作業をしていました。みんな文章を読んで、段落の内容や言葉のつながりを考えながら並べ替えていました。便利な道具を操作しながら集中して学習に取り組んでいました。

9月6日の給食

画像1 画像1
チキンライス
ABCスープ
マスカットゼリー
牛乳

9月5日の給食

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
ボイル野菜
ドレッシング
牛乳

重要 PTAふれあいまつり中止のお知らせ

画像1 画像1
 PTA実行員会を5日(月)に行い、11月26日(土)に予定されていたPTAふれあいまつりについて話し合いました。各委員会から久野っ子が楽しめるブースをいろいろ考えていただきましたが、感染レベルが2に上がり、現在の感染状況から考えていくと心配がある。たくさんの人を集めて行うことは難しいのではないかという意見が多くありました。久野っ子の楽しい思い出づくりになればという思いもありましたが、今年度も残念ながら中止とさせていただきます。ご理解いただければと思います。

 ふれあいまつり中止に伴い、予定を変更します。
11月26日(土)は、学校をお休みとし、
11月28日(月)の振替休業日は、通常通り登校日に変更します。
ご承知おきください。

ソーイング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(火)、6年生が静かに集中して取り組んでいました。家庭科でトートバックかナップザックの製作活動をしていました。今日は、布にしるしをつけていました。完成が楽しみですね。そして、自分で作ったものを実際に使うことが、より楽しみですね。

つないで つるして 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(火)、集会室を見るとカラフルで素敵な飾りのある蜘蛛の巣?が見えました。のぞいてみると2年生が、つるしたひもにたくさんの飾りをつるしてつけて楽しんでいました。みんな一生懸命です。集会室全体がアートな作品になりました。

大きなかぶ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(火)、1年生の教室から「うんとこしょ どっこいしょ」など元気で大きな声が聞こえました。物語文「大きなかぶ」を動作も入れながら音読していました。自分たちで考えたのか?アドリブも入れていました。みんな一生懸命に取り組んでいて、すばらしいと思いました。

4年校外学習

画像1 画像1
午後これから秦野ビジターセンターで森と水の勉強をします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 芸術鑑賞会
11/14 ※就学時健康診断
11/15 [5年]校外学習(森林学習)
11/16 [3〜6年]e-ネット安心講座【授業参観】3校時(3,4年),4校時(5,6年)

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係