教育相談

 7月8日(金)から15日(金)までの予定で教育相談を実施しています。
4月からの児童の学習面や生活面での様子を伝えたり家庭での様子を聞いたりして学校と家庭とで連携・協力しながら教育活動を進め、児童の健やかな成長に努めたいと思います。不安や心配なことがありましたら、この機会に担任へお知らせください。
ご多用の中、よろしくお願いします。
 また、放課後の時間が長くなります。学校だより7月号でもお知らせしましたが、自転車の乗り方や公園の使い方などルールとマナーを守り、安全に気を付けて過ごせるようにご指導をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年のお楽しみ交流会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(金)、砂場で遊んでいる1年生と6年生を見学しました。
砂遊びでは、水が必要になると6年生が運んできました。1年生もバケツやコップに砂を入れてひっくり返し、砂の形を楽しんでいました。
和やかな雰囲気で楽しんでいる1年生と6年生の姿を見ると、心が温まる気がします。久野っ子の中に健やかな心が育っています。

1・6年のお楽しみ交流会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(金)、1年生と6年生は、シャボン玉や砂遊びをして楽しみました。今回も6年生が頼れる存在としてしっかりサポートしています。そして、1年生と楽しんでいます。1年生も6年生も大きなシャボン玉や小さくてもたくさんできたシャボン玉を見て、うれしそうです。うちわの骨組みなど材料も工夫していました。
 

7月8日の給食

画像1 画像1
小田原産きくらげ入りコーンラーメン
星のコロッケ
牛乳

7月7日の給食

画像1 画像1
ロールパン
タンドリーチキン
ペペロンチーノ
牛乳

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(木)、学校保健委員会を行いました。今年度は、神奈川県ライフセービング協会の方を講師として水の事故に関して危険な場所や身の守り方など学びました。
暑くなると水の事故のニュースを聞きます。海や川は楽しいところでも場所によっては危険なところもあります。今回、講師の先生から写真や絵・映像を用意していただき、大変わかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
自分の身は自分で守ることができるような知識が大切です。今日学んだことを大切にしてほしいです。

今回、1・2・3年生は体育館で行いましたが、気温が高くなったため4・5・6年生は、教室でのオンライン授業となりました。講師の先生には、急な変更にもかかわらず対応いただき感謝しております。

アサガオの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(木)、今日は七夕ですね。先日1年生と6年生で作った七夕かざりは、昇降口にきれいに飾ってあります。ほかの学年の子も願いを短冊に込めて飾っています。
久野っ子の願いが叶うことを祈っています。

 1年生は、アサガオの観察をしていました。アサガオもずいぶん成長し、きれいな花も咲かせています。今日は観察の前に追肥もしていました。またぐんぐん伸び、目を楽しませてくれるアサガオになるかもしれませんね。

第2回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(水)、代表委員会を行いました。議題は、「運動会のスローガンと久野っ子班種目を決めよう」でした。スポーツ委員会が提案し、事務局委員会が進行役です。3年生以上の各クラスの代表者が集まり。それぞれのクラスで決めたことや話し合ったことを発表しました。
スローガンは3つに絞られ、久野っ子班種目は昨年同様にダンシング玉入れに決まりました。ただ、「踊りを簡単にしてほしい」「玉入れやダンスの練習時間を増やしてほしい」など意見もあり、スポーツ委員会が中心となりこれから10月の運動会に向けて検討していきます。
3年生以上の代表者、事務局委員会、各委員会の代表者が集まる代表委員会ですので、緊張感のある会議です。代表者として責任感をもって参加できました。

7月6日の給食

画像1 画像1
スタミナ丼
せん切り野菜のスープ
牛乳

久野っ子タイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(水)、夏休み前、最後の久野っ子タイムです。久野っ子タイムでは外遊びのグループもあります。暑さのため時間を短縮したり水分補給を多くしたりしました。自分たちの判断でグループごとに水分補給しており、すばらしいと思いました。

久野っ子タイム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(水)、今日の昼休みは久野っ子タイムでした。室内での遊びを参観しましたがみんな楽しそうです。グループのメンバーとの仲の良さが感じられます。そして、6年生のリーダーシップがすばらしいですね。

校歌 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(水)、音楽室から歌声が聞こえてきました。もしかしたらと思い、参観すると2年生が校歌の練習をしていました。コロナ禍のため歌を控えていたこともあり、校歌を歌ったり聞いたりすることがやっとできました。

平行四辺形の作図 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(水)、4年生が算数の学習をしていました。三角定規や分度器などを使いながら作業していました。見ると平行四辺形の作図をしていました。正確に作図できるように丁寧にがんばってほしいですね。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(水)、今朝は激しい雨が予想されていましたが、予報が変わり晴れました。久野っ子の登校に影響がなくなり安心しました。いつもと変わらず登校できました。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

 今日は、避難訓練を行いました。訓練は、想定によって変わりますが、久しぶりに行った訓練でした。何のための訓練でしょうか?

7月5日の給食

画像1 画像1
ご飯
マーボー豆腐
えびシュウマイ
牛乳

重要 7.6の登校について

画像1 画像1
 7月5日(火)、本日フェアキャストで明日の登校について次のとおり送信させていただきました。
「明日7月6日の朝は、大雨が降ることが予想されます。児童の登校を遅らせる場合は、朝7時ごろにフェアキャストを送信します。フェアキャストが送信されない場合は、通常通りの時間に登校してください。」

 突然の大雨で道路の冠水、川の氾濫、土砂災害など危険な場合があります。そのときは無理をせず登校を控えてください。そして、雨が弱まり道路の様子を確認してから登校してください。
 最近の異常気象から今後もこのような事態が起きるかもしれません。電波障害で連絡がつかないことも予想されます。落ち着いて行動できるようにご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

ティーボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(月)、4年生は運動場でティーボールをしていました。雨が止んでよかったですね。攻撃面ではボールをよく見て打ったり、守備面ではボールを連携しながらつないだりしていました。ルールにも慣れ、楽しんでいました。

マット遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(月)、2年生は体育館でマット遊びをしていました。マットに手を着き、腰と足を上げていました。手を着いて、足を上げるタイミングが難しそうでしたが、足が高く上がっている子もいました。そして、腕でしっかり体を支えていました。順番もしっかり守ることができ、すばらしいですね。

外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(月)、5年生はコフィー先生と外国語の学習をしていました。曜日が正しく理解できているのか?学習用端末を使って確認していました。「Sundayは何曜日?」などの問題に対して4つの選択肢から答えていました。正答の場合は、「○位」と順位もついていました。早押しも競い、盛り上がっていました。

仕事のくふう みつけたよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(月)、1週間のスタートです。今日は先週の厳しい暑さとは違い、むし暑さとなり梅雨が戻ったのかなと思える日でしたね。暑さ指数計を見ると、やはり湿度は高めでした。気温や湿度の変化が大きく、体調の管理が難しい1週間となりそうですが、十分なすいみんや栄養のバランスのとれた食事で乗り切ってほしいと思います。

 3年生は、本やインターネットから仕事について調べていました。その職業に就くためには、何が必要かなども調べていました。習っていない漢字に困っていましたが、がんばって理解し、メモしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 教育相談日
7/12 教育相談日
7/14 教育相談日
7/15 教育相談日
給食終了