晴天の下で 3年・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(木)、今日も晴れました。昨日よりも雲も少なく青い空が広がっていました。天気が晴れて心も晴れやかなのか?久野っ子の朝の挨拶は声がいつもより大きく感じました。
朝の時間を使って3年生と6年生がドッジボールをクラスごとに楽しんでいました。朝から元気に運動している姿を見ると、昨日はぐっすり睡眠をとり、今朝は朝ごはんもしっかり食べ、健康的な生活ができているのかなと安心しました。
健康・元気が一番ですね。

5月18日の給食

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
ボイル野菜
ドレッシング
牛乳

久野っ子班 顔合わせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)、久野っ子班顔合せの後半は、グループで行う久野っ子班遊びです。しんげんちゲームやなんでもバスケット、いすとりゲームなどなどみんなで仲良く遊ぶことができました。久野っ子班で仲良く遊べることも久野小学校の伝統かもしれません。すばらしいですね。6年生、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

久野っ子班 顔合わせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)、今年度初めてそれぞれの久野っ子班が集まりました。6年生が久野っ子班のリーダーとして進行し、自己紹介をしたり久野っ子班のことやハイキングのことなど説明したりしていました。さすが6年生ですね。
久野小学校で伝統的に行われている縦割り活動が今年度もスタートできました。

漢字 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)、2年生が新しく習う漢字の練習をしていました。始めに指を挙げて書き順を確かめながら書き、次にドリルにある漢字を指でなぞり、最後に鉛筆で数回書きました。段階を踏んで正しく漢字が覚えられるように練習していました。

外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)、5年生は川口先生と外国語の学習をしていました。英語で言われた日付を正しく聞き取ることができ、川口先生から褒められていました。
また、オーストラリアの映像を見て、聞き取った英単語を発表していました。聞き取る力は、英会話をするときに大切です。英語を聞くことに今から慣れることが必要ですね。

ちょきちょきかざり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)、1年生が集中して活動していました。折り紙を折って、切って、開いてできる模様の形を楽しんでいました。気に入ったもようのかざりは、画用紙に貼り付けました。上手に作業を進めることができ、すばらしいと思いました。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)、今日は朝から晴れており、暖かく過ごしやすい日です。2時間目が終わると、廊下から久野っ子の声が聞こえ、外へ向かう姿が見られました。運動場では、久野っ子が楽しそうに遊んでいました。笑顔をたくさん見ることができ、明るい気持ちになれました。
晴れの時は、元気に外で遊び、丈夫な体を作ってほしいですね。

リコーダー講習会 3年生

 5月17日(火)、3年生は、講師の先生を招いてリコーダー講習会がありました。リコーダーの置き方やリコーダーに関するクイズ、口への載せ方、ふき方などいろいろ教えていただきました。また講師の先生が、鬼滅の刃の歌をリコーダーで演奏してくれました。みんな聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久野小の農園活動

 5月17日(火)、畑を見に行くと、3年生が3月に植えたジャガイモに花が咲き、2年生が昨年11月に植えたタマネギが大きくなっていました。そして、田んぼでは、農園ボランティアの石綿さんが、田植えに備えて田起こしをしていました。
久野っ子は、地域の方に支えられながら農園活動という貴重な体験ができ、収穫の喜びを味わうこともでき、幸せですね。
地域の方のおかげで久野小学校の特色の一つ農園活動が継続して行われていることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ苗植付 1・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(火)、1年生と6年生がサツマイモの苗を植えました。今年度も引き続き農園ボランティアの廣川さんの協力のおかげで準備がしっかりできていました。そして、苗が植えやすいように、サツマイモが成長しやすいように整えられていまいた。廣川さんに感謝です。
6年生は、1年生の面倒をよく見ながら苗を植え、1年生は6年生を信頼して一緒に作業していました。1年生と6年生の絆がまた強くなった気がします。作業が終わり、おいしい焼き芋が早く食べたいと感想もありました。

5月17日の給食

画像1 画像1
焼き鳥丼
新玉ねぎの味噌汁
牛乳

5月16日の給食

画像1 画像1
ご飯
豚肉のジンギスカン焼き
ワンタンスープ
牛乳

5月13日の給食

画像1 画像1
梅丸ラーメン
焼き餃子
牛乳

外国語活動の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、外国語活動の学習をしていました。体の部位の名称を曲に合わせて踊りながら覚えていました。ゲームをしながら、意欲的に活動しています。

修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
無事、日光から小田原ヘ全員揃って帰ってきました。けがや病気なくみんな元気に修学旅行を終えることができ、安心しました。めあても達成することができ頑張りましたね。保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。
6年生の皆さん、ゆったり休んでくださいね。

修学旅行 東京に

画像1 画像1
画像2 画像2
上野を過ぎ車窓からスカイツリーを写真におさめようとチャレンジしました。見事、ビルより高いスカイツリーを撮りました。

修学旅行 埼玉県に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやつタイムが終わり久野っ子がまた元気に遊び 始めました。気がつくと大宮を通過しました。

修学旅行 おやつタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時のおやつタイムになりました。ルールを守り黙食です。ポリポリ、ガリガリの音が響いています。

修学旅行 宇都宮駅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宇都宮を出発しました。まだまだ元気に楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 [6年]小田原ちょうちん作り(学習参観)
7/4 PTA実行委員会19:00