プール清掃〜1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)、6年生がプール清掃をしました。今年度も残念ながらコロナ禍のためプールでの水遊びや水泳学習は実施しないことにしました。
ただ、プールの機械を動かす関係上、プール清掃はしなければいけません。昨年同様、そんな中でも6年生は、来年度のことを考え、プールをきれいにしてくれました。みんな自分の分担された仕事に真面目に取り組んでおり、今日は2つ目の頼もしい姿を見ることができました。

打合せの後は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)、久野っ子ハイキング打合せが終わると、運動場に久野っ子がたくさん集まってきました。そして、久野っ子班ごとにドッジボールやドッジビーをして楽しんでいました。

久野っ子ハイキング打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)、久野っ子ハイキングの打合せを久野っ子班ごとに集まって行いました。6年生が中心になって進めており、注意点を丁寧に伝えたり下学年の質問にもしっかりと応えたりしていました。諏訪の原公園での遊びもみんなの意見をよく聞いて決めていました。頼もしい姿を見ることができ、うれしく思いました。

外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)、5年生が外国語の学習をしていました。誕生日をたずねる会話文の音声を聞きながら誕生日を正しく聞き取る活動をしていました。もう一度音声を聞いて答えたいと発言する子もいました。すばらしいですね。

野菜の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)、2年生は、育てている野菜の観察をしていました。以前見た時よりずいぶん成長していました。「トマトができてる。」「丸いなすがある。」「オクラだよ。」と成長した野菜の姿を伝えてくれました。

なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)、1年生が運動場でなわとびをしていました。前回しとびや後ろ回しとびをしていました。なわにかかるまで跳ぶことにチャレンジしていましたが、長く跳び続けている友達に励ましの声をかけるなど、すばらしいと思いました。

PTA実行員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(火)、第1回PTA実行委員会がありました。4月に役員が決まり、5月に顔を合わせることができました。お忙しい中、参加いただきありがとうございました。R4年度は、感染状況を踏まえて感染対策をしながらできることをしていくことを確認しました。久野っ子のため、学校のため、保護者や地域のネットワークを広げるためにもPTA活動が前進することを期待しています。

5月24日の給食

画像1 画像1
がパオ風ライス
キャロットスープ
牛乳

ひっ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(火)、2年生は筆算のしかたを学習していました。今日は、5月9日から教育実習にきている教育実習生が中心になって授業を行いました。位をそろえて書くことや一の位から計算することなど確認し、答えに0が必要な位と必要のない位について学びました。積極的に発言できる子が多く、すばらしいですね。

とび箱運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(火)、5年生はとび箱運動をしながら学習用端末も操作していました。跳んでいる様子を映像に撮り、映像を見ながら自分の跳び方の課題を見つけ、きれいな跳び方を追求していました。操作の仕方もずいぶん慣れていて、すばらしいですね。

代表委員会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(火)、6年生は26日(木)の第1回代表委員会に向けて話し合いをしていました。議題は、「久野小学校のみんながスローガンを達成するための活動について」です。議案書にあるそれぞれの委員会の活動内容について意見を出し合います。笑顔あふれる楽しい学校めざして6年生が中心になってがんばってほしいです。

鍵盤ハーモニカ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(火)、1年生が音楽室で学習していました。いつもと違う教室ですが、落ち着いています。すばらしいですね。半分ずつ鍵盤ハーモニカをふいていました。新しい楽器で音楽をさらに楽しめるといいですね。

どんなこま? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(火)、3年生が国語の説明文でこまについて学習していました。「どんなこまで、どんな楽しみ方?」について読み取ったことを進んで見つけ、たくさんの手が挙がっていました。積極的な態度が見られ、すばらしいですね。

わり算の筆算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(火)、4年生が算数でわり算の筆算の学習をしていました。
筆算の仕方を自主的に前に出て説明していました。そして、次の子も、さらに次の子も。子供同士でつながりのある学習が展開されていました。主体的な学習態度が見られ、すばらしいですね。

5月23日の給食

画像1 画像1
ご飯
麻婆春雨
豆腐の中華風スープ
牛乳

少人数学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(月)5校時、5年生は算数でした。5年生は、一クラスの人数が多いので算数は少人数学習をしています。クラスを2つに分けて松井先生と石川先生が中心になって指導しています。子供の実態をしっかり見取り、きめ細かい指導を行いながら学力を伸ばしていきたいと考えています。
今日は、比例の学習でした。きまりをもとに表や式を使いながら自分の力で問題に答えていました。

テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(月)、2年生の教室を参観すると静かでした。算数のテストをしていました。たし算とひき算のテストで筆算がありました。筆算のしかたがしっかり理解できているようで落ち着いてテストに取り組んでいました。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(月)、今年度はじめての学校運営協議会を行いました。
学校教育目標をあらためて承認していただき、地域とともにある学校づくりについて話し合いをしました。
あいさつを交わすことができる児童の育成については、今後も大人がお手本となって挨拶していくことや普段からのつながり、互いに知り合う場が大切という意見がありました。安全・安心な学校づくりでは、交通安全対策協議会とも連携しながら継続して市へ要望していくことになりました。農園活動からのSDGs学習については、地域貢献活動としてどんな活動ができるのか今後も検討していくことになりました。
今後も保護者や地域住民から構成された学校運営協議会の方と一緒により良い教育活動の実現に取り組みたいと考えています。そして、地域の特性を生かした特色ある学校づくりを進めたいと思います。

5月20日の給食

画像1 画像1
きつねうどん
きびなごのカリカリ揚げ
牛乳

5月19日の給食

画像1 画像1
白パン
ラザニア風
ABCスープ
湘南ゴールドジュース

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 [3年]ジャガイモ収穫予備日
6/17 [2年]タマネギ収穫(学習参観)
6/20 [2年]タマネギ収穫予備日