5月6日の給食

画像1 画像1
わかめうどん
竹輪の磯辺揚げ
牛乳

学習の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日(金)、6年生の学習を参観しました。
1組は、新しく習う漢字を学習しました。自分が担当した漢字をしっかり説明できました。
2組は、同じ部分をもち、さらに同じ音を持つ漢字を見つけて黒板に書いていました。さらに家庭学習で取り組んでもおもしろそうですね。

日本の気候 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日(金)、5年生は社会の学習をしていました。1年間の降水量や気温のグラフから日本海側と太平洋側の気候の違いは?北海道と沖縄の気候の違いは?など調べていました。自分の住む町のことだけでなく、日本全体に目を向けるきっかけになりますね。

学習の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月6日(金)、4年生の学習を参観しました。理科の学習でした。
1組は。ワークシートを使って理科の問題を答えていました。
2組は、春の生き物を発表し、カエルの映像を見て想像を広げていました。

50m走 3年生

 5月6日(金)、3年生は運動場にいました。50m走のタイムを計っていました。みんなゴールをめざして最後までしっかり走っていました。走り終わった後は、きれいに並んで待つことができます。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日(金)、2年生の教室を参観しました。
2年1組は算数です。「25−13」の計算のしかたを考えていました。「25をいくつといくつにわけて考えればよいのか?」相談もしました。計算のしかたがわかりやすく説明できるようになるとすばらしいですね。
2年2組は国語の漢字です。書き順の多い漢字にもがんばって練習してしました。

くまさんの家には 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日(金)、1年生が楽しそうに学習していました。くまさんの家の絵から家にあるものを見つけて発表していました。前に出て発表することも慣れてきたようです。「すずめは何をしているのだろう???」と見つけたことからさらに想像を広げていました。

5月2日の給食

画像1 画像1
五目ご飯
けんちん汁
牛乳

漢字 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)、6年生の教室を参観すると、漢字の学習をしていました。習う漢字には、担当者が決まっており、担当が漢字の読み方など説明してから練習していました。説明後、一斉にホワイトボードに書いたり、個人で漢字ドリルに繰り返し練習したりして覚える工夫をしていました。

水やり当番 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)、5年生はゴールデンウィーク後半に向けて籾の水やり当番の確認をしていました。当番日ごとに集合時間など話し合いを行いました。
今朝見ると、籾から細くて白いものが…成長しています。引き続きお世話を頑張ってほしいですね。
5年生の保護者の皆様、水やりのご協力、ありがとうございます。また連休に入りますが、引き続きご協力をよろしくお願いします。

友達に知らせよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)、3年生が静かにノートに書いていました。「もっと知りたい友だちのこと」という単元で、「自分の好きなものやこと」、「今、自分ががんばっていること」など自分のことをこれから話すそうです。その内容を考えていました。自分のことを理解してもらえるようにしっかり伝えてほしいですね。

英語に慣れて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)、2年生の教室から英語が聞こえてきました。2年生が、ALTのコフィ先生と学習していました。曜日を英語で音楽にあわせながら発音していました。英語に慣れるように音楽と映像も使って工夫していました。

こいのぼり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)、1年生がこいのぼりの色塗りをしていました。カラフルなこいのぼりがいっぱいです。
5月5日は、端午の節句であり、こどもの日です。子どもの成長をみんなでお祝いしたいですね。

校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)、ゴールデンウィークの中日ですが、学校は登校日です。
久野っ子は、変わらずほとんどの子が登校時間を守って登校し、挨拶も進んでできます。朝からうれしい気持ちになりました。

4年生が、9時半ごろ諏訪の原公園へ出発しました。春の自然のようすなど観察します。自然豊かな公園ですので、たくさんの「春」を見つけられそうですね。

4月28日の給食

画像1 画像1
ロールパン
照り焼きチキン
ミネストローネ
牛乳

跳び箱運動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)、6年生は体育館で跳び箱運動をしていました。先日参観した跳び箱の場と少し違い、変化がありました。閉脚跳びや台上前転を練習する場がありました。6年生は、できる技を増やすことやより高い段を跳べるようにチャレンジしていました。

水やり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)、5年生は先日行った籾まき後、休日の水やりのしかたを確認していました。籾は生き物です。水やりなどお世話しないと育ちません。これから5年生は、休日の水やり当番を決めてお世話をします。収穫を夢見て、がんばってほしいです。
5年生の保護者の皆様、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

漢字の組み立て 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)、4年生が国語で漢字の組み立てについて学習していました。漢字は、部分と部分が組み合わさって成り立っています。
今日は、4年生で習う漢字の中からかんむりのある漢字を見つけてノートに書いていました。たくさんの漢字の中から目を凝らして探していました。

国語辞典 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)、3年生は図書室で学習していました。国語辞典を使って言葉を見つけていました。言葉が出てくる順番のルールを考えながらページをめくっていました。3年生では、辞典を使って調べる単元があります。調べながら様々な言葉に触れることができますね。

ボール遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)、2年生が運動場で体育の学習をしていました。
赤vs白 青vs黄でボール遊びを楽しそうにしていました。
ボールを当てられた人は、当てた人と同じ色の帽子に変えるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31