今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(金)、6年生を参観しました。
6年1組は算数でした。変わる数字や求める数を今までは□を用いていましたが、これからx,y,aなど文字も使うそうです。ノートに書き方も練習しました。
6年2組は、学習用端末を使って学習していました。日光修学旅行に向けて日光にある有名な滝など調べていました。
実際に見学できる日が楽しみですね。

雲の動き 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(金)、5年生が学習用端末をもって運動場へ向かいました。教室移動の際、静かにきれいに並んで移動することができ、さすが高学年でした。
運動場では、グループごとに目印のあるところと雲に気を付けながら写真を撮る場所を考えていました。1時間後、2時間後に雲はどのように動くか?撮った写真から考えられますね。

今日の3年

 4月22日(金)、3年生の教室を参観しました。
3年2組は、学級会の時間でした。学級目標を決める話し合い活動をしていました。めあては、全員1回は発表しようでした。
3年1組は、算数でした。小さな時計も使いながら時間をもとめる学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで走って 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(金)、久しぶりの晴れ!運動場が暖かくなってきました。
1年生は運動場で体育をしていました。一生懸命ゴールめざして走っていました。運動会に向けてがんばってほしいですね。

4月21日の給食

画像1 画像1
セルフホットドッグ
(玄米パン・ウインナー)
コーンクリームスープ
牛乳

4月20日の給食

画像1 画像1
ご飯
揚げ鶏のねぎソース
こんにゃくのきんぴら
牛乳

物語から 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(木)、4年生が国語の物語文「白いぼうし」の読み取りをしていました。今日は、物語に出てくる色について見つけたことを発表していました。
「花から〜」「生き物から〜」「身の回りにあるものから〜」と色に着目して物語の読み取りを進めていました。

なわとび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(木)、2年生は運動場で縄跳びをしていました。自分の得意な跳び方もみんなに披露していました。長く、速く、いろいろな技ができるように目標をもってがんばってほしいです。そして健やかな体に成長してほしいですね。

心臓検診

画像1 画像1
 4月21日(木)、今日は1年生と4年生の心臓検診がありました。心電図をとる検査ですが、みんな落ち着いて検査が受けられたようで、安心しました。検診を待っているときにも静かにすることができ、いつもすばらしいですね。

4年 図工の製作中

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で作った色を組み合わせて、作品にしました。カラフルな色がいろいろな形になってみんな楽しく活動していました。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(水)2校時、6年生の学習を参観しました。
6年1組は、図工の学習です。6年の図工は、瀬戸教頭先生が担当です。鏡を見ながら自画像を描いていました。
6年2組は、算数のテストをしていました。落ち着いてしっかりと問題に取り組んでいました。

外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)、5年生は川口先生を中心に外国語の学習をしていました。
「Do you like〜」「Yes or No〜」「I like 〜」と一人ずつ質問したり答えたりして英語での会話に慣れるようにがんばっていました。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日(水)2校時、2年生の様子を参観しました。
2年1組は、国語で漢字の学習です。「図」の間違えやすい書き順に気を付けていました。
2年2組は、音楽です。音楽室で半分ずつ鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。

校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(水)、雨も上がり3年生が学区探検に出かけました。
今日は、久野小学校の南方面と東方面の探検です。自分たちの住む地域の特徴やよさを発見してほしいですね。
出発前、昇降口のところでクラスごとに並んで待つことができ素晴らしいと思いました。

ドッジボール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(水)、1年生が小学校で初めてドッジボールをしていました。ルールを確認して、ゲームが始まり、楽しいそうにボールを投げたりよけたりしていました。自然と楽しそうな声も上がりますね。

4年 農園で春の生き物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田んぼには、クローバーの葉と赤いきれいな花が咲いていました。3年生の時に植えたジャガイモも大きくなっていました。
4年生は、理科の学習で、1年間桜や農園を観察して、植物や虫などの様子をを観察します。











i

4月19日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
具沢山味噌汁
牛乳

重要 (再掲)学習参観中止のお知らせ

画像1 画像1
 4月28日(木)に予定されていました学習参観ですが、まん延防止重点措置は解除されましたが感染者数は、下げ止まりの状況です。残念ですが、感染拡大防止のため、中止とすることにしました。連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。
 同一日に行われるPTA総会は、書面開催となります。

外国語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(火)、集会室から元気な声が聞こえてきました。4年生が、ALTのコフィ先生と外国語活動を楽しんでいました。英語の歌を踊りながら歌い、最後はじゃんけん!ワッーと歓声が揚がります。楽しく学習している姿を見ると、見ている側も楽しい気持ちになりますね。

学力・学習状況調査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(火)、6年生は午前中、全国学力・学習状況調査です。今年度は、国語・算数・理科の学力調査(各教科45分)と児童質問紙があります。これまで学習してきたことを思い出しながら自分の力を発揮して、がんばってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 学区訪問
4/26 学区訪問
4/27 学区訪問
4/28 授業参観(中止),PTA総会(書面開催)
4/29 昭和の日