今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(水)2校時、6年生の学習を参観しました。
6年1組は、図工の学習です。6年の図工は、瀬戸教頭先生が担当です。鏡を見ながら自画像を描いていました。
6年2組は、算数のテストをしていました。落ち着いてしっかりと問題に取り組んでいました。

外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)、5年生は川口先生を中心に外国語の学習をしていました。
「Do you like〜」「Yes or No〜」「I like 〜」と一人ずつ質問したり答えたりして英語での会話に慣れるようにがんばっていました。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日(水)2校時、2年生の様子を参観しました。
2年1組は、国語で漢字の学習です。「図」の間違えやすい書き順に気を付けていました。
2年2組は、音楽です。音楽室で半分ずつ鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。

校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(水)、雨も上がり3年生が学区探検に出かけました。
今日は、久野小学校の南方面と東方面の探検です。自分たちの住む地域の特徴やよさを発見してほしいですね。
出発前、昇降口のところでクラスごとに並んで待つことができ素晴らしいと思いました。

ドッジボール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(水)、1年生が小学校で初めてドッジボールをしていました。ルールを確認して、ゲームが始まり、楽しいそうにボールを投げたりよけたりしていました。自然と楽しそうな声も上がりますね。

4年 農園で春の生き物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田んぼには、クローバーの葉と赤いきれいな花が咲いていました。3年生の時に植えたジャガイモも大きくなっていました。
4年生は、理科の学習で、1年間桜や農園を観察して、植物や虫などの様子をを観察します。











i

4月19日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
具沢山味噌汁
牛乳

重要 (再掲)学習参観中止のお知らせ

画像1 画像1
 4月28日(木)に予定されていました学習参観ですが、まん延防止重点措置は解除されましたが感染者数は、下げ止まりの状況です。残念ですが、感染拡大防止のため、中止とすることにしました。連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。
 同一日に行われるPTA総会は、書面開催となります。

外国語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(火)、集会室から元気な声が聞こえてきました。4年生が、ALTのコフィ先生と外国語活動を楽しんでいました。英語の歌を踊りながら歌い、最後はじゃんけん!ワッーと歓声が揚がります。楽しく学習している姿を見ると、見ている側も楽しい気持ちになりますね。

学力・学習状況調査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(火)、6年生は午前中、全国学力・学習状況調査です。今年度は、国語・算数・理科の学力調査(各教科45分)と児童質問紙があります。これまで学習してきたことを思い出しながら自分の力を発揮して、がんばってほしいです。

内科検診 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月は、定期健康診断が多くあります。その中の1つ内科検診は、4月15日(金)たんぽぽ級・1年・4年。4月18日(月)は、2年・5年でした。そして、4月22日(金)は、3年・6年を予定しています。
内科検診での順序や姿勢など検診の受け方を確認し、学校医さんの検診を受けます。
検診中、静かに待てる久野っ子は、すばらしいです。

4月18日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
ひよこ豆の洋風スープ
牛乳

物語を読んで 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(月)、3年生も国語で物語文の学習をしていました。「きつつきの商売」という物語で、「きつつきが聞かせた音は、何の、どんな音でしょうか?」について場面ごとに考えてしました。
途中「こだまとは?」と疑問になり、辞書で調べて発表をしてくれた子もいました。

物語文で討論? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(月)、6年生は物語文「帰り道」を読んで、登場人物が一緒に帰りたっかのか?を考え、「帰りたかった」または「帰りたくなかった」に分かれて話し合いをしていました。まだ、悩んでいる子もいるようです。
自分の考えをしっかり持ち、みんなに伝えられるように頑張っていました。友達の意見を聞く姿勢もすばらしいですね。

図書室へ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(月)、新たに1週間がスタートしました。小雨の降る中での登校でした。でも久野っ子は、進んで挨拶できる子が多く、うれしく思いました。そして、ほとんどの子は、登校時間8時〜8時10分の間に登校できています。
保護者の皆様、家庭でのご指導、ありがとうございます。

 1年生は、図書室へ教室で読む本を借りに行きました。静かに、そして鉛筆のようにまっすぐ並んで移動していました。
図書室では、「何を読もうか?」興味津々いろいろな本を見ていました。

4月15日の給食

画像1 画像1
塩ラーメン
焼きシュウマイ
牛乳

4月14日の給食

画像1 画像1
セルフコロッケバーガー
(丸パン・コロッケ)
ポトフスープ
牛乳

ろうそくの火は? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(金)、6年生は理科室で実験をしていました。ろうそくの火を使って、ろうそくが燃えるときの空気の様子を調べていました。最近は、マッチを使うことがほとんどありませんが、6年生はマッチでしっかりと着火することができました。
結果から、ろうそくの火と空気について関係づけて考えられるといいですね。

準備体操 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(金)4校時、5年生は体育館にいました。係りの人が前に出て、みんなで準備体操をしていました。1・2・3と声を出しながらじっかり準備体操をしてえらいなと思いました。けがをしないように準備体操は大事ですね。
後半は、みんなで大縄跳びにチャレンジしていました。

学校探検に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(金)、2年生は学校探検の準備で、久野小学校にある教室について知っていることをメモし、黒板に貼っていました。「校長室は、なんて書いてあるのかな?」と思い、読んでみると・・・が書いてありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 学区訪問
4/26 学区訪問