給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(月)、今日から給食が開始しました。1年生にとっては、小学校での初めての給食、そして給食当番です。1年生は、1クラスの人数が多いため、感染症対策のため2つのクラスに分けて給食を食べることにしました。

1年生は、給食中のルールをよく守り、黙食ができすばらしいですね。

身体計測・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(月)と12日(火)には、身体計測と視力検査を行います。4月になってどれくらい身長が伸びたのか?楽しみですね。また、次回9月にどれだけ伸びるのか?先が楽しみですね。
視力検査については、視力が落ちた子は早めの受診をお願いします。
検査中、静かに待つことができる久野っ子はすばらしいですね。

2週目がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月11日(月)、今週がスタートしました。桜の時期も終わりに近づき、正門前の庭は桜の花びらでいっぱいです。入学式まで桜がきれいでよかったですね。
久野っ子は、いつも通り登校時間を守りながら登校し、水道場で手を洗ってから校舎内に入ります。1年生も朝の流れがわかり、言われなくてもしっかりできるようになりました。お湯がでることに驚いている1年生もいました。
(雨の日は、外の流し場で手を洗わずに、昇降口で手指消毒をします。)

先週からに引き続き、今週も久野駐在所の警察官が、朝早くから久野っ子の安全を見守っていただいています。「がんばって。」とやさしい声かけもしていただき、子どもたちも「おはようございます」とあいさつで返していました。久野駐在所の方、いつもありがとうございます。感謝です。

1年生と一緒に 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(金)、1年生と6年生の下校時刻が同じ日、お兄さんお姉さんとして6年生は1年生と一緒に帰り、1年生のことを温かく見守ってくれました。久野小では、6年生が朝や下校の際、1年生の面倒をよく見てくれる伝統があります。今年度も縦のつながりを大切にしたいと考えています。

係決め 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(金)、5年生は係決めをしていました。係は決まったようです。次はどの係に、何人必要か?など話し合っていました。自分たちで考えて、楽しく係活動ができるといいですね。

桜の観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(金)、4年生はこれから正門横にある桜の木の観察をするそうです。学習用端末を使って写真を撮ったり観察カードにまとめたりします。今日は朝から桜の花びらがきれいに飛んでいました。

似顔絵 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(金)、3年生は自分の似顔絵を描いていました。顔の輪郭から始まり、教室の後ろの鏡で自分の顔を必要に応じて見ながら描いていました。集中していました。

やさいをそだてよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(金)、2年生は生活科の学習で、知っているやさいについて発表していまいした。これから自分たちで野菜を育てるようです。収穫が楽しみですね。

学校教育目標に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(木)、6年生に向けて学校教育目標について話をしました。今年度の学校教育目標は、「学び合い、健やかな心と体を育てる」です。6年生になってさらにパワーアップし、考動力、向上心をもって久野小学校をよりよく変えていけるでしょう。笑顔あふれる楽しい学校をともに築いていきたいと思います。6年生の静かに、しっかり前を向いて話を聞く姿勢は、大変立派でした。

係は?当番は? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(木)、5年生は、よりよいクラスづくりのために係活動をどうするのか?当番活動は、どうするのか?など1年をスタートするにあたって話し合っていました。高学年となった5年生、クラスのことも学校のことも自分で考え、自分で行動することが多くなります。何事にも向上心をもってがんばってほしいです。

目標は? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(木)、4年生は1年のスタートとしてクラス目標などを考え、話し合っていました。目標をもち、自分で考え目標に向かって行動できるようにがんばってほしいです。

漢字練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(木)、3年生は落ち着いた雰囲気の中、漢字練習をしていました。
今年度から3年生は、2人の転入生があり、2クラスになりました。集中していてすばらしいですね。

2年生になって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(木)、2年生は、集会室で話し合いをしていました。1年生のとき2年生にしてもらったことを思い出し、今度は1年生にしてあげたいことを考えていました。久野小のよい伝統がつながっています。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(水)、新1年生36名が久野小学校に入学しました。ご入学、おめでとうございます。36名の1年生の皆さんは、今日のの日が来るのを楽しみに待っていたと思います。正門横のシンボルツリー2本の桜も満開で、1年生が来るのを楽しみに待っているようでした。
1年生と2年からの在校生を合わせると257人の仲間が久野小学校にいます。
明日から毎日、笑顔で、元気よく、楽しく学校生活をすごしてほしいですね。

始業式が終わると

 4月6日(水)、担任発表後はそれぞれの担任の先生が教室に行き、自己紹介などをしていました。そして、新しい教科書や本日配付されたお便りを受けとっていました。どの教室も忙しそうです。
この1年一緒のクラスで過ごす仲間たち。ともに支え支えられ、そして支え合う仲間となり、お互いに成長し続ける関係を築いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月6日(水)、いよいよ令和4年度がスタートしました。久野っ子は、登校時間を守り、進んであいさつして登校でき、安心しました。スタートからすばらしいと思いました。続けてほしいですね。

始業式と着任式を行いました。感染対策のため今年度もオンラインによる式になりました。着任した先生の紹介は、本日お便りを配付しましたのでご覧ください。

明日から新年度のスタート

 4月6日(水)から令和4年度が始まります。今年度も久野小学校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。
休業中、保護者の皆様には、お子様の検温・健康観察に努めていただきありがとうございました。大きな事故や病気の連絡がなく安心しております。
 そして、久野っ子の皆さん、ご進級、おめでとうございます。4月6日の朝は、気持ちよく起き、家族へあいさつができましたか?目標はきまりましたか?
また、元気で、明るい、笑顔あふれる、楽しい学校をめざしてみんなでがんばりましょう。そのためには、健康第1、元気が一番です。いつも健やかな心と体でいられるように気をつけましょう。
 昨年度同様、新型コロナウイルスの感染が収束していないため、今後も状況に応じていろいろ変更があると思います。久野っ子の健康・安全を守りながら安心して学校生活が過ごせるように工夫して取り組んでいきます。引き続き朝の検温・健康観察にご協力をお願いします。
 今年度もHPで久野小学校のことを、久野っ子のことを、地域のことを紹介したいと思います。どうぞご覧ください。

4月6日(水)の予定

2〜6年生 
8時10分までに登校。始業式・着任式など行います。下校は12時5分ころです。

1年生   
10時〜入学式(受付9時30分〜) 場所は体育館です。保護者2名まで参加できます。下校は11時50分ころです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/11 給食開始
4/14 学年学級懇談会13:30
PTA常任委員決めの会14:00
PTA常任委員会(正副委員長決め)15:00
[6年]修学旅行説明会16:00