電気を通すものは? 3年生

 12月13日(月)3年生が、電気を通すものと通さないものを実験用具を使って調べていました。ビニール導線の端のビニールをとったり電池ボックスにソケットの導線をまいたりと、実験用具を作成するのに苦労していましたが、調べる活動は夢中になって行っていました。机の脚など自分で見つけて調べる子もいました。ただ、アルミ缶やスチール缶、そしてはさみは、明かりがつく人とつかない人が・・・。
そして、どんな場合に明かりがつくのか確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 1週間のスタート

 今朝は、暖かい朝でしたね。正門前に立っていても風もなく寒さをあまり感じませんでした。
久野っ子は、今日も7時55分から8時10分ごろ、ほとんどの児童が登校できています。保護者の皆様には、子どもが間に合うように送り出していただきありがとうございます。先日、HPでお願いした校帽は、2名だけ忘れる子がいました。引き続き声かけをお願いします。
あらたな1週間、明るく元気よく勉強に遊びにがんばってほしいです。今週もよろしくお願いします。

写真は、昼休みの運動場です。今日は、1・2年生の下校が早いこともあり、青空でしたが遊んでいる子は少なめでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の給食

画像1 画像1
チキンライス
白菜のクリームスープ
牛乳

冬休みまで2週間!!

画像1 画像1
早いものであと学校もあと2週間で冬休みを迎えます。新年に向けての便りも聞かれますね。 最近は日が暮れるのも早くなりましたね。放課後のお子様の過ごし方は大丈夫でしょうか。遊びに夢中になり、暗い中家へ帰ることのないように気を付けてほしいです。来週から全学年、下校時刻が早くなりますので、放課後の過ごし方についてご家庭でもう一度話してみてください。防災行政無線「ゆりかごのうた」の放送が聞こえたら帰るなどきまりをつくるとよいでしょう。
また、職員の打ち合わせで、最近校帽をかぶらないで登校したり下校したりする児童を目にするようになったことが話題になりました。登下校の時には、久野小の児童とわかるように校帽をかぶりマスクを着用(暑いときや人と離れているときはよいです)して登校することになっています。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。今週は、あいさつする声が元気よく子どもから朝にパワーをいただきました。うれしく思いました。来週の月曜日も元気よくお互いにあいさつできることを期待しています。
今週の金曜日からは、希望制の教育相談があります。学校での様子と家庭での様子を中心に話し合い、教育相談後の学校と家庭との連携について共有できたらと思います。希望されたご家庭は、よろしくお願いします。

防災について 4年生

 12月10日(金)に4年生が防災対策課の方を講師として、「地震や風水害などの災害への備えなどを学びました。地震などの実際の映像や今地震が頻発してる地域も踏まえて、防災意識が高まっています。自分の命は自分で守るためには、防災に関する知識も大切です。
「タンスなど倒れないようにしているのか」などご家庭でも身の回りの安全点検をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 3年生

 3年生が、晴れた空の下、サッカーをしていました。
ボールを追いかけ、ボールを止めたり蹴ったりして楽しんでいました。
これからもチームで協力しながらゴールをめざしてがんばってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年日本文化の発表会い

画像1 画像1
画像2 画像2
平井アンチャリー先生をお招きして、カップラーメンやアニメなど子どもたちの感性で日本文化を発表しました。アンチャリー先生からはタイの文化のお話をしてもらいました。

12月9日 2年生

 担任から最近、「2年生の給食の準備が上手になりました。」と聞いたので、見学しました。給食当番は落ち着いて手際よく進めていました。給食を取りに行く子は、静かに並んでいました。係りの子がしっかりと注意もしていました。そして、机の上に給食を置いたら静かに待つことができていました。
みんなしっかり取り組んでおり、確かに上手でした。2年生の姿を見て、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 5年生

 5年生が国語の物語文「大造じいさんとガン」の学習をしていました。ガンの群れを守ろうとするガンの頭領「残雪」とガンを捕えようとする狩人の大造じいさんが登場する話です。大造じいさんの残雪に対する心情の変化を考えていました。
大造じいさんの残雪に対する思いは、「えもの(赤)」または「ライバル(青)」なのか???
場面ごとに読み深めていきました。
そして、場面ごとに赤の割合から青の割合に変化していきました。
どうして???
理由を発表したり友達の考えを聞いたりして、登場人物の気持ちを深く読み取る学習ができました。本文に書かれている文章から理由を考えており、納得できる発言が多く、5年生の学力が伸びているなと感じた授業でした。
保護者の方もおもしろい物語ですので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン
ラザニア風
ポトフスープ
牛乳

12月8日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が図工室で版画の制作をしていました。
版の向きを変えながら彫刻刀を上手に動かしている子もいました。みんな集中して、けがをしないように作業を進めていました。

12月8日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がクリスマスカードと飾りづくりをしていました。クリスマスも近づいてきましたね。「雪をいっぱい書いた。」、「とび出すようにした」など工夫したところをいろいろ教えてくれました。

12月8日 1年生

 1年生がカタカナ「べ」「ド」「カ」の学習をしていました。
そして、カタカナのつく言葉探しで盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日の給食

画像1 画像1
ビビンバ丼
トックのスープ
牛乳

12月7日の給食

画像1 画像1
ご飯
鮭のマヨネーズ焼き
久野小大根の五目きんぴら
牛乳

12月6日の給食

画像1 画像1
ガパオ風ライス
ABCスープ
牛乳

12月7日 6年生

 6年生が版画に挑戦していました。版を刷り終わった人もいれば、まだ彫っている人もいますが、これから全員の作品の完成が楽しみですね。終わった人の作品を見ると、中には黒より白い部分がとても多い作品があり、頑張って彫り進めたなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 5年生

 今日は、5年2組の担任 久保寺先生がお休みでした。そして、5年2組は久保寺先生から与えられた課題に対して、自分たちの力で協働学習していました。(八木先生が見守っていました。)学習用端末を用いて調べたり、わかったことを黒板にまとめたりしていました。そして、自動車の安全性に関わる映像も見ていました。最後は、まとめと感想です。自学と協同を合わせた自習時間でした。高学年として学習の自立をめざして取り組んでいますが、その意識が子どもに意識づけられてきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 2年生

 2年生が図書室で調べ学習をしていました。学習課題がしっかりわかっており、真面目に取り組んでいました。「ペンギン」「ワラビー」「イノシシ」「ニホンザル」についてそれぞれが興味ある動物について調べ、まとめていました。
「ワラビーとカンガルーの違いは?」と質問され、「う〜ん。」と困っていると、「カンガルーのほうが大きいんだよ。」と教えてくれました。
図書室で本に触れることでたくさんの知識を得ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 4年生

 今日は、昨日に比べるとあたたかい朝でした。久野っ子は、今日も元気に登校でき、嬉しく思いました。

 4年生がノートに向かって集中していました。何を書いているのか聞くと防災対策課の方への質問を考えていました。「地震が起きた時、一人で家にいたらどうすればいいのか?」と実際に起きた時のことを想像しながら考えている子もいました。いつ起きるかわからない災害に対してどう対応すればよいのか?事前に考えておくことが命を守ることにつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
4/5 学年始め休業
4/6 始業式 | 入学式

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係