6年 奉仕活動 雑巾作り

画像1 画像1
全校に手縫いの雑巾をプレゼントします。心を込めて全員で縫いました。

昔の道具調べ 3年生

 2月10日(木)、3年生は昔の家庭で使われていた道具についてこれから調べるそうです。本やパソコン、人に聞くなどして道具調べカードにまとめます。今と昔の道具からそれぞれのよさを感じることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カッターを使って 2年生

 2月10日(木)、2年生がカッターを上手に使って作業していました。
はじめてカッターを使用したときは慣れない手つきでしたが、今日は手際よく工作用紙にたくさんの窓を作っていました。「まどから こんにちは」という単元名ですが、作品の完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高跳び 5年生

 2月10日(木)、5年生が体育館で高跳びの練習をしていました。
寒さのためか、体が硬くなり思うように跳べない子もいるようです。
でも頑張ってチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
チンゲンサイのスープ
牛乳

2月8日の給食

画像1 画像1
ご飯
肉じゃが
わかさぎの唐揚げ
牛乳

未来のために 6年生

 2月9日(水)、6年生が「海の命に関係する現在の問題」について調べていました。海水温の上昇による影響、海洋・水質汚染など未来へつながる重要な問題です。「50年後、魚よりゴミが・・・」など驚く予想もありました。よりよい未来を創るために一人ひとりが問題を知り、何ができるか考えないといけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞紙を丸めて 4年生

 2月9日(水)、4年生が楽しそうに活動していました。新聞紙を丸めて、細い棒を作っていました。そして、新聞紙の棒を組み合わせて・・・想像力豊かな制作活動が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長アルバム発表会 2年生

 2月9日、2年生が頑張って作成した成長のアルバムが完成し、発表会をしていました。2年生にとって素敵な宝物ができました。今日は友達のアルバムを見て、感想やよいところなどまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな形かな? 1年生

 2月9日(水)、1年生が楽しそうに活動していました。折り紙を折って、次にハサミで切って、そして開くと・・・どんな形かな?花の形ができました。きれいな花の形ができると、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 4年生

 2月8日(火)、朝、4年生の教室を見るとグループごとに集まって、いろいろな活動をしていました。聞くと、係活動の時間だそうです。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 小田原市主催SOSの出し方教室

画像1 画像1
心理士の先生から強い心は鉄ではなく、ボール。心をつぶさないでいくために、自分を知ることが大事。中学に向けて自分のことを見つめました。

2月7日の給食

画像1 画像1
鶏ごぼうご飯
白菜の味噌汁
牛乳

持久走 2年生

 2月7日(月)、2年生が運動場を頑張って走っていました。
3分間でどれだけ走れるのか?チャレンジしていました。
寒さに負けない体づくりのためにも自分の体力を高めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円周を求める公式を使って 5年生

 2月7日(月)、5年生が算数の学習をしていました。
円周=直径×円周率の公式を使って、
直径が○のときの円周の長さは?
半径が□のときの円周の長さは?
そして、円周の長さが△のときの直径の長さは?
といろいろな問題を見通しをもって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習用端末を使って 6年生

 2月7日(月)、今日も寒い朝でしたね。今週は、金曜日に祝日があり4日間ですが、寒さに負けず元気に過ごしてほしいです。

 6年生が算数の学習をしていました。教科書にある表のデータを学習用端末に入力していました。学習用端末を使うことで、いろいろなことが速く調べられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円周の長さ? 5年生

 2月4日(金)、5年生が算数で円の学習をしていました。
円を半分に折り、半円の周りにインクをつけ、ノートに半円を回しながら円周の長さを写し取っていました。円周の長さを工夫して求めています。難しそうな作業でしたが、さすが5年生、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 6年生

 2月4日(金)、6年生が川口先生と外国語の学習をしていました。
今日も映をを見ながら音声を聞き、音声のリズムにあわせて発音していました。テンポが早いのですが、頑張って発音していました。
次は、リスニングも行いました。英語を聞き取り、ワークシートの質問にしっかり答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日の給食

画像1 画像1
わかめうどん
大学芋
牛乳

2月3日の給食

画像1 画像1
セルフホットドッグ
(玄米パン・ウインナー)
ラビオリのクリーム煮
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
4/5 学年始め休業
4/6 始業式 | 入学式

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係