12月22日の給食

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
野菜ソテー
牛乳

12月21日の給食

画像1 画像1
そぼろ丼
久野小産大根入り味噌汁
牛乳

ソフトバレーボール 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(火)に6年生が体育館に集まり、ソフトバレーボールを楽しんでいました。力強いスパイクを打ったり丁寧にサーブを入れたりと頑張っている姿が見られました。ワンプレーごとに盛り上がっていました。

読書しよう 1年生

 12月21日(火)、1年生が図書室に来ました。そして、借りていた本の返却と冬休みに借りる本を選んでいました。冬休み中は、5冊まで借りることができます。本からたくさんのことを学んだり想像したりすることができます。時間に余裕のある冬休み中に、たくさんの本と出合い、読書に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2校時 算数4・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日(火)の2校時は算数の学習が多く見られました。4年生は「小数÷整数」、5年生は「割合」の学習をしていました。久野っ子は落ち着いて学習に取り組んでいました。

2校時 算数2・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日(火)、2校時に久野っ子の様子を参観しにいくと、2年生は「分数」、3年生は「三角形」と算数の学習をしていました。そして、4年、5年を見に行くと・・・

12月20日の給食

画像1 画像1
ご飯
鰆の香味焼き
五目豆
牛乳

4字熟語を習字で 6年生

 12月20日(月)、6年生が習字を行っていました。何を書いているか?聞くと「4字熟語」と応えてくれました。4字熟語の意味も考えながら気持ちを込めて書き、人生に生かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームワークよく 5年生

 12月20日(月)、5年生は体育館でバスケットボールをしていました。チームで協力しながら試合を行っており、試合前には作戦を確認しているチームもありました。チームワークのよさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体の音を聞いてみよう 4年生

 12月20日(月)、4年生は学校薬剤師を招いて、聴診器を使って体のことを知る学習をしました。実際に聴診器を触り、組み立てることもしました。そして、腕の脈を感じたり、聴診器で心臓の音を聞いたりしました。「太鼓をたたいて、すぐ止めた感じがした。」「トックン、トックンと聞こえた。」など感想を聞かせてくれました。自分の体のことや聴診器など学ぶことができ、有意義な時間だったと思います。
学校薬剤師の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形をくわしく 3年生

 12月20日(月)、3年生は三角形について学習していました。身の回りには、たくさんの三角形があります。身の回りの図形にも関心をもってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスパーティーに向けて 2年生

 12月20日(月)、2年生が張り切ってクリスマスパーティーの準備をしていました。クイズあり、ダンスあり、お笑いあり・・・盛り上がりそうですね。少しお笑いを見せていただきましたが、ボケもあり思わず笑ってしまいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間のスタ―ト!

 今朝は、冷え込み、寒い朝でしたね。校舎北側の駐車場では、氷がはっていました。そんな寒い朝でも久野っ子は、元気に登校できました。中には、半そでの子もおり、元気ですばらしいと思いました。 
12月の登校は、今週で終了し冬休みに入ります。給食は23日までです。1年を振り返ったり整理整頓もしたりしながら希望をもって新年を迎える準備ができるといいですね。
 今日は、1年生とたんぽぽ級で読み聞かせがありました。みんな静かに興味をもって聞いていました。
読み聞かせボランティアの方、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日の給食

画像1 画像1
わかめラーメン
りんごケーキ
牛乳

おさんぽするなら 1年生

 12月17日(金)、1年生が粘土を使って表現活動をしていました。
「いっしょにおさんぽするなら〇〇〇」と・・・おさんぽする生き物を考えて、制作していました。
ハムスターやぞう、恐竜など自分が散歩したい生き物を決めて、楽しそうに手を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスの音が 6年生

 12月17日(金)にクリスマスの音楽が聞こえてきたので、音楽室を見学すると6年生が音楽の学習をしていました。
クリスマスの曲「ジングルベル」をリコーダーで演奏していました。正しく演奏できるようにリコーダーの指づかいを復習したり小さい音で練習したりしていました。
来週はいよいよクリスマスですね。忘れてたことに、はっと気づかされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が森林学習の一環として小田原の樹をつかった箸づくりを行いましたが、本日、完成した箸が届きました。何度も加工していただき、軽くて丈夫で、肌触りのよい箸に仕上げていただきました。農政課の方のご協力で、5年生にとって世界に一つだけの素敵な箸ができました。本当にありがとうございました。感謝しております。

農政課の方が5年生へ箸を届け終えた後、「校長先生へ」と箸のプレゼントをいただきました。箸には、5年生の子が書いた絵もありました。本当にうれしく思いました。農政課の方が「10年使えますよ。」とおっしゃっていたので、貴重な箸をいただき、またうれしく思いました。大切に使わせていただきます。

獣医さんと動物の気持ちを考えて?

 12月16日(木)に2年生が獣医さんとペンギンの役に分かれて劇をしていました。2年生はマスクに口ばしをつけるなど自ら変装して学習に臨み意欲的でした。ペンギンのエサも用意する子もいて工作大好き2年生です。
獣医さんとペンギンの気持ちを考えながら台詞を考えたり、服装を工夫したりしていました。
そして、獣医さんの日記としてペンギンに治療したことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パトカーが、学校に!

 12月16日(木)、3年生が社会で警察の仕事について学びました。久野駐在所の大槻さんが中心になって小田原警察署の方のご協力のもと特別授業をしていただきました。警察官の持ち物は?仕事は?訓練は?などなど 
質問にも丁寧に答えていただきました。
そして、実際に警察官の使う道具に触れたりパトカーに乗せていただいたり、3年生は満足感でいっぱいでした。警察官の着ている服も着せていただき、警察官になった気分も味わっていました。
私たちの安心・安全な暮らしを守ってくれる警察官の方への感謝の気持ちも忘れずに今後さらに学びを深めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の給食

画像1 画像1
セルフコロッケサンド
(丸パン・コロッケ)
チリコンカン
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係