運動会前日準備 4

決勝係と採点係は、ともに活動し、実際の場面を考えて練習していました。
準備係も種目ごとに必要な道具や動きを確認していました。

5・6年生によっては、競技だけでなく係活動でも活躍の場があります。保護者の皆様には、係での活動の様子もご覧いただき、良い点をほめていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会前日準備 3

児童会種目係は、準備運動の練習です。
救護係は、仕事内容を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会前日準備 2

放送係は、リハーサルを行っていました。
応援係は、誓いの言葉の練習です。
開閉式係は、児童代表の話の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備 1

 10月22日(金)の5校時には、5・6年生による運動会前日準備が行われました。始めに全体で集まり、その後は各係ごとに分かれます。高学年として運動会での責任と使命感を感じているようで、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 2年生

 2年生が、かけ算九九の学習をしていました。
今日は、5の段を練習していました。
みんなで5の段を順に唱えたり、一人ひとりが5の段の答えを発表したりしました。
みんな元気よく参加していました。
かけ算九九は、これからの学習でたくさん使います。
2年生でしっかり覚えられるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 1年生

 1年生が運動会に向けてめあてを考えていました。
「うんどうかいでがんばること」をワークシートにまとめていました。
入学して半年が過ぎましたが、1年生が集中して自分の思いを書いている姿を見て成長を感じます。
運動会でもめあてに向かって頑張る姿、成長した姿が期待できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の給食

画像1 画像1
白パン
鶏肉のオーロラソース
きのこスパゲティ
牛乳

運動会全体練習 4

 最後は、久野っ子班種目の玉入れの練習です。
密を避けるため、各色4つのグループに分かれて玉入れをします。
玉入れの前後には、ノリノリのダンスもあります。
玉入れだけでなくダンスにも注目してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 3

 閉会式の練習風景です。
採点係による成績発表、
児童代表の言葉などがありました。
閉会式の中には、校長先生の話もあります。
全校が集まり、全校児童の前で話をするのは、これで2回目です。
(1回目は、避難訓練でした。)
コロナ禍のため全校が集まることを控えていましたが、
オール久野っ子として全校児童が集まれる嬉しさ、
子どもの顔を見ながら話ができる喜びを感じることができました。
運動会のスローガン
「コロナに負けずに 明るい笑顔で協力して 最後までがんばる久野っ子」について話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 2

 競技に入る前の準備体操の風景です。
スポーツ委員会の子が、お手本となっています。
さすが高学年です。頼りになります。
本番でもしっかりと体を動かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 1

 10月21日(木)、晴天の中、運動会全体練習を行いました。
本番は、23日(土)9:30〜11:20を予定しています。
さすが久野っ子、話の聞き方がすばらしかったです。

写真は、開会式の練習風景です。
1年生による開会の言葉、
採点係による説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上学年リレー練習

 10月20日(水)の昼休みに上学年によるリレー練習がありました。
さすが上学年、集まるのも早かったです。
先生の注意を聞いてから本番に向けて練習しました。
応援席から曲のリズムに合わせて手拍子しながら並ぶ順に整列し、
そして、色ごとに選手は1周走ります。

練習でも力強くたくましい走りを見ることができました。
本番も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 サツマイモ収穫 2

 サツマイモの収穫には、保護者の方にもたくさんご協力いただきありがとうございました。短い時間で収穫作業を終えることができました。
1年生も最後までがんばって掘り進めていました。
掘っていると、収穫し忘れた紅あずまやジャガイモも出てきて、驚きましたね。

本日の安納芋の収穫量は、およそ90キログラムでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 サツマイモ収穫 1

 10月20日(水)、秋晴の中、1年生がサツマイモ堀りをしました。
前回9月28日は、6年生と一緒に紅あずまを収穫しました。
今回は、1年生と保護者で安納芋を収穫します。
引き続き農園ボランティアの廣川さんにご指導いただきました。
廣川さんには、苗植えから収穫まですべて世話をしていただき感謝です。

1年生がやさしく掘っていくと赤く丸みのある安納芋が顔を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食

画像1 画像1
秋いっぱいご飯
味噌汁
牛乳

10月19日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
のっぺい汁
牛乳

応援練習〜2

 雨で運動場が濡れていたため、室内での練習になりました。
注意事項としては、
・マスクの着用(話を聞く、しゃべらない)
・練習前後の手指消毒
・できるだけ広がり、感覚を開ける
・練習場所の換気
がありました。
感染対策の中での応援でしたが、「なぜ、そうしなければいけないのか?」など考えながらできる子が多く、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習〜1

 10月19日(火)の中休み、各色にわかれて応援練習がありました。
短い時間でしたが、6年生が応援のしかたを指示したり確認したりしながらしっかりとまとめていました。頼りになる6年生です。
時間を大切に、しっかりがんばれる久野っ子の姿は、立派だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下学年リレー練習

 10月18日(月)の昼休み、下学年によるリレー練習がありました。
2回目の練習でしたが、バトンを渡す順番、走るときのレーンなどよく理解しており素晴らしいと思いました。
走る姿も前回とくらべてたくましさも感じられました。本番ではさらに力強い走りを見せてほしいです。
水曜日には、上学年によるリレー練習が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の給食

画像1 画像1
ご飯
マーボー豆腐
焼き餃子
牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 冬季休業
1/7 冬季休業
1/10 成人の日

お知らせ

学校便り

給食献立表

PTA便り

HP掲載資料