【1・2年生】学校探検に行ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから、早くも4週目の1年生。
少しずつ学校にも慣れてきたたところです。
今日は、2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。

最初に、2年生からいろいろな教室のことを
写真を使って教えてもらいました。
その後、久野っ子班の1・2年生が一緒になって
校舎内を探検してきました。

図書室や理科室など、小学校ならではの教室が
1年生にとっては印象的だったようです。

最後には、2年生が1年生の頃に育てたあさがおの
種が、1年生にサプライズでプレゼントされました。

2年生は今日のためにたくさん練習してくれました。
頼もしい先輩の存在がとても嬉しい1年生でした。
これからも仲良くしていこうね!

来週、また元気に登校してね

 今日は、久野駐在所の大槻さんが各学年の下校時刻に合わせて校門での見守りと学区のパトロールをしていただきました。子どもから「安心だ〜}と思わず声が出ていました。久野小の心強いサポーターです。大槻さんに元気よく挨拶できる久野っ子にもうれしく思います。久野っ子は、温かい地域の方に見守られています。人と人とのつながりを大切にできる人間として成長してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日の給食

画像1 画像1
ぶどう食パン
フライドチキン
ポトフスープ
牛乳

給食中の風景7

さすが6年生!自分たちで力を合わせて配膳していました。小学校の給食も最後の年になりました。給食当番の仕事・給食中の待ち方・給食の食べ方・食器の片づけ方など最高学年としての誇りをもって活動してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食中の風景6

 22日は高学年の給食の様子を見に行きました。5年生では、盛り方の工夫もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

 青空のもと2年生が鍵盤ハーモニカを演奏していました。佐藤先生のリズムに合わせて鍵盤ハーモニカで演奏しながら行進、そしてクロスするなどマーチングバンドのように頑張っていました。コロナ禍のため感染症対策もしながら音楽活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ろうそくの火は?

 理科の学習で気体の中のろうそくの燃え方を実験していました。酸素は?窒素は?二酸化炭素は?ほかの気体が混ざらないように水槽で実験する気体を集め、ろうそくの火を入れると・・・。実験結果について家庭での話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日の給食

画像1 画像1
ご飯
マーボー豆腐
焼きシュウマイ
牛乳

まちたんけん

3年生が、まちたんけんに出かけました。新たな発見が、たくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食中の風景5

 4年生も静かに待つことができていました。給食当番は、協力しながら手際よく配膳することができ、すばらしい思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食中の風景4

 3年生は、静かにおしゃべりせず待つことができていました。姿勢もよく驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習

 気持ちのよい晴天の中、3年生が町探検に出かけました。今日は、久野小学校の東方面の探検です。水神公園やうさんがわら公園などで休憩を取り入れながら探検し、町の様子を地図に書き入れます。どんな発見があるか楽しみですね。自分たちの住むすてきな魅力を見つけ、誇りに思ってくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食中の風景3

これで、おしまいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食中の風景2

続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
具沢山味噌汁
牛乳

4月19日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
ひよこ豆の洋風スープ
牛乳

給食中の風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が始まって2週目になります。給食当番にも頑張って取り組んでいます。でも、久野っ子のすばらしいところは、配膳を待っている間、静かに待てることです。食べているときも静かです。給食についてもいろいろなきまりがあります。みんなで安心して給食を食べられるように、きまりを守れる久野っ子はすばらしいですね。

音楽は専科です

 音楽の学習は、専門性や経験をいかして全学年、佐藤 則子先生が中心に行っています。今日は、3年生が学習していました。佐藤先生の伴奏のリズムに合わせて楽しそうに手をたたいていました。コロナ禍のため、マスク着用など制約もありますが、音楽を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTとの学習が始まりました

 ALTのセオフィラス・コーリー先生による外国語の授業が20日からスタートしました。5年生の学習を参観しましたが、「I like〜」「I don't  like〜」などを使ってテンポよく英会話が行われていました。進んで発表しようと手を挙げたり友達の発表をしっかり聞いたりして英語を聞くこと話すことが楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!

画像1 画像1
 3年生の子が、トイレのサンダルをきれいに並べてくれました。みんなで使うものを大切に、次に使う人のことを考えて行動できることは集団生活の中で大切ですね。3年生、ありがとうございます。これからの続けてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 読書週間6/14〜6/25