給食試食会

5月17日(木)、1年生の保護者を対象に給食試食会が開催されました。
例年、6年生の修学旅行の時期に行われます。
給食についての説明の後、給食時間の見学と試食をしていただきました。
お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。





画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日(火)

画像1 画像1
麦入りご飯
筑前煮
鯵のしょうゆ干し
牛乳

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(月)に新体力テストがありました。子供達は「去年よりか記録がよくなっているかな。」とドキドキして体力テストに臨んでいる子もいました。記録がよかった時は喜んでいる子供達もいました。また、保護者の方々に色々とお手伝いして頂き本当にありがとうございました。

さつまいも苗植え付け

 5月18日(金)に1年生と6年生でさつまいもの苗を久野っ子畑に植えつけました。6年生に教わりながら1年生も上手に苗を植えられました。「どんな大きなさつまいもができるのかな。」「どのくらいたくさんのさつまいもができるのかな。」と今からどきどきわくわくです。さつまいもの収穫ができるよう、水やりなど6年生と協力しながらお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月)

画像1 画像1
麦入りご飯
ふりかけ
ポークケチャップ
春雨と肉団子スープ
牛乳

おやじの会扇風機清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(土)朝からおやじの会の方々が、教室の扇風機と黒板前蛍光灯の清掃を行ってくださいました。扇風機にはカバーをかけてはいるものの、ほこり等の汚れがきれいになりました。

5月18日(金)

画像1 画像1
タンメン
チーズフォンデュコロッケ
牛乳

湘南ベルマーレによる小学校体育巡回授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(木)の3時間目に湘南ベルマーレによる小学校体育巡回授業を実施しました。朝から、「早く3時間目にならないかな。」と楽しみにしている子供達がたくさんいました。授業では、ペアでボールを投げたり、付いたりしてボールになれることをやりました。最後にクラスで試合をした時は、サッカーをしたことがない子も楽しく活動することができました。憧れの選手にたくさん教えてもらってとても喜んでいました。

小田原駅到着

画像1 画像1
楽しい修学旅行ももうすぐ終了です。小田原駅に到着し、解散式です。たくさんの方のお迎えありがとうございました。おうちに着くまでが修学旅行です。気をつけてお帰りください。子どもたちに旅の思い出をたくさんの話してもらってください。
明日も学校です。今日はゆっくりと休ませてあげてください。

新体力テストの職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日と23日に行う新体力テストに向けて、職員で計測方法の研修を行いました。子どもたちが少しでも記録を伸ばせるよう先生達もがんばっています。

もみまき

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、5年生は地域ボランティアの石綿さんのアドバイスのもと、「もみまき」をおこないました。

米作りの最初の工程。丁寧に作業しました。これからどのように成長していくのかが楽しみです。

横浜駅を出ました

画像1 画像1
先ほど横浜駅を出ました。子どもたちは荷物の整理をしたり車内の清掃をしたりと小田原駅到着に向けて準備しています。電車は予定通りです。

ロング昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が修学旅行に出かけている今日、学校では
ロング昼休みを楽しむ子どもたちの姿がありました。

初めてクラス遊びができるロング昼休みだったので、
ほとんどの子が外に出て遊んでいたようです。

おにごっこやドッジボールをみんなでやったり、
思い思いの遊びに夢中になる子どもたちです。
クラスの先生と一緒に遊べて、嬉しい時間を過ごせました。
校長先生も、みんなと一緒にブランコをしていました。

おやつタイム

画像1 画像1
ただいま大宮駅を通過。
みんなはおやつタイムを楽しんでいます。

5月17日(木)

画像1 画像1
米粉ロールパン
マーマレードチキン
ABCスープ
ニューサマーオレンジ
牛乳

日光駅出発

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り日光駅を12時30分に出発しました。小田原駅到着は17時27分の予定です。

昼食福助

画像1 画像1
午前中の見学も終わり、福助さんで昼食です。メニューはカレーライス。
食後はお土産選びです。

看板づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 たんぽぽ級で野菜を植えたので、畑に立てる看板を作りました。今年は、枝豆、ピーマン、ナスなどたくさんの夏野菜を育てることになりました。収穫が楽しみです。

大猷院到着

画像1 画像1
画像2 画像2
鳴竜の音に心ふるわせ、二荒山神社をへて大猷院に到着です。雨も上がりひと安心です。

東照宮2

画像1 画像1
急に雨が降りだしました。
早くやむといいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 [1,6年]サツマイモ苗植付《予備日》 | 児童代表委員会 | PTA実行委員会19:30
5/23 新体力テスト1〜6校時(シャトルラン)
5/24 ★久野山あそび仙人 | 歯科検診 | PTA会費集金日 | [1年]鍵盤ハーモニカ講習会
5/25 [2年]親子ふれあい活動5校時
5/28 読書タイム | 読み聞かせ(3,4,た) | クラブ活動