音楽朝会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/9(木)の朝会は音楽朝会で3年生の出番です。 
 3年生になって初めて吹いたリコーダーや鍵盤ハーモニカを使った楽しい演奏や、いつも元気いっぱいの3年生らしい歌も聴かせてくれました。
 全校生徒が退場した後は、恒例の「お家の人の前での再々アンコール!」です。カメラが近くに来るとみんなノリノリ!現代っ子です。

6/10(金)

画像1 画像1
塩ラーメン
枝豆じゃこの元気ボール
Feヨーグルト
牛乳

6/9(木)

豆豆ドライカレー
もやしとコーンのソテー
牛乳

6/8(水)

鰆(さわら)の香味焼き
切り干し大根の煮物
ご飯
牛乳

6/8(火)

画像1 画像1
鶏肉のレモン醤油焼き
ビーフンソテー
ソフトフランスパン
ジャム
牛乳

プール清掃(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目に予定されていたプール清掃ですが、天気予報によると午後は雨。明日以降もぐずついたお天気、、ということで急遽1,2時間目に変更して行いました。
 ちょっと肌寒い中、5年生は元気よく、一生懸命にプール清掃に取り組んでくれました。
 中には上半身裸の児童もちらほら。子どもたちのエネルギーに脱帽です。ご苦労様でした。プール開きは6/16(木)です。楽しみですね〜!

わんぱく寄席

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜学級の最後は芸術鑑賞。今年は「わんぱく寄席」と言うことで落語です。
 子どもたちの反応の良さにステージに上がっている芸人さんもノリノリです。最近は「笑点」の影響でで落語家さんも身近に感じているようですね。
 児童代表の「落語家」さんもがんばりました!
 

お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜参観日の6/4、朝の登校を1時間遅らせて手作り弁当を作ってくる日です。
 すべて自分1人で材料の買い出しからがんばった児童もいるようです。今朝の各家庭ではさまざまな会話があったことでしょう。お弁当の時の子どもたちの笑顔は最高でした。

土曜参観日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4校時に校舎をまわってみると、廊下まで保護者の方がいっぱいです。男性の姿も多くありがたいです。
 授業を見てみると、2年生は音楽で鍵盤ハーモニカの合奏です。1年間でこんなに上手になるんですね。4年生は少人数で算数で億や兆の単位の勉強をしていました。難しそうですが楽しげに学習しています。6年生は修学旅行の報告会です。どの会場もしっかりとした発表と聴く態度でした。

土曜参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/4は土曜参観日です。朝からたくさんの保護者の方に来校していただいています。 1年生はお家の方と一緒にかざぐるまを作っています。3年生は灯想夜に向けてのキャンドルフォルダーづくりでしょうか。5年生は家庭科で「お茶」の入れ方を学習していました。みんなとっても楽しそうです。

あいさつ運動(久野おやじの会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜学級の6/4の朝、久野おやじの会の皆さんがあいさつ運動を行ってくださいました。子どもたちのあいさつの声もいつも以上に元気な声です。「目を見て 笑顔で 自分から」あいさつできる児童が本当に多くなってきました。
 
 久野おやじの会はただいま会員募集中だそうです!

サツマイモのお世話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に植えたサツマイモの畝の周りに生えた雑草を取りました。苗付けや収穫だけではなく、それまでの水やりや雑草取りにも取り組むことで、サツマイモができたときの喜びも一層増すと思います。
 気温が高くなってきた中で、熱心に雑草取りを行った1年生。収穫が楽しみです。

初めての外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日(火)に小学校で初めての外国語の学習を行いました。ALTのアリサ先生が用意した国旗や、キレイな写真の資料に目が釘付けの子どもたち。英語での自己紹介や挨拶の仕方を学習しました。クイズや質問コーナー、ジャンケン列車の遊びも交えて、楽しく取り組むことができました。
 帰りの会でも、「今日は英語の学習が一番楽しかった。」という声が挙がっていました。

田植え(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/3(金)の午前中に田植えを行いました。
 5年生が石綿さんご指導の下、毎日水やりを行い籾から育てた苗が中心です。
 5,6年生が左右に分かれ1列ずつ植えていきます。裸足で入る泥の感触はどうですか?
 当日は石綿さんの他、ボランティアの辻さんや5,6年生の保護者の方も多数お手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。
 「中華おこわ」が楽しみです。

6/3(金)

画像1 画像1
五目うどん
鰯のカリカリフライ
牛乳

朝会(木曽先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、今年度久野小に赴任した先生が自己紹介を兼ねお話をする日パート2で「木曽先生」のお話です。
 木曽先生の趣味はなんとスキューバダイビングだそうです。スキューバダイビングには必ずバディ(ペア)がいて2人のコミュニケーションがとても大切とのこと。学校の中でもお互いに思いやることってとても大切です。みんな1人ひとり苦手な部分もありますが、支え合っていけたらいいですね、そんなあったか〜いお話でした。

6/2(木)

画像1 画像1
鯵ハンバーグおろしソース
きんぴらごぼう
ご飯 ふりかけ
牛乳

学校評議員会(第1回)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/1(水)13:30から久野小会議室に於いて第1回学校評議員会が行われました。
 学校評議員会は、地域に開かれた学校づくりを推進し、保護者や地域住民等の信頼に応え、家庭や地域と連携協力して子どもたちの健やかな成長を図っていくことを目的としています。
 第1回は教育目標の確認や年間計画などを学校側から説明しアドバイスをいただいた後、授業の様子を参観していただきました。たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。。

6/1(水)

画像1 画像1
ひじきご飯
新玉葱の味噌汁
牛乳

簡易避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シェイクアウト訓練は今さまざまな地域で行われています。本校では簡易避難訓練と呼んでいますが、今日は中休みに「緊急地震速報」が流れました。みんな素早く安全な場所に避難し安全確保行動がとれたようです。廊下や階段、トイレなどにはここで地震が起こったら?という写真付きの手作りポスターも貼ってあります。
 地震による死傷例の大半は家屋の倒壊や、ガラスの破片や落下物が原因です。安全確保行動1-2-3の「まず低く、頭を守り、動かない」を実践し、自分の命は自分で守れるようにしたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 4月5日(水)着任式・始業式・入学式
4/1 職員会議
4/3 市内学校 4/1振替休業日
4/4 校務分掌打合せ9:00〜12:00
教科部会打合せ13:30〜14:00
学年研究14:00
安全点検
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
放課後児童クラブ開所式12:00集会室
4/6 離退任式
12:05 下校指導(色別)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料