七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は7/7で七夕でした。各クラスさまざまな飾り付けをしていました。
 スマホなどコンピューターが全盛の中、短冊に自分の願い事を書いて吊すっていいですね。ずっとなくならない伝統であってほしいです。
 因みに私の願いは、、、去年と同じ「みんなの願い事がかないますように!」です。

朝顔(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝玄関の前に1年生がたくさん集まっています。「先生見て〜!」
 そうです、朝顔の花が咲き始めました。いろいろな色があり楽しいですね。

7/7(木)

画像1 画像1
ツナの三色丼
星空スープ
七夕ゼリー
牛乳

7/6(水)

画像1 画像1
ご飯
アジの南蛮漬け
煮浸し
牛乳

3年親子ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/5(火)の午後、3年生親子ふれあい活動が行われました。
 3年生と言えば、やっぱりじゃがいも。久野小産のじゃがいもにペットボトルを使って自分たちで作ったバターをかけて「じゃがバター」です。おいしいに決まってますね。

7/5(火)

画像1 画像1
かぼちゃのチーズ焼き
オニオンスープ
米粉ロールパン
牛乳

植物の生長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館脇の植物たちも順調に生長しています。
 2年生が育てているミニトマトも実をつけてきました。ホウセンカも順調です。グリーンカーテンも半分近くまで来ました。

絶好のプール日和!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/3(日)には関東各地で35度越えの猛暑日。4日もものすごい暑さです。すると外から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。そうです!プールからです。1年生が気持ちよさそうに泳いでいました。

民生委員さんとの打ち合わせ

画像1 画像1
 7/4(月)いつも地域を見守ってくださっている民生委員さんたちと打ち合わせを行いました。たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

5年生 久野っ子畑 稲だより2

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近の稲の様子をお知らせします。


 観察日    6月30日(木)
 気温     23度
 水温     20度
 稲の丈    50cm

 様子     アメンボやおたまじゃくしなどの生き物がいました。
        稲がさらに大きくなると良いです。
    

7/4(月)

画像1 画像1
フォカッチャ
チリコンカン
野菜ソテー
ヨーグルト
牛乳

おやじの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 硬式テニスのボールを生徒の椅子や机に装着することで、起立するときの騒音が激減し、集中力が増すなど子どもたちに優しい教室環境を作ることができます。しかし、取り付けるボールに穴を開ける作業がとても時間がかかります。
 その悩みを解決してくれたのが「久野おやじの会」の方々。7/2(土)に集まっていただき、写真のような方法であっという間に終了しました。さすがです。心より感謝いたします。

PTA心肺蘇生法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/2(土)、小田原消防署荻窪出張所から4名の講師を迎え、保健安全委員会の主催で「心肺蘇生法講習会」が開催されました。夏休みのプール開放に備え、万が一のための訓練です。
 普段あまり使うことがないAEDの使い方や、心臓マッサージ・人工呼吸などの実習を行いました。やはり、何事も経験ですね。
 プール開放、よろしくお願いします。

28年度スローガン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3つの写真をつなげて読んで見てください。今年度の児童会スローガンです。
写真ではちょっと見にくいですが、ハートの中に「あい」と書いてあります。この「あい」にはさまざまな意味が含まれています。ぜひお子さんに聞いてみてください。わからなかった児童は担任の先生か、児童会のメンバーに聞いてみましょう。

たんぽぽ級宿泊学習

画像1 画像1
 6/30〜7/1に愛川ふれあいの村で小田原市の特別支援学級の宿泊学習が行われました。
 市長さんや教育長さんの言葉をいただきバスで出発です。途中、新玉小・山王小・前羽小の児童も学校から手を振って見送ってくれました。久野小の在校生もお守りをくれました。
 みんなさまざまな経験をし、仲間とたくさん交流をして、無事帰ってきました。

ついに雛が!

画像1 画像1
 みなさんはもう気がつきましたか?児童の昇降口の上に設置してある防犯カメラの上にツバメが巣をつくっていました。
 去年も巣作りをし、途中で失敗してしまったので今年はもう来ないかと心配していました。卵を温め始めてからの日数が長く、今年も、、、とあきらめかけていた矢先に、青木さんがとんできて「先生、雛がかえったよ!」と教えてくれました。
 本当にうれしくて、とびだしていって写真を撮りました。巣立ちまで応援したいですね。

7/1(金)

画像1 画像1
味噌ラーメン
久野っ子蒸かし芋(久野小産じゃがいも)
フルーツミックスゼリー
牛乳

1年親子ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(木)の午後、1年生の親子ふれあい活動が行われました。
 図工の時間やお家で作った短冊や飾りを笹に付け、キレイな七夕飾りを作りました。一生懸命活動に取り組んでいた子ども達。みんなの夢が叶うと良いですね。
 保護者の方々、たくさんのご参加ありがとうございました。

朝会(高木先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝会は今年度久野小に赴任した先生が自己紹介を兼ねお話をする日です。
 今日のお話は「高木先生」です。自身の経験談を交えながら、「挑戦することの大切さ」を教えてくれました。当時の写真を見せながらのお話で、子ども達も夢中になって聴いていました。
 久野小学校のみんなも、夢に向かって挑戦する気持ちを大切にしてほしいです。

J:COM 小田原

先週スタートした久野小学校の「放課後子ども教室」に小田原ケーブルテレビの取材が入りました。
本日30日の18時からのデイリーニュースで放映されるそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 4月5日(水)着任式・始業式・入学式
4/1 職員会議
4/3 市内学校 4/1振替休業日
4/4 校務分掌打合せ9:00〜12:00
教科部会打合せ13:30〜14:00
学年研究14:00
安全点検
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
放課後児童クラブ開所式12:00集会室
4/6 離退任式
12:05 下校指導(色別)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料